KHSドロハン化!

060323_07090001
MM’sさんのホームページを見て、いつかはやりたいと思っていたKHSのドロハン化。
お世話になっているライトサイクルさんに相談すると、STIも格段に使いやすくなるし、おススメとのことだったのでハンドルバーなどを取り寄せてもらっていました。


一昨日(21日)、注文していた部品が届いたということで、ライトサイクルさんに行ってきました。
060323_07100001
ハンドル周り
・ハンドル NITTO Neat M186 STI(幅38mm)
・ステム  リッチーWCSステム(120mm)
・補助ブレーキ TECTRO RX2.0
ブルホーンバーとのハンドルを握る位置の違いから、ステムを長いものにしてポジション調整してもらいました。
バーテープも赤黒のものに変更し、改造前と比べるとかなり精悍かつコンパクトじゃない?
ポジションもちょうど良く気持ちよく乗ることができます。
キャノンデールとの使い分けを、キャノンデール→週末ツーリング用、KHS→通勤、街乗り、輪行ポタ用という風に考えて、補助ブレーキをつけてもらいました。
初めて使ってみましたが、街中・歩道・CRで人が多いところをゆっくり走るときは、安全でいいですね!
今週土曜日出勤なので、KHSに乗ってまたインプレを書きたいと思います。
060323_07090002
次はサドルの交換を考えてます。何にしようかなぁ。

それと注文していたオリジナルグローブ(Sサイズ・赤とグレー)も購入。
オリジナルグローブは帰りに早速付けて帰ったけどいい感じでした。

作業が終了した後、お店で待ち合わせをしていたnakacyaさん・ソッシーさんと3人で、近くのパスタ屋(マンマパスタバオバブ東大島店)で昼食。久しぶりの荒川下流組プチ集合となりました。
ここは以前から前を通るたび気になっていたけど、入る機会がなかったお店。
祝日ということもあり、家族連れで結構混んでました。
060321_13580001
こんなのやら(一人で食べたんじゃないですよ)
060321_14270001
こんなのも食べちゃった。(笑)
味はまぁまぁといったところですが、パスタやピザやデザートの種類も多いので、荒川で頑張った後に寄るのはいいかもしれないですね。
060321_12580001
初めて見た、nakacyaさんの新車。ほとんど実走していないということでピカピカ。
帰りはKHSの乗り心地を確かめるべく、小松川橋から千住大橋まで追い風にのって走って帰りました。
この日も消費カロリー<摂取カロリーでした。当然ですよね。

KHSドロハン化!」への14件のフィードバック

  1. おおおっ~ かっこいいじゃないでつか~
    渋めの赤もいいですねぇ
    触発されそう・・・
    折り畳んだときの大きさもブルホーンのときとさして変わらないかもね
    あっフォークの先っちょにカバー付けてますね
    DAHONはきれいに畳めて自立しますが、KHSは結構大変
    #今度シシリアの四角いピザ食べに行きましょう

  2. きやのーんさん:
    なかなかいいでしょ?(笑)
    まだ折りたたんでないのですが、ハンドルバー自体の大きさはブルホーンよりコンパクトになったかもしれません。
    >シシリア
    いいですねー♪
    朝早めに荒川を遡上して戻ってきてお昼にシシリアっていうのはどうでしょう?
    あそこのピザとガーリックスパゲティ大好きです。

  3. へぇー、KHSをドロハンにしたんだぁ・・・。
    昨日、LCでその話は聞いたんですけどね。
    荒川下流組は、最近幽霊部員ばかりですもんね。
    夜の部なら集まるのかな?(笑)

  4. Gibっち:
    KHSのドロハン化はかなり気に入りました。
    最初からドロハンにすればいいのになぁ。
    >荒川下流組
    みなさん、いろいろとお忙しいようで、一緒に走るどころか夜の部でも会ってないのよね~。ちょっと寂しいですね。

  5. KHSってドロハン似合いますね。これで通勤がより楽しくなりそう。お待ちしております。

  6. KHS(F20RC)に乗っています。
    私も「ドロハン」化を思案中です。
    (なんてタイムリー!と思ってしまいました^^)
    感想etc、お聞かせいただけると嬉しいです。
    ピザも美味しそう…

  7. 今日LCさんで聞いていたのですがカッコいいですね、僕も小径車欲しくなったな
    グローブ僕はブルーにしました
    ゲル入りを買ったら、それussyさんもとLCさん

  8. ドロハンかっこいいですね!!
    うーーんKHSにはドロハン似合いますね~
    やはりKHSの折りたたみ欲しいな~!!
    事故時の修理代がほとんどそっくり残っているから・・・それでかっちゃおうかな・・・(でももったいなくて・・・)←貧乏性です(笑)

  9. Takさん:
    KHSはもともとブルホーンなのでドロハン化しても全く違和感ないですよね。
    再来週から新しい職場ですよ~。
    Welcome Partyやってくださいね。
    pocoさん:
    KHSの場合、ドロハン化はハンドルとステムだけ交換すればいいので費用もあまりかからないですよ。
    明日走ってインプレしますね。
    hiroさん:
    小径も楽しいですよ。
    しかし、みんなでLCに行ってますねぇ。
    しかもみんなグローブ買ってるし。(笑)
    でもいいですよね。
    >ゲル入り
    レーパンは手違いがあって・・・週末交換予定です。
    koroさん:
    奥様用(という名目で)にKHSを購入されたらいかがですか?
    06モデルなら更に身長が低くても乗りやすくなってますよ。

  10. やはり、ドロップハンドルがいいですね。
    小生もしばらくオリジナルでいってドロップハンドルに替えようかな。

  11. MM,sさん:
    サイト参考にさせていただきありがとうございました。
    まだ、新しいKHSはブルホーンのままなんですね。
    そのうちまた色々と改造するのでしょうか?

  12. 補助ブレーキ万歳!

  13. 私も先々月ドロップハンドルにしました。(ussyさんと同じハンドルです)やっぱりいいですよねぇ。楽しさ倍増です。私はステムは純正のままなのですが、変えると違いますか?何を基準に変えたら良いのかさっぱりわからなかったので、とりあえずそのままにしています。またお話聞かせてください。

  14. ショーゴ君:
    補助ブレーキさいこー!ですね。
    通勤ライドには補助ブレーキですよ。
    ジタバタ36さん:
    ジタバタ36さんのブログも参考になりました。ありがとうございました。
    ステムを変えたのは、純正ブルホーンとハンドルを握る位置を同じにするためです。
    純正ステムのままだとハンドルに手をかけたとき、ちょっと近く感じませんか?

コメントを残す

