鴨鍋オフ

060311_11360001
今週こそは!としゃかりきに仕事をして、行ってきました鴨鍋オフ(リベンジのリベンジ)
参加者はなんと!20人。すごいっ。
<「桂」(鴨鍋屋)にも参加>16名
Gibsonさん(幹事)、ケントさん(第2幹事)ばっちゃんfukuzoさんきやのーんさん(初対面)、ジャンボさん、ほいさんひととせさん、ミャンマーさん(初対面)、ビリケンさん(初対面)、ソッシーさんkazuさん、JINさん、タケさん(初対面)、U田さん(初対面)、ussy。
<シンザカヤまで走行後離脱>4名
Tongchaiさん(初対面)、futuunopapaさん(初対面)、潮こんぶさんむねさん
<寅さん公園見送り>1名
下町(アキ)さん。(初対面)
(ソースはケントさんのブログより拝借。一部改)


朝、ばっちゃんが篠崎まで輪行する、ということで篠崎駅までお迎え。
なんと結局、自走で来てました。まぁ、そうするだろうと思ってましたが。
少しして江戸川CRに入り、まったり談笑しつつ寅さん公園まで。
寅さん公園では集合時間の15分前だというのに多くの人が集まってました。
談笑していたら、Gibっちの携帯にソッシーさんから連絡があり、お花茶屋で、パンクして携帯ポンプが壊れているとのこと。
電話を代わると、「誰かこの辺に詳しい人にポンプを持ってきてもらって、レスキューして欲しい」とのこと。
・・・って私が(たぶん)一番詳しい、ってことでレスキューに行って来ました。
自転車屋さんにいたソッシーさんを無事捕獲し、(結局用なしだったorz…)、かなり交通量が多い国道6号を江戸川に向かってショートカットして、先に行っているGibっちたちはを追いかけて走ります。(でもまったりペース。すみません)
今日は天気も良くて暖かくて気持ちよい。途中菜の花も咲いていたりして、春ですねぇ~。
シンザカヤで待っていてもらい、ここでようやく全員集合。
と思いきや、記念写真を取ったら離脱する人がいたりして、結局すれ違いになった方もいたようです。
シンザカヤから少しだけ野田橋方向に戻り、本日の主目的である鴨鍋の店、「そば処 桂」へ。
2Fの座敷に案内され(また隔離?)、大宴会のスタートです。
060311_11430001
鴨のお刺身
初めて食べた鴨のお刺身はクセがなくて、非常に食べやすかったです。
ササミの生ともまた違った、ねっとりとした味わい。
そして、鴨鍋。
060311_11390001
鴨肉大きいー!
鴨肉はシャブシャブしたらすぐ食べたほうがいい(あまり煮ると硬くなっちゃう)とのことで、色が変わったらすぐ食べます。
これもやわらかくて美味しい~。
そして鴨のうまみがたっぷり出た出汁や野菜も美味しい。
今回ははじめましての方も結構いらしたのですが、自転車の話などで盛り上がりあっという間に宴会終了。
ここで予定を変更してブロガーにネタ提供ということで、流山橋のOBという喫茶店に行きます。
野田橋から江戸川CRを流山橋の手前まで走りますが、南風が強く、辛い・・・スピードでません。
いつものごとく、ソッシーさんに引いてもらったり、ばっちゃんに風除けになってもらったりしつつ、走ります。
060311_14230001
結局今回も走れなかった、利根運河。そのうちリベンジしましょう。
流山でCRを離れ(ここでソッシーさんとはお別れ)、坂を上ってちょっと曲がったところに「金魚鉢アイスティー」で有名?な、OBへ。
060311_15340001
私はコーヒーフロートを頼みました。
瓶に入ってきた・・・フロート(アイスが2つ!)は何とか食べられましたが、コーヒーが量が多くて飲めませんでした。
ちなみに、ばっちゃんはバナナフロートを頼んだのですが、肝心のバナナジュースが不味かったらしく、ずーっと文句を言ってました。
そして、同じくバナナフロートを頼んだJINさんは飲み終わったあと辛そうな顔に・・・
ここでも楽しく談笑しすぎてしまい、予定の時間を過ぎてしまいました。
流山橋で、ひととせさんたち輪行グループとお別れ。
さらに南風が増す中、南下しますが、風が強すぎて15kmペース。
ケントさんに付き合ってもらいながら、最後尾で上葛飾橋まで行くと、すでにGibっちとジャンボさんの姿はありませんでした。
(Gibっちは奥様からの電話による、ジャンボさんは寅さん公園に駐車した車の出庫時間が迫っていたので)
そして、ここで調子が悪くなったほいさんも輪行で帰るため離脱。
その後、JINさん、きゃのーんさんに引いてもらいつつ(ありがとうございました)、なんとか寅さん公園に到着。
早く走れない自分が情けないなぁ。せめて皆さんに迷惑をかけないように走れるようになりたいものです。
寅さん公園まで残ったのは、結局、ケントさん、ばっちゃん、kazuさん、JINさん、きゃのーんさん、私の6名でした。
ここで、国道6号に戻って都心を通って帰る、ばっちゃん、kazuさん、JINさんとお別れして、ケントさん、きゃのーんさんとは市川橋でお別れし、私は、ひたすら蔵前橋通りを進んで6時に帰宅しました。
今日は天気が良く暖かくて、とても気持ちが良い休日となりました。
以前からご一緒させていただいている人も、今回初めてご一緒させていただいた方も、みんな楽しくいい人たちばかりで、よく笑い、よく食べ、よく走った充実したオフでした。
またご一緒してくださいね。
走行距離は102.3kmでした。
060311
クリックで拡大します。

鴨鍋オフ」への23件のフィードバック

  1. お世話になりました。ひととせです。お別れした後、強風でご苦労されたんですね!お疲れ様です。武蔵野線輪行組は、浦和レッズ応援団とbatting、満員電車で苦労しました・・・笑
    これからも宜しくお願いします。

  2. 第二回鴨鍋オフ

    前回は、二人だけでの実施となった「鴨鍋オフ」であったが、今日の「第二回鴨鍋オフ」は参加者20名(うち鴨鍋屋も参加したのは16名、他に見送り1名)という盛況であった(写真:シンザカヤ前の土手で記念撮影、私以外の参加者19名)。
    今日の参加者は、
    <「桂」(…….

  3. Plasmatic Run

    Gibsonさん主催の鴨鍋ツーリングに鍋抜き参加orzしてきました。fukuzoさんから参加のお誘いを頂きつつ、野暮用の時間調整がなかなかつかず。結局、鍋前に離脱という事で(TT)

  4. 記念写真後離脱してしまいました、
    Tongchaiと申します。
    参加者の方々の多さもあり、
    ご挨拶できず失礼をば致しました。
    またの機会、お会いできましたら宜しくお願い致します!
    #ちなみに利根運河近辺にも出没しております。

  5. こんばんは、お疲れ様でした。
    とても楽しかったです、ありがとうございました。
    帰りの南風、飲んだこともあって結構きつかったですね
    またごいっしょさせてください
    よろしくお願いします(^^)

  6. ussyさん、こんにちは。
    今日はバナナフロートで撃沈でした、体が冷えてしまったようです。
    FC東京は残念でした、新潟は調子がよいのですか、こんなに強かったっけという感じです。
    向かい風でもちゃんと走りきるussyさんは立派ですね、当然誰も迷惑などと思っている方は居らないと思います、美味しい食事に美味しいお酒、楽しいですね、またご一緒させてください。

  7. お疲れ様でした。
    楽しい一日でした。
    先を急ぐツーリングではないのでそれぞれのペースで走っていいと思います。脚力も体調もそれぞれ違いますからね。
    また楽しい企画でご一緒しましょう。

  8. こんにちは
    昨日はすれちがいでしたねw
    夕方から所要があって鍋まではいけませんでした(^^ヾ
    まだメールしてませんが房総は行こうかなって思ってます
    あとでちゃんと送りますね
    ではでは

  9. ひととせさん:
    お疲れ様でした。
    >浦和レッズ応援団とbatting
    ひょえ~。それは大変でしたね。
    自転車ごともみくちゃにされたのでは?
    またよろしくお願いします。
    Tonogchaiさん:
    fukuzoさんと一緒に来られた方ですよね?こちらこそご挨拶できず失礼しました。
    そのうち利根運河方面にもお邪魔しますので、そのときはよろしくお願いします。
    きやのーんさん:
    お疲れ様でした。こちらこそとても楽しかったです。
    帰りが辛そうだからお酒はセーブしたんですが、それでも辛かったです。
    OBでのコーヒーフロートも追い討ちでした。
    また一緒に走りましょう。
    JINさん:
    私もコーヒーフロートで体が冷えてしまいました。
    おとなしく(ホット)コーヒーにしておけばよかったのに、ついついブロガーの血が・・・
    FC東京は守備が崩壊したみたいですね。
    新潟はホームで強いんですよね。
    次戦に期待です。
    ケントさん:
    第二幹事、お疲れ様でした。
    とても楽しかったです。
    また企画しましょう!そろそろ都心のマッタリオフも・・・
    むねくん:
    昨日は、「あ、むねくん、超久しぶり~、あれもう帰っちゃうの?」って感じでしたね。
    房総オフ、ぜひぜひ一緒に行きましょう!

  10. お疲れ様っす。途中離脱失礼、どうも眠り病がまた出てしまったようです。
    あのOBのフロートは強烈でしたねぇ。江戸川恐るべし。元地元なのに全然知りませんでした。
    またよろしくです。

  11. 昨日はお世話様に成りました。好天に恵まれた楽しい鴨鍋オフで、1日の経つのが早かったですね
    食べて飲んで走って盛り沢山な1日でした特に驚いたのはOB喫茶店今まで見た事が無い大きさで
    した。又話の種が増えましたね!
    一里塚にて駐車場の門限が迫っておりましたので
    お先に失礼致しました ごめんなさい門限5分前に到着しましたので、やれやれでした。又是非宜しくお願いします。

  12. トラぶってCRを降りなければ,集団と遭遇
    できたのかな?OBに行ってるのかなと思いながら
    江戸川を夕方から走ってました.
    今日はussyさんのリベンジの代わりにこれ
    から利根運河行ってきますというか毎回
    行ってるんですけどね.
    今下流側のCRも延長工事をしていますので,
    もしかするとGWぐらいには上流側の土手
    と下流側の土手の両方をお楽しみいただけ
    ます(狭いから違いないけど)

  13. ほいさん:
    お疲れ様でした。大丈夫ですか?
    しかし調子悪くてあの速さ・・・すごいなぁ。
    江戸川(というか千葉)は面白いお店がたくさんありますね。
    まだまだ探せばいろいろあるかも。
    こちらこそまたよろしく。
    ジャンボさん:
    昨日は楽しかったですね。
    OBすごかったな~。
    なんか、不思議の国のアリスになったような気分でしたよ。
    >門限5分前
    良かったですね。
    こんど、荒川から江戸川に抜ける、車が少ない安全なルートをご案内しますね。(若干遠回りかもしれないけど)
    つかさん:
    昨日は残念でした~。トラブル大変でしたね。
    利根運河楽しんできてください。
    次の機会にはぜひ一緒に走りましょう。

  14. 鴨鍋オフ 喫茶OBの試練

    鴨鍋の香りに誘われた自転車海苔の集団が、江戸川CRを席巻した1日でした。
    江戸川CR、そしてシンザカヤを占領した大集団のツーリングレポートです。
    今日の参加者は、ftkentさん、ばっちゃん、kazuさん、ほいさん、ussyさん、ソッシーさん、ジャンボさん、fukuzoさん…….

  15. 江戸川・鴨鍋OFF(145.28km)

    大勢で楽しんだ江戸川・鴨鍋OFF!

  16. 運河ですが工事現場みたらほんのちょっと
    伸びるだけみたいです.うーんいつになったら
    全通するのかな?
    今日は,ディレイラーハンガーがねじ切れ
    ました f^^:曲がったとかでなく,ぐりっと
    ねじ切れてた.昨日のでダメージあったの
    かな??すごい音でからまったのですが,
    強風で低速でもがいている状態だったので,
    そのままとまって救助がくるまで土手で
    日向ぼっこしてました.

  17. 昨日はお疲れ様でした。
    大した事はしていないけど、あの大人数の幹事はちょっと大変。
    房総オフも、たぶん大人数でしょうね。
    副幹事役なら、やっても良いですよ。
    帰りの南風はきつかったですね。
    一里塚で離脱してから、27~28km/hペースで走ってギリギリセーフ。
    心拍数は170以上をキープでした。
    今度こそ、利根運河リベンジですね。
    お昼は、鰻?オムライス?けやき丼?

  18. お疲れさん!大丈夫ですよ、毎週いやこれから季節も良くなるし毎日乗って遠回り選手権などしていれば強くなるでしょう。

  19. ussyさん
    荒川組の姉御に迎えにこさせてしまうという、大失態をおこうことになり申し訳有りませんでした。反省してます。
    でも、久しぶりのサイクリングは楽しかったですね。新しい方々ともお知り合いになれたし。ただしOBにはよらずに戻って正解だったかな。ちなみに大盛り系は苦手です・・・

  20. お疲れ様でした
    鴨肉の世話ありがとうございました。
    利根運河にまだ行かれていないのは意外でした。
    そういえば今回はあまり一緒に走れませんでしたねー
    房総楽しみです^^

  21. つかさん:
    強風の中、利根運河お疲れ様でした。
    利根運河って全部開通しているわけではないんですね。
    >ディレイラーハンガーがねじ切れ
    ひょえ~。一昨日といい、昨日といい大変でしたね。
    ちょっと厄除けしたほうがいいかもしれませんね。
    Gibっち:
    あれだけの人数の幹事はやっぱり大変ですよね。
    房総オフ・・・副幹事お願いしますね。(あとケントさんも)
    利根運河リベンジは、鰻が第1希望です。
    ばっちゃん:
    >毎日乗って
    新宿行ったら毎日乗れるかな?片道10kmぐらいだから遠回り選手権やらないと・・・
    でも「あさたま」は無理ですよ。
    ソッシーさん:
    いつも引いてもらったりしてるので、お互い様ということで。
    >大盛り系
    私も「古都」や「やよい食堂」はパスですが、OBは良かったです。
    なんというか、真顔でバカバカしいことやってる感じで。
    fukuzoさん:
    >利根運河
    けやきオフのとき膝痛でDNSだったからなぁ。
    そういえば、今回はぜんぜん一緒に走りませんでしたね。
    房総では一緒に走りましょう。

  22. 運河は江戸川よりの北側は一般道,南側はCRで
    東武野田線付近から16号までは北側CR,南側未舗装,16号から利根川は両方CRという状況です.

  23. つかさん:
    ということは、江戸川からはまず南側を走って、東武野田線付近から北側を走ればいいんですね。早く走ってみたいですね。

コメントを残す

