ぐるっと静岡ツーリズム(1日目)

3月19日(日)の「ぐるっと浜名湖ツーリズム」に参加を予定していたので、前後をあわせて2泊3日で輪行で静岡県を回ってきました。
1日目は新幹線で静岡まで。東京駅八重洲口まで自走して、八重洲中央口で自転車をバラして構内へ。
新幹線の改札のすぐ近くにエレベーターがあって、とっても楽でした。
(写真は新幹線に乗り込むMy自転車)

060319_08340001
実は同行者はこの自転車の持ち主だったりします。
東京駅からひかりで1時間、静岡駅には午前10時過ぎには着いてしまい、10時半には自転車を組み立てて静岡駅北口からスタート。
060318_10520001
まず、安倍川の近くの文化元年創業の「あべ川もち せきべや」さんに立ち寄ります。
お店に入ると、おじいさんが黙々とお餅をちぎってます。
まだお腹が空いていないので、お持ち帰りにしました。美味しかった。(写真撮るの忘れた)
060318_11140001
安倍川を渡って、交通量の多い旧東海道を走ります。次の目的地は以前から食べたかった、丸子宿の「丁子屋」へ。
丸子宿は東海道五十三次の宿場町。
この「丁子屋」は創業慶長元年(1596年)、風情がある店構えですね。
060318_11190001
麦とろご飯に小鉢(マグロの時雨煮)がついて1,500円。
060318_11190002
おひつに入ったゴハンをお替りしちゃいました。
060318_11190003
もともと麦とろが大好きですが、ここのとろろは自然薯を使ってます。お味噌で割ってあり、温かくて文句なく美味しい。
お腹が一杯になったところで、「富士日誌」さんのブログで見て行きたいと思っていた宇津ノ谷峠の「明治のトンネル」へ。
いったん国道1号のバイパスに出た後、「道の駅 宇津ノ谷峠」の脇から旧東海道をあがります。
石畳で結構な急坂・・・と思ったら、その中でも一番急な場所を登りきれず、立ちゴケしてしてレーパン破いちゃったorz…
060318_12090001
でも急坂はあっという間に終わり、風情のある「明治のトンネル」へ。
静かですごくいい雰囲気のトンネルでした。
トンネルの中はカンデラ風の照明。(何故か写真ブレブレ。)
宇津の谷峠を下り、岡部町に入ります。
最初はここで焼津方面に折れて電車に乗ろうと思ってましたが、まだ時間もあるし、走り足りないのでとりあえず島田まで走ることにしました。
国道1号は交通量も多いので、なるべく旧東海道を走りつつ、たまには謎のCRを走ったりしてのんびり西へ。
060318_12390001
謎のCR。時に悪路。距離は短かったけどやっぱり川沿いは良いですね。
旧東海道はところどころ並木など昔の風情が残ってます。
今回は「行き当たりばったり」のルートでしたが、今度は旧東海道にこだわって走るのも面白いかもしれないなぁと思いました。
060318_12400001
「須賀神社」(藤枝市)の境内にある、樹齢500年の楠の大木。
その後島田駅まで走ります。
まだもう少し走りたいところでしたが、空が暗くなってきたので自転車をバラシて駅構内へ。
ところが、これが大正解。駅のホームで電車を待っていたらかなり雨が降ってきました。
(今回の旅行ではこういうことが続きます)
島田駅から宿泊場所の「舞阪駅」(浜松駅の2つ先)まで東海道線に1時間揺られて、1日目は終了。
走行距離37kmでした。
(2日目に続く)
クリックで拡大。

ぐるっと静岡ツーリズム(1日目)」への6件のフィードバック

1. こんばんは
    浜名湖は去年の秋に走りました
    湖のCRは湖面に近い所を走るのでなかなか良かったですよ
    明日は頑張って登って来て下さい(笑)

2. 密かにエントリーしていたんですね。
    楽しんできて下さい。
    レポを待ってま~す。

3. いつの間にかこの季節になってた。
    去年はこれを気にしてたはずなんです。
    どんな感じなのか、エントリー待ってますね。

4. むねくん:
    むねくんの話も聞いていたので、楽しみにしてました。やっぱりおもてなしサイコーでした。
    Gibっち:
    申し込んだものの、本当に行けるのかわからなかったので、事前にはブログに載せませんでした。
    レポート・・・果たしてちゃんと伝えられているか不安ですが、とにかく風が強かったということだけはわかっていただけるかな、と。
    masaさん:
    私も昨年このイベントを知って、今年は出たいなぁと思ってたんですよ。
    どんな感じか・・・伝わったかな。とにかくおもてなしが良かったこととか。

5. 自然薯の麦トロ。美味しそー!!!
    走ってお腹がすいた後にこれまた格別なのでしょうね~♪♪
    自転車グルメのレポートにはいつも涎を垂らしておりますル。(^¬^)ジュル..
    旧東海道って、なかなか良いかも。
    昔の「旅」を感じさせる風景が広がっていそうですね。

6. roseちゃん:
    麦トロは美味しかったです。
    東京からなら車でも日帰りできますので是非行ってきてください。
    >自転車グルメ
    今回は運動量<摂取カロリーだったみたいで、帰ったら体重増えてたorz…
    また頑張って走って減らしましょう!
    旧東海道はところどころ昔の風情が残っていて良かったです。