バイクタワーに悩む

gravity1s
昨日、出先から直帰できて早く帰れたこともあり、以前からやりたかった部屋の模様替えをしてみました。


といっても、ベッドを動かしただけなんですけど・・・しかもベッドボードで壁紙に傷つけちゃったorz…
そんなちょっとした変更でも、部屋の使い勝手は向上し、広く使えるようになったと思います。
その分、床に置いている2台の自転車用スペースがもったいない、という気分が強くなり、一度あきらめかけたバイクタワーへの欲望が・・・。
とはいえ、前のうちのときに突っ張り式キャットタワーで天井と壁の上部の間に隙間が空いてしまった苦い経験もあるので、自立式にするつもり。(突っ張り式のほうが床面積は狭くてすむけど)
いくつか候補があるのですが、どれが良いか悩んでます。
候補その1 MINOURA GRAVITY STAND
(一番上の写真)
ミノウラの新製品、壁立てかけ式。壁紙大丈夫なのかなぁ?倒れてこないのか?
(今の部屋の壁はコンクリなので荷重は大丈夫だと思いけど)
候補その2 MINOURA P-500
p5001th
一番ノーマルなタイプ。
オプションのオーバーサイズフックを使えばKHSも大丈夫かな?
KABUTOにも類似品あり。(あかさん持ってるね
候補その3 MINOURA P-600
p_600image
吊り下げ式。
確かに一番コンパクトに収納できるけど、ホイールが曲がらないか心配。
ちょっと論外かな。
・・・
うーん、
人柱になる →候補その1
無難な線 →候補その2
のどっちかかな。

バイクタワーに悩む」への8件のフィードバック

  1. バイクタワーはミノウラのオーソドックス
    なタイプの前のモデルを使っていました.
    実家の玄関において下にMTB,上にFCRと
    掛けておいて,となりの和室にFELTという
    わがまま放題で使っていたのですが,
    水戸に着てからは家族の反対にあい,自転車
    は物置に入れている(でも,ほとんど自転車
    で占有)ので,今は洗濯物がぶる下がって
    おります.

  2. KABUTOの自立式ですが、まったく問題なく使えています。
    壁の立て掛け式はちょっと不安ですねぇ

  3. 上に掛けたら最後降ろせないとか心配しちゃったんですが…そこまで非力ではないですよね…

  4. 自転車の収納

    ussyさんがblogで自転車収納方法に触れていたのでうちの自転車収納方法について・・・
    こんな感じです。
    これはネトゲで知り合った方に無償で譲っていただきました
    (マルさんありがとう)
    これ実は10年ほど昔のモデルだそうです。
    『自転車買って玄関に置いて使おう……

  5. 僕もバイクタワー見てたんですが、GRAVITY STANDって謎ですよね。ハンドルとか壁に当たらないのかとか、地震がきたらどうなるのかとか。。。P-500はもうすぐ家にやってきます。

  6. ココログ不調でずーっとコメントできずにすみませんでした。m(__)m
    コメントありがとうございました。
    結局KABUTOのWS-100を注文しちゃいました。届いたら記事書きまーす。
    つかさん:
    やっぱりオーソドックスなタイプを使われている方が多いですね。
    >自転車は物置に入れている
    自転車を入れられる物置があるだけで十分うらやましいです。
    自転車のためだけに広い部屋を借りる・・・っていうわけにもいかず。
    あかさん:
    というわけであかさんとおそろいのKABUTOを注文。
    理由はKHS。・・・BD-1用オプションで収納できるそうなので。(確認した)
    ばっちゃん:
    >降ろせない
    実はバイクタワー導入に躊躇したのはそれが理由。
    上にロードを乗せれば、降ろせるんじゃないかなと思ってます。
    でも脚立がないと厳しいかも。
    ショーゴくん:
    もう届いたでしょうか?
    ・・・バイク2台もってたんだっけ?

  7. 上の方はおろすの大変ですね.
    高さもそうだけど,下のバイクが
    何気にじゃまでした.下を出し入れ
    しやすくすると,上が上がってしまい
    上が楽にと考えると,下が下がりすぎ.
    体型の問題かな?

  8. つかさん:
    >下のバイクが何気に邪魔
    なるほど~。
    やっぱり使った人の意見は参考になりますね。
    上下ちょうど良い高さというのが難しそうですね。
    明日、届くのですがいつ組み立てられるかなぁ。。。

コメントを残す

