休日出勤&飲み会

060304_19460001
4日はmasa兄復活オフに行く予定だったのに、急な仕事が入って休日出勤orz…
晴れやかな晴天が恨めしい・・・
それでも、何とか夕方までに片付けて、夜はボサノバヴォーカル師匠の快気祝いへ。
新宿「大庵」は蕎麦が美味しい居酒屋さん。
師匠と社長が仲良しなので、何度か行ったことがあるお店です。
(写真は春野菜のおひたしとてんぷら)


060304_15560001
休日出勤は悲しい。散らかった机の上・・・
060304_19340001
蕎麦屋さんの出し巻き卵は美味しいですよね。
でも下町っ子の私は甘~い卵焼きが好き。ちょっと焦げてたりするのがまたいいのです。
ここのは甘さがほとんどない、上品な味でした。卵はフワフワ。
師匠のご主人でもある、スーパーギタリスト「宮野弘紀」さんも一緒にお祝い。
ギターを弾くために、つめを工夫しているとかでその話になりました。
良い音を出すためにはギタリストの皆さんは爪については色々と工夫しているらしい。
マニキュア塗っているとかね。
私は爪が弱いので、指の腹で弾いているのですが確かに音量が小さいと思います。
大きくてクリアな音を出すには爪で弾いたほうがいいのでしょう。
宮野さんも試行錯誤を繰り返して、付け爪のワザを磨いたとか。
ギターソロを弾く場合は普通ピックを使ったりするのですが、持ち変えるのが面倒?ということで、つめをピックと同じような厚み、硬さにしているそうです。
(でも、見せてもらったピックはかなり厚かった)
宮野さんの素晴らしい音色はこの爪が生み出しているのね、ということで、ものは試しに、私もお願いして付けてもらいました。
060305_08380001
右手の人差し指。素材は企業秘密かな?(笑)
060305_08390001
裏から見たところ。
家に帰ってギターを弾いてみましたが・・・確かに良い音が出ますが私レベルでは使いこなせないorz…
というか、生活がしづらい。
そして、キーボードも打ちにくいよう。
ということで、近いうちに外そうと思ってます。
宮野さんスミマセン。でも参考になりました。そのうち腕を磨いてこの爪が生かせるようになったらまたチャレンジします。
と、ギターの話は別として、
・オーラの泉の話(綾戸智恵さん出演予定)
・皇室の秘密
・男性の更年期障害の話
など、非常に多様な話題(?)で盛り上がり、大いに飲み・食べたのでした。楽しかった。

コメントを残す

