吉見の桜堤

060401_11010003
今週末は出勤の可能性が高かったのですが、平日に頑張ったので休むことができました。
というわけで行ってきました、吉見の桜堤まで。


今回も西新井橋からCRに入ります。
若干北風が強いなぁ~と思っていたら扇大橋あたりから結構北風が強くなりました。
(その後もそんなに強くないけどずーっとアゲインスト)
8時過ぎ、岩淵水門を過ぎたあたりでソッシー氏と待ち合わせて北上。
天気予報では「北の風のち南風」となっているということで、全行程アゲインストだね~と話しつつ、いつものように(?)羽根倉橋のミニストップで休憩(あんまん)。
このころにはだいぶ気温が上がってきました。
羽根倉橋の北側のCRで工事をやっていて一般道へ迂回したり、普段通っているのと違う、本来のCR(もっと川に近いほう)を案内してもらいつつ、上江橋で右岸に渡ります。
私は荒川CRはヤジマまでしか行ったことがなかったのですが、吉見はCRの終点に近い、ということで行けるところまで行くことに。
11時チョット前に吉見の桜堤に着きましたが、桜はまだ咲き始めでした。
都心はもう満開なのに。気温が違うんですね。
桜堤は結構な人が歩いてます。とりあえず腰掛けて補給食をとりつつ小休止。
060401_11010001
寝転んで空と桜を眺める
その後菜の花が沢山咲いているところを通って、大芦橋まで。
060401_11290001
菜の花がキレイで走っていて気持ちが良い。日差しもポカポカ。北風もおさまり幸せ。
大芦橋でCRは荒川を離れ、東松山森林公園へと向かいますが、ちんたら走ってたのでこの時点で11時30分を過ぎていたので断念。
060401_11330001
この標識のところで折り返し。自転車を南に進路をとります。
このあたりではまだ南風はさほど強くなかったのですが、次第に風が強くなりゆっくりペースで羽根倉橋まで戻り、2時過ぎに昼食。(店名失念)
060401_14090001
牛ベトナムライス。
がつがつ食べます。美味しかったです。
ナンプラー好きなので、もうすこしナンプラーがかかっているとなお良し。
食後にカフェラテを飲んでゆっくりして、足を休めてからもうひとふん張り。
新荒川大橋でソッシー氏と別れて一人旅。
岩淵水門を過ぎたあたりで、小学生高学年と思われるママチャリ2人組に声をかけられました。
小学生A:「早いですね~」
私:「ぜんぜん早くないよ~」
小学生A:「そういう自転車どこで売ってるんですか?」
私:「(彼らの乗っている自転車に「セオサイクル」のシールを見つけて)セオサイクルでも売ってるんじゃないかな?」
小学生A:「その自転車いくらぐらいするんですか?」
私:「17万円ぐらいだよ」
小学生A:「僕達、江東区から来て埼玉まで行ったんです。」
私:「埼玉のどの辺までいったの?」
小学生A・B:(わからないらしく沈黙)
私:「ママチャリでえらいね~。私も台東区から埼玉まで走ったよ」
小学生A:「あ、すみません、どうぞ先行ってください。」
小学生B:「あーもう疲れて前に進まないよ~」
私:「こういう(私の)自転車ならもっと楽に走れるよ、じゃ~ね」
江東区から荒川CRで埼玉までって、最低片道30kmぐらいはあるんじゃないかな?
春休みのちょっとした冒険ですね。辛かったでしょうけど思い出に残るでしょう。
彼らがこの冒険で自転車に目覚めてくれることを祈ります。(笑)
そんな会話のあとだったから、おばちゃん頑張って走っちゃいました。(笑)
堀切橋でOUTして、隅田川の満開の桜を横目で見つつ帰宅。
もちろん隅田公園はものすごい人出、歩道は人でいっぱいで走れません。
長命寺の桜餅の前では20人ぐらいの行列だったので買えなかった。(食べたかったな)
今回、たぶん過去最高走行距離だったのではないでしょうか?
行きは北風、帰りは南風の中で、本当にゆっくりでしたが頑張った。
ゆっくりペースに付き合ってくれ案内してくれたソッシー氏には感謝です。
走行距離 141.5km
平均走行速度 19.3km
走行時間 7時間19分
060401
クリックでポップアップ。

吉見の桜堤」への16件のフィードバック

  1. 小学生2人の春休みの冒険、いいねぇ。見事にオルグしましたね。

  2. ジークフリート

    141Km、ロングランですね。私も荒川はヤジマまでしか行った事がありませんが吉見は良さそうですね。
    今度、行きます!

  3. 吉見の桜は、咲き始めで良かったのかも。
    満開だと自転車では通れないようですよ。
    人が多くて、自転車を押して歩くのも大変だとか。
    ヤジマのオバチャンが、そう言っていました。
    今度、熊谷までパスタを食べに行きましょう。
    もちろん、輪行袋も持って。

  4. おおっ、141km!!もうちょっとでセンチュリーラン(マイルの方)ですね。すげー。
    昼飯前のお腹に牛ベトナムライスの写真がぐっときました。うまそう!

  5. あれぇ、ussyさんってもっと走っているのかと思った。
    では今度の房総はちょっとした距離ですね。
    で、あたくしママチャリで100km越えて走りましたけど、何か?

  6. お疲れさまでした。
    時間が許せば森林公園まで行けそうでしたね。この季節荒川を登るとずっと向風ってことがよくあります。結構オイラも疲れたよ。
    ちなみに昼飯のお店の名前は「Be-Plant」と言います。学生時代に良く行って飲んだのだ。

  7. ussyさん、はじめまして。
    荒川もさいたま市を抜けたあたりから一度風が吹くと容易に進めないですよね。
    右岸左岸にあるCRや農道を駆使して進まれると、風の影響も少なくて済むと思います。
    Gibsonさんとシチリヤにパスタする時は一声お掛け下さい。時間が合えば迎撃させて頂きます。
    もっとも、無風で20km/h巡航なら、4時間で熊谷ですよ~

  8. あれれ?私も似たような時間に吉見に行きました。しかし、140kmとは凄いっすね~

  9. Takさん:
    荒川で沢山のロードバイクをみて興味が沸いたのでしょうか?
    でも小学生にとって17万円の自転車ってやっぱり(@_@;)かな?
    ジークフリートさん:
    吉見は桜の終わった後の新緑の季節もいいかもしれませんね。(緑のトンネル)
    私も次回は熊谷まで行こうと思ってます。
    Gibsonさん:
    なるほど。満開だったらとんでもなかったかも。
    熊谷には行ってみたいのですが、件のパスタ屋さんは大盛り系・・・ですよね?
    ショーゴくん:
    今度は葛西臨海公園から熊谷まで走ってセンチュリーランします。
    でも私の速さだと朝6時には葛西臨海公園出発だな~。
    masaさん:
    実はこれまで最高は135kmだったのです。(とブログを見返して判明
    >では今度の房総はちょっとした距離ですね。
    それってやっぱり銚子までってこと?
    >ママチャリで100km越えて
    だから、それがmasaさん超人伝説。
    ソッシーさん:
    お疲れ様でした。
    森林公園には一度も行っていないのでそのうち行きたいけど、あと1時間早く出発しないとダメでしょうね。
    >「Be-Plant」
    美味しかったです。料理もコーヒーも。また機会があれば寄ってみたいですね。
    らんたさん:
    たしか12月20日の忘年会でお話ししましたよね。
    酔っ払っていたのであんまり覚えていませんが(爆)
    荒川上流は河川敷がグーッと広くなっていていろんなルートがあって面白いですね。
    でもそこまで行くのが大変なんだなぁ。
    >Gibsonさんとシチリヤ
    大盛りだけでなく普通のパスタも美味しいのでしょうか?
    >もっとも、無風で20km/h巡航なら、4時間で熊谷ですよ~
    それ休憩なしですから!
    6時に葛西臨海公園で11時着かなぁ。
    あかさん:
    私が行ったのは土曜日です。あかさんは今日行かれたんですよね(ブログで確認)
    やっぱり荒川上流は遠かった!

  10. 森林公園までは行かなかった訳ですな。
    小中高と森林公園の側に住んでいたのでたまーに行きますがチャリで行った事はない(キッパリ
    公園内は周回コースがあるので一周してくると良いですよ。
    森林公園だったら
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.23.26.0N36.6.1.8&ZM=8
    の店が案外良いらしいです。

  11. 土曜日は良いお天気でしたね~子供をぶっちしたのですね素晴らしい。彼らの目標は小粋なおばちゃまになりました。何処かで埼玉って文字を見つけたんでしょうね~何処までいったかわからずそれでもしっかり戻ってくる。懐かしい感覚。冒険は身近にあるんですね。

  12. おー141kmとは!アゲインストの中、立派なグランフォンドじゃないですか!
    これで暴走off準備は完璧ですね(^^)
    里桜はこの土曜日がピークだったかもしれませんね ヤマザクラのピークは来週かもね

  13. nakachaさん:
    情報ありがとうございます。
    ぜひ今度は森林公園に一緒に行きましょう。(笑)
    ばっちゃん:
    小学生の冒険、いいですよね~。子どもの頃を思いだしました。
    きやのーんさん:
    ヘロヘロでした。ブルベに出る人達を改めて尊敬。
    今週末の吉高もかなりのロングランになりそうです。リミッターとして頑張ります。(^_^;)

  14. 走ってますね
    森林公園に行かれる時はご一緒させてください
    日産スタジアム意外と近かったですよ
    来月は甲府に一緒にどうですか?

  15. 桜堤リベンジしてきましたよ。(TεT;)
    来週は房総ですね。v(^o^)v

  16. しばらくコメント投稿できませんでした。もう嫌だ、ココログは。
    hiroさん:
    森林公園に行くときは声をおかけします。
    甲府は・・・考えておきますね。(笑)
    TETさん:
    なぜ厚木の人がちょくちょく吉見まで行けるんですか?
    TETさんの行動範囲にはいつも驚愕です。

コメントを残す

