吉祥寺の夜

060201_19300001
昨日は、冷たい雨の中、ばっちゃんと鹿之助くんと、吉祥寺のアウボラーダに行ってきました。
(写真は、「パウミット・サラダ」やしの新芽のサラダです)


鹿之助くんからブラジルにいたときに聞いていた曲のCDを探しているという相談を持ちかけられ、ギターの師匠に相談したところ、このアウボラーダの店長さんを紹介されました。
結果的には見つからなかった(絶版)のですが、せっかくなのでお礼がてら行ってみることに。
お店に着くと、なんと偶然、ギターの師匠がカウンターにいてびっくり。
ボサノバ弾き語りの「山本のりこさん」もいらっしゃってました。
#実はお名前だけしか存じてません。機会があったら聞いてみたいな。
こじんまりした(失礼)お店で、パステールもコラソンもフェイジョアーダも美味しかった。もちろんカイピリーニャも。
うちからもっと近ければ、通っちゃうんですけどねー。ちょっと遠くて残念。
ばっちゃんが風邪でテンション低かったこともあり、この間のブルベの話とかブログの話などで静かに夜は更けていったのでした。
その中で、私の更新PINGがBlog Peopleに飛んでいない、という指摘をうけたのですが、(二人とも「いつ言おうかと思っていたとのこと(笑))、ココログの場合、更新PING先は自分で設定できず、Weblogs.comに飛んでいるPingがBlogPeopleで受け取れない場合があるらしいことがわかりました。 (BlogPeopleは自運営の更新通知サーバ以外にWeblogs.comなどに送られた更新情報を取得してサイトの更新を検知しているとのこと。)
BlogWriteのようなブログ作成ソフトを使えば直接BlogPeoleに飛ばすことができるけど、ちょっと面倒くさいなぁ。
ココログさん、更新Ping先の指定できませんかね?
(補足)
kazuさんから、「ぶろっくぴんぴん for Win & Mac」の存在を教えていただきました。
更新Pingだけでなく、トラックバックも指定できるので、ちょっと記事を直したときに、トラックバックがなんども飛んでしまいトラバ先に迷惑をかける、なんてこともなくなるようです。
この「ぶろっくぴんぴん」はBlogPeopleの会員メニューの「その他サービス/ツール」からダウンロードできます。
使い方は簡単です。BlogPeopleは既に登録されているので、あと他に登録したいサービスを入力して、「PING送信」ボタンを押すだけ。
ココログにはいろいろ不便もあったりするのですが、今は自分でMTを設置していろいろいじるより、記事を更新するほうに力を注ぎたい(というか時間的に無理)ので、当面メンテフリーのココログで行こうと思ってます。(^^ゞ

吉祥寺の夜」への9件のフィードバック

  1. 更新PingソフトBlogPingPing for Mac なんていうのがあるくらいだからWindows用もあるのでは?あっ、もしussyさんもMacならそれ使うといいですよ。その度に立ち上げる必要がありますが、おいらはそうしてる。

  2. へえ~更新PINGがBlog Peopleに飛んで無いなんてことあるんですか・・・・
    ITな人間じゃないのでこの辺よくわからないんです(汗)
    私がリスト用に使っているMy Blog Listには更新ping飛んでるみたいですよ・・・
    その代わりMy Blog Listはライブドア系のblogの更新pingがちゃんと届かないことがあるみたいです・・・
    この辺はどうなっているんでしょうかネ~
    ITな方教えてくださいm(_ _)m

  3. あれっ?私のところには飛んでいるみたいです。
    (というか、今日のところは)
    房総オフの打ち合わせもしませんか?
    白鳥オフの打ち合わせを兼ねて。
    場所はおまかせします。

  4. あ~、早撃ちだけが自慢のメカオンチに
    後半のはなしは全くついていけない。(笑)
    しかし!やしの新芽のサラダ!
    このおいしそ~な写真につられて、ついつい投稿!
    日本って、ほんとにフシギ。
    どこまでおいしいものは増えていくのでしょう。
    自分の国だけでは食べていけないくせに、ねぇ。
    ばっちゃんさん、風邪なおりきりませんか?
    おいしいもの、仲間との歓談、心地よい音楽…
    お薬になったんじゃないかなぁ。

  5. 私のところにはちゃんと飛んできているみたいですよ。
    Gibsonさんやkazuさんの分が飛んでこないので、そっちが気になってます。

  6. 謎が謎呼ぶBlogPeopleの更新通知。
    補足しましたが、さらに解明が必要か?
    kazuさん:
    ぶろっぐぴんぴん for Win & Mac教えていただきありがとうございます。
    記事を補足しました。とりあえず私もぶろっぐぴんぴんで行ってみようかな。
    koroさん:
    理論的には、ココログ→Weblogs.com→BlogPeopleと更新Pingが届くはずなんですけどね。
    >その代わりMy BlogListはライブドア系のblogの更新pingがちゃんと届かない
    へぇー。そんなこともあるんですね。
    私もよくわからんです。
    Gibっち:
    Gibっちのブログを見ると、私のブログの更新日時が正しく表示されてますね。ばっちゃんと鹿之助くんのブログだと、今朝、試しに「ぶろっぐぴんぴん」で送信してみた日時になってる。
    不思議だなぁ~。
    打ち合わせ(夜の部)の件、了解。メールします。
    薫さん:
    後半の話はブロガーでないと意味がわからない話なのでご安心ください。
    やしの新芽は、白いアスパラに食感が似ていると思います。
    日本(東京)では、世界各国の料理が美味しく食べられますよね。
    その点は幸せ。
    ばっちゃんは、風邪がぶり返しちゃったみたい。
    >ケントさん:
    ふーむ。ケントさんちにも、ちゃんと飛んでますね。
    プロバイダによって違いがあるとか?
    そういわれてチェックすると、私のリストにも、Gibっち、Kazuさんは飛んできてませんね。
    Gibっちとケントさんは同じlivedoorなのになぁ。

  7. せっかくのブラジル料理だったのに、あまりよく解からなかったっす。またお願いします。

  8. 吉祥寺のブラジル

    ussyさん、ばっちゃんと一緒に吉祥寺にあるブラジル料理屋「ALVORADA(…

  9. ばっちゃん:
    体調不良で料理もよくわからなかったでしょう。
    体調が復活したらまた行きましょう。

コメントを残す

