土曜日は自転車通勤

060325_13200001
25日は土曜出勤だったので、自転車通勤してみました。
朝のうちは雲が多く肌寒い。といいながら走り出すと汗が出てきました。
東京も桜の開花宣言が出ましたが、洗足池の桜はまだ一分咲きくらいでした。


朝、慶応大学前の交差点で、桜田通りにいかず、1本裏道の「聖坂」のある通りを走ります。
朝から聖坂ヒルクライム(;´Д`)ハァハァ・・・と思いきや、大したことなかった。
次回からは往復ともこちらのコースかな・・・3月いっぱいで転勤ですけど。

午前中で仕事を終えて、帰宅途中でちょっと寄り道。
土曜日は早朝は車が少なくて快適でしたが、逆に午後は車が多くて走りづらいですね。
060325_13530001
芝・増上寺の満開のしだれ桜。増上寺の境内はかなりの人でした。
060325_14200001
ドロハン化した我が愛車。家の近所で撮影。
どうして景色の良いところで撮らないんだろうと自問自答。
060325_14200001
1年前の姿。比べてみてどうでしょう?やっぱりドロハンのほうが精悍じゃない?
ステムを変えたおかげでポジション的にはほぼ同じです。
で、ドロハンKHSで走ってみたインプレですが以下の通りです。
1 ロードと同じような前傾姿勢になれます。もう少しサドルを前に出してみたい気がしました。
 っていうか、サドル変えたい。
2 車道を走るならやっぱりロードのほうが楽。3kg以上の重量差は伊達ではない。
3 歩道を走るのはKHSのほうが、かなり(オシリが)楽。ソフトテールが効いている。
4 補助ブレーキのおかげで、本気モードのときはドロハン、まったりモードのときはフラットバー部分に手を乗せて・・・といった使い分けができる。これは都心を走るときは有効。交差点手前から車道がつまってるときに歩道に回避できる。
5 ブレーキ効きづらい。ブレーキパット交換しようかなぁ。

土曜日は自転車通勤」への4件のフィードバック

  1. ブレーキは105 に入れ替えるのが良いです。
    今日、ウチの通勤車のブレーキアーチを105に入れ替えましたが効きが全然違います。
    前のブレーキにはアルテと105のシューを付けてましたがそれでも全く別物ですね。
    前後で7K程度ですから是非!
    #強く掛けたときの「ぐにょ」って感覚が無くなる

  2. nakacyaさん:
    ブレーキアーチだけ交換っていうのもいいですね。今日も下り坂でちょっとこわかったですよ。
    通勤で使う場合はブレーキは結構重要ですよね。雨に降られることもあるし。

  3. ドロハンKHS、カッコイイですね!
    「ドロハン化」熱が更に高まりました。補助ブレーキも便利そうですね。情報を(いつも)ありがとうございます。
    あまりにも向かい風に弱いので、ドロハン化してロード姿勢になれば少しは頑張れるかな…
    と期待しています(そもそもヘタレなんですが)。
    桜も咲いてきましたね。
    先日、鹿浜橋・都市農業公園レストラン「さくら」の「さくらアイス」を食してきました^^

  4. pocoさん:
    ありがとうございます。
    補助ブレーキは街中を走るならお勧めです。
    私も本当に×3、向かい風に弱いのですが、ドロハンの下ハンドルを持つと少しは楽になります。
    「さくらアイス」って桜(餅)の味だったんでしょうか?
    実は私、まだ「さくら」に立ち寄ったことがないんですよね~。

コメントを残す

