通勤TT/雨

060215_19570001
今朝は暖かくて、絶好の自転車通勤日和。
なのに、朝起きられなかったので、ギリギリな時間。
どうしようか迷ったけど、朝食後体重計に乗ったら「軽くヤバイ」ので、頑張って走ることに。
(写真は日比谷通り・皇居付近)


いつもは自転車通勤のときはかなり余裕を持っているのですが、家を出るときすでに、出勤時間まで50分しかない状況。
車に気をつけながら、30km/hペースで走ります。途中の坂道も私なりに頑張った。
結局、Av.22.5km、Dst.17.2kmでギリギリセーフ。
一般道だとやっぱり信号が多くて、加速・減速の繰り返しなので、直線で頑張ってもそんなに時間は変わらないですね。
しかし、もう職場に着いたころには汗だく。
やっぱり早起きしなくちゃだわ。

帰り道、どうも風が生暖かくて気持ち悪い。空の色も変。
天気予報は雨なんて行っていなかったはずなのに・・・
走り出してしばらくしてポツポツ降り出した。
幸い小降りなので、「これ以上降りませんように」と心の中で念じつつ、家路を急ぐ。
前々回、前回と懲りたので、皇居付近の日比谷通りは歩道を走る。(写真の場所)
路面もいいし、人もいないし、ちょっと雰囲気もあっていい感じ。
お堀を見ながらのんびり走りたい場所ですね。
走りながら、安藤裕子の「さみしがり屋の言葉達」を口ずさむ。
♪雨の街が私は嫌い・・・雨はいらないわ・・・
って、そのまんまですが。
auの宣伝で流れたこの曲は、荒井由実時代のユーミンを彷彿させるメロディー&歌詞で(実際ユーミンへのオマージュらしい)、iTMSで購入してから、ヘビーローテーションしてます。
iTMSのURL)
特に♪冷めた紅茶に~のところと、最後の♪雨はいらないわ・・・のところがかなり「きます」。
そんなこんなでも、うちに着くころには雨は上がってました。
多少は濡れたけど本降りにならずに良かったです。

通勤TT/雨」への5件のフィードバック

  1. 僕も帰宅時にちょうど雨が降ってましたが、
    やはり家に着く頃には止んでました。
    最近は雨が全然降らないので、雨具を全く持ってなかったのですが
    会社にはカッパを常備しておこうと思っちゃいました。

  2. かるくヤバイ状態の雨が家に着く前に本降りに…。
    わずが15分のママチャリ通勤なので事なきを得ましたが雨はキライ!!

  3. 鹿之助さん:
    ちょうど同じような時間帯に走ってたのかな?
    冬用ウエアは防水性が高いので、洋服が濡れるのは厭わないのですが、メガネが濡れて、前が見えにくくなるのが嫌ですね。めがね用ワイパーが欲しいって本気で思います。
    ふぉあぁさん:
    >わずが15分のママチャリ通勤
    いいですね~職住近接。そういう生活、東京ではありえないなぁ。
    私は自転車で片道1時間弱ですが、結構交通量の多いところを走るので、スリップが怖いし、車に水をはねられるしで雨の日は乗りたくありません。

  4. ussyさんもギリギリで自転車通勤に踏み切ってるって聞いてなんだか嬉しいっす。
    >直線で頑張ってもそんなに時間は変わらない
    そうなんですよねー。僕は通勤ルートに踏み切りが2箇所(東横&相鉄)があるので、「これまでの努力は一体…」が1週間に1回くらいあります(涙)

  5. ショーゴくん:
    お帰りなさい。NZの記事楽しく読んでます。
    通勤ルートに踏み切り2箇所ですか。
    それは大変だなぁ~。ラッシュアワーだと踏み切りが開くまで時間がかかりそうだもんね。
    私の通勤ルートでは、大きい交差点がいくつかあって、そこでひっかかるか、スルーできるかでだいぶ時間が変わります。
    でも黄色信号での突っ込みは危ないのでやりませんよ。

コメントを残す

