ちょっとだけ遠回り選手権

060327_19560001
静岡に行く前にひいた風邪がぶり返してしまい、日曜日は1日中死んだように寝ていたため、自転車にも乗れずサッカー観戦にもいけず。
その鬱憤を晴らすがごとく、今日も自転車通勤しました。(KHS)
(写真は国立劇場の桜。わかりにくいですね。)


午後9時ごろから降り出す予報だったので早めに職場を出たのですが、思ったより空は明るい。
でも風は結構強かったです。
帰りにちょっと東京夜桜散歩をしてみようと思い立って、国道1号を北上し、古川橋から麻布十番、溜池、三宅坂へ。
こういう寄り道は楽しいですね。つい顔がにやにやしてしまいます。
三宅坂の下りでは3車線道路に自分以外1台も車がいなくて、「うほーっ!」と叫びながら走る始末。
我ながら馬鹿だなぁ、と思いつつ、そんなことで楽しくなる自分も結構好きだったり。
060327_19580001
半蔵門の交差点。グループでこれから花見に行くらしいのですが、「こんな寒いのにやるんっすか?」と叫ぶオヤジあり。
060327_20020001
千鳥が淵はかなり人が歩いてましたが、お座敷広げて宴会をやっている人はおらず。
060327_20060001
さすがに靖国神社は宴会やっている人たちがいました。屋台はあるのですが、お店を開いているところは少なかったです。日中がメインなのかなぁ?
肝心なことを書き忘れてました。都心の桜はかなり咲いてます。(5部咲きぐらい?)
ひょっとすると、今週いっぱいかもしれません。
ちょっとだけ遠回りして、すっかりお腹が空いたので神保町で食べていくことにしました。
060327_20350001
以前友達が「餃子が美味しいよ」と教えてくれた北京亭。
肝心の餃子はちょっとあっさりしすぎていて私の好みではなかったのですが、その他の料理はさすがに美味しい。
060327_20240001
今日はラーチャン五目焼きそば(硬め)を注文。
ラーチャンとはこの店のオリジナルで「辛し味噌風味」です。でもあんまり辛くない。
お値段は1,050円と高めですが、具がすごかった。
エビ・イカ(小さいイカ丸ごと)・チャーシュー・レバー・モツ・ピーナッツ・白菜・青菜・ねぎ・きくらげ・筍・・・
なんだか得した気分でした。
ちなみに焼きそばは硬めはかなり太目の揚げ焼きそば。軟らかめにしておくべきでした。
Dst.40.1km(復路で8kmぐらい遠回りでした)

ちょっとだけ遠回り選手権」への4件のフィードバック

  1. ジークフリート

    月曜の夜の散歩良いですね。特に広い道路を独り占めできた時は最高。それに美味い料理が加われば言う事無し。
    私は土曜、日曜と100km以上走り、足もお尻も痛い月曜でした。

  2. おっ夕べはかなりち近いところにいらっしゃったのですね(officeは麹町なんですよ)
    市ヶ谷当たりの桜も満開のようで、夕べは赤い顔をした勤め人が大勢いましたね
    いい季節だなぁ 私もジテツウしたくなるなぁ

  3. ussyさん、一人で入っちゃうんだ。
    いい雰囲気をかもし出してる飯屋ッスね。
    千鳥ヶ淵の夜桜を見物して、いいなあ、都心も。
    自転車通勤の楽しさですよね。
    僕は週末川崎で職場の花見ッス。持つかなぁ。

  4. ココログの不具合で書き込みできませんでしたorz…
    ジークフリートさん:
    昨夜は暖かくて夜ポタ日和でした。
    美味しい料理は・・・デフォルトでしょう(笑)
    >私は土曜、日曜と100km以上走り
    土日とも100km以上ですか~。すごいなぁ。
    それはお疲れ様でした。
    私ももっと走らないとなぁ・・・
    きやのーんさん:
    麹町通りましたよ~。
    >市ヶ谷
    土手沿いのところですかね。
    今日から寒くなるみたいですけど、それでもお花見やるんでしょうね。
    >ジテツウ
    余裕じゃないですか!
    masaさん:
    >一人で入っちゃうんだ。
    ラーメン屋や中華料理(カウンターのある店)は平気。
    一人でサクっと食べて出て行けるところがいいですね。
    飲み屋さんはまだ無理です。
    都心は車が多くて排気ガスが嫌なんですが寄り道は楽しいですね。
    >僕は週末川崎で職場の花見
    そうですか~。やっぱり若手が場所取りやるんでしょうか?

コメントを残す

