バイクタワー

060409_16550001
運送会社のトラブルもあり、ショーゴくんにもゆともさんにも先を越されたバイクタワーでしたが、本日やっと到着しました!


今日は火曜日からの出張の準備や来週の土日の「房総オフ」の準備のため、自転車日和なのに自宅で作業・・・(涙)でも、仕方がありません。
そんなバタバタな中ですが、早速バイクタワーを組み立ててみました。
下段にKHS、上段にキャノンデールです。(だってキャノンデールのほうが軽いんだもん)
KHSのタイヤがギリギリ床に付かないように低くセットしたので、上段のキャノンデールも、私の身長でも特に踏み台の必要なく、上げ下ろしができました。(ばっちゃん、ほっとした?)
購入したのは、ゆともさんやあかさんと同じ、KABUTOのFS-20という自立式のタワー。
同じような製品は、TOPEAKやミノウラからも出ていますが、なぜKABUTOにしたか、というと、KHSのため。
事前に相談したところ、KHSはBD-1対応ハンガーで積載できる、ということだったので、1つだけBD-1対応ハンガーと極太フックを購入。
ハンガーのほうはちょうど良かったですが、フックのほうはチョット太め。
KHSはトップチューブがそんなに太くないので、おさまりが悪いです。
でも、後側のフックをシートチューブとダウンチューブの間の三角形のところで引っ掛けなければいけないため、(写真参照)やっぱり普通のフックだと出し入れしにくいかも。とりあえず前側のフックだけタオルを巻いてみます。
060410_00370001

バイクタワー」への9件のフィードバック

  1. あっ思ったより高くないようですね、良かった良かった。でも今頃自転車の下敷きとかになってないよね?出張の準備大変ですな、白浜で待ってますよ!って最寄からタクシーでしょうかね、ってタクシーいるのか?

  2. 思ったより低い位置に設置できてよかった。自転車も小さいからねー。
    今のところ自転車の下敷きにはなっていませんが、KHSのほうがどうもグラグラしちゃってダメですねー。
    来週ですが、電車に乗ったら最寄り駅にタクシーを手配しようと思ってます。
    なるべく早い電車に乗れると良いなぁ。

  3. おお、良く見るとうちのタワーより上のポールが余っている(^^;
    BD-1用のハンガーは飛び出ているんですね。じゃないと干渉しちゃうのかな?
    たつのりくんが登ったりしませんか?

  4. ゆともさん:
    >ポールが余っている
    ゆともさんちの写真と比べると良くわかりますね。(笑)
    BD-1用のハンガー、いまいち必要性がわからなかったり・・・
    出張から戻ったら普通のハンガーにかけてみて積載できるなら交換してもらうかも。
    >たつのり
    そのうち登ったらブログにUPしますね。(笑)

  5. 今そこにある危機

    以前にも同じようなタイトルで書いたような気がしますが…。 毎日帰宅するとその日乗らなかった自転車の状態を確認するのが日課となっております。 昨日はF20RCで自転車通勤していたので、家に置いたままだったR800の状態を確認したのですが、クランクの位置が変わっている…..

  6. お久しぶりになるのでしょうか。
    ロードとF20RCの収納のためにバイクタワーの検討を始めた所、タイムリーなこの記事を拝見したのでトラックバックさせて頂きました。
    F20Rシリーズの独特のフレーム形状からハンガーにちゃんと掛かるのか不安だったのですけど、一気に解決しました。

  7. HiroHeroさん:
    ご無沙汰しています。ブログはいつもは意見しております。
    ハンガーはBD-1用でちょうど良いのですが、フックは一考したほうが良いかもしれません。(BD-1用のフックは広すぎて、不安定なため)
    時間があれば、キャノンデールのほうについているノーマルなフックでKHSが乗せられるか試してみようと思ってます。
    またもし事情が許せば自立式より突っ張りタイプのほうがすっきりするのでお勧めです。

  8. こんにちは!
    私も先日、ラック導入しました(MINOURAの突っ張り棒式)。
    片付いて良かったのですが、掛けた自転車をガチャガチャ取り出してたら、塗装に傷つけちゃいましたぁ(泣)
    自分が悪いんですけど^^;
    でも面倒なんでタオルとか巻いてないですw

  9. 赤いワニガメさん:
    やっぱり突っ張り棒式にすれば良かったかなと後悔してます。
    >塗装に傷
    お茶の間バイクじゃないんで、気にしない、気にしない。
    私のキャノ号は輪行&コケで塗装はげまくりだし(爆)

コメントを残す

