ぐるっと静岡ツーリズム(3日目)

060320_10450001
1日目に静岡中央部、2日目に西部を走り、3日目は東部(伊豆地方)と、なんだか3日間ですっかり静岡を満喫してしまいました。
というわけで3日目は、伊豆高原からちょっとだけ坂を登って、修善寺経由で三島の鰻屋さんに行ってきました。
(写真は一碧湖)


060320_08090001
ホテルの豪華な朝食。ハーフバイキングとかいって、これは全員にサーブされる和風の食事。
060320_08090002
その横にはバイキングで取って来た食べ物もたくさんある。
とても美味しい朝食でした。夕食も美味しかったし、今度は2泊ぐらいゆっくりしたいなぁ。
昨日が予想以上にハードだったため、まったり行くことにします。
朝、伊豆高原からぐらんぱる公園あたりまでの坂道では暑くて半そでになります(笑)
一碧湖から冷川峠を通るはずが、道を間違えて「中伊豆バイパス」経由で修善寺まで。
バイパスの入口のところで間違えたみたいで、それまで想定ルートどおりだったたけにチョット悔しい。
冷川トンネルまでの間であっという間に(ヘタレペースだけど)登りは終了。
あとは楽しい下りのはずが、今度はすごく寒いです。温度調節が大変。
あっという間に修善寺まで。
060320_12310001
修善寺の境内では桜が咲いてました。
三島で鰻が待っているため、修善寺ではトイレ休憩&携帯食のみで先を急ぐことにします。
修善寺から三島まで、途中「狩野川サイクリングロード」を通りながら進みます。
060320_13230001
サイクリングロードの終点?から三島方面。奥のほうに富士山が見えます。
そして交通量が多く走りにくい136号をひたすら北上。
ところが、韮山駅あたりで、またもや某S氏のタイヤがパンク。
もう後輪タイヤがボロボロでダメみたい。
輪行も考えましたが、あと7kmなのでパッチを当ててだましだまし行くことになりました。
夏にも訪れた、「桜家」で鰻を再び食します。
どうやら、朝さばいたうなぎが終わってしまったらしく、今またさばいている最中とのこと。
1時間ぐらい待つとのことですが、ここまで来て食べないわけにはいかない、と待つことにしたら、うなぎの数が足りたらしく、すぐに食べることが出来ました。ラッキー。
060320_14470001
うなぎが焼けるのを待つ間、「きもの時雨煮」をおつまみにエビスビール。
060320_15030001
うな重2,300円。あまりの美味さに無言で食します。
帰りは三島駅から東海道線でのんびり帰ります。3日間の自転車の疲れとビールが重なって、爆睡して気がついたら東京に戻ってきてました。
今回は風は強いながらお天気に恵まれ、3日ともサイクリングを楽しむことができました。
またいろんなところへ、輪行で出かけてみたいですね。
本日の走行距離37kmぐらい?
060320
クリックで拡大。

ぐるっと静岡ツーリズム(3日目)」への16件のフィードバック

  1. 3日間充実のサイクリングだったんですね。出てくる食べ物が全部美味しそうでよだれでそうです。特に最後のうなぎなんてさばきたて。ussyさんは旅上手だなぁ。

  2. 某S氏がメット被ってるぅ〜(笑)

  3. 長旅お疲れ様でした
    よく走りましたねぇ
    こう言う自転車の旅っていいですねぇ
    鰻旨そうですねぇ
    写真だけでも食感が伝わってきますぜ
    私、尻尾付近の方が好きです
    #F20Rは白なんですねぇ me too

  4. ショーゴくん:
    距離は短いながら楽しいツーリングとなりました。
    やっぱり私にとっては美味しい食事は旅の必須アイテムです。(^^)
    うなぎはさばきたてではなく、朝さばいたものの最後の分だったようです。本来なら1時間以上待つところ、すぐに出てきましたから。(お腹が空いていたので丁度良かった)
    赤オペラさん:
    実は、写真を見て気づく人がいるか楽しみにしてました;-p
    浜名湖のイベントはメット必須だったんですよ。
    きやのーんさん:
    自転車の旅は石廊崎の1泊以来でしたが、のんびりペースで楽しんできました。
    無類の鰻好きの私ですが、この店の鰻は本当に美味しいですよ。
    きやのーんさんのF20Rも白なんですね!ちょっとびっくり。

  5. 美味しいもの尽くしのまったり3日間、良いですねぇ。写真見てるとお腹空いてきちゃいます。

  6. そうですか・・・。
    三島で鰻を食べちゃうましたか。
    じゃあ、8日はなまずですね。

  7. 大人の輪行はかくあるべし、すばらしい、きちんと計画を立てられない僕はめったに美味しいものにありつけません。
    18日は奥多摩駅前の定食屋、19日は多摩丘陵のとある山の上でカップ麺と餅一個、しかも人に恵んでもらってです。
    鰻は僕も大好物です、美味しそう、うぎゃ肝の時雨煮、うぅ、食べたい、目の毒です、築地の丸静にこっそり行くとしましょう。

  8. ぐる〜っと静岡・浜名湖ごくろうさまでした。
    凄い風のようでしたね。お疲れ様です。
    初日のむぎとろ・・いいですね、一度行ってみたいと思っている所です。
    伊豆もいいなぁ〜うらやましい・・
    今度はぐる〜っと房総ではお世話になります。たのしみ(^^)

  9. のんびりしたり、イベントに参加したり、
    メリハリのある楽しそうなussy企画ですね。
    僕もS氏がメットを被ってる!と思った。
    それにしても身近な人を次々と襲うパンク。
    どーしたんでしょうね。
    まあ、相模川は離れてくれたようで何よりですが。

  10.  私は今年初めてのポタリング。しかし残雪で変更。北国ではまだまともなサイクリングができません。しかも予約したロードもまだ手に入っていません。でも、Gorontaさんのブログを見ているともチベシーションが維持できています。謝々。

  11. ども、ついにヘルメットを被ることになった某Sでございます。
    参加条件だったので買わざるを得ませんでした (^-^)
    今回もussyさんには美味しいお店を探してもらったりしたのに、パンクで迷惑をかけたりしてすいませんでした。そのぶん浜名湖では風よけになって恩返しが出来たかな?

  12. Takさん:
    自転車+美味しい料理withお酒と贅沢な旅でした。
    でも摂取カロリー>消費カロリーでしたorz…
    Gibっち:
    いや、8日も鰻食べますよ!それまで禁「鰻」ということで;-p
    JINさん:
    JINさんも頑張って走ってこられたんですね。
    奥多摩行ってみたいな。でも花粉シーズン終了後でないとツライかも知れません。
    >築地の丸静
    そこって美味しいですか?(キラ~ン)
    MM,sさん:
    >初日のむぎとろ
    丸子宿や宇津ノ谷峠は風情があっておススメです。
    結構交通量があるので、清水から三保の松原~太平洋自転車道で行くのがいいかもしれません。
    >ぐる~っと房総
    楽しみですね!こちらもそろそろ計画立てなきゃ。
    よろしくお願いします。
    masaさん:
    相変わらずのマッタリ旅行でした。
    masaさんだったら全日完全自走するんだろうなぁ。(できない距離ではないので)
    パンク大魔王は次はどこに行くのかな?
    harropageさん:
    北国は未だサイクリングの季節は訪れていないのですね。
    予約したロードが未だ、ということですが、届いたらガンガン走りに出かけられるんでしょうね。早く届きますように。
    某S氏:
    メットは思っていたより違和感がなかったので、これからは被りましょう!
    浜名湖での風除けは助かりました。お疲れ様でした。

  13. うなぎ~(TεT;)

  14. TETさん:
    >うなぎ
    TETさんなら、三島までなら余裕で自走でしょう。

  15. はっぴーはっぴーおめでとう!えっ早いか???
    お店のチョイスがさすがです上手いな~見習わないとね。
    無計画なオイラに比べるとえらい違い…う~むポタリングでも一人だと食はどうでもよくなるんだよね~って言うか無計画だからお店もわからないんだけどね。ガハハ
    鰻は石廊崎のときに行けなかったところよね。色々お店も覚えておきたいけどさすがに簡単には行けないね~。

  16. ばっちゃん:
    えっ?誕生日はまだ先だよ;-p
    私の場合、計画することも楽しみの1つだったりします。
    もちろん計画せず偶然の出会い、というのも好きですよ。
    >鰻
    大阪リベンジのときに寄ったらどうでしょう?通り道だよ。

コメントを残す

