花粉症対策開始

060131_12100001
耳鼻科で花粉症の薬をもらってきました。
東京都の「スギ・ヒノキ花粉情報」によると、
1月31日現在、「東京都内でスギ花粉が連続して観測され始めるのは2月15日以降となりそうです。」
とのこと。


花粉症歴20年以上というベテランなので、対策はしっかりとやります。
飛散開始の2-3週間前から服薬するのが基本なので、今日から服薬開始します。
#昨年は大量飛散の年だったので、1月から薬を飲み始めたけどダメだったんですけどね。
(→花粉症オールスターズ(昨年の記事)
もらった薬
・アレロック(5mg)1ヶ月分(抗アレルギー用剤、抗ヒスタミン作用もあり)
 飲み薬。朝晩2回飲む。
・コールタイジンスプレー(15ml)1本(血管収縮薬と副腎皮質ホルモン)
 鼻が詰まってしまったとき用の点鼻薬。
・フルナーゼ点鼻薬(4ml)2本(副腎皮質ホルモン入り抗アレルギー剤)
 ひどくならないための点鼻薬だと思ってます。
・インタール点眼薬(5ml)4本(アレルギー性結膜炎点眼剤)
 これもひどくならないための点眼薬。
 目が痒くてたまらなくなったときには、「フルメトロン」など副腎皮質ホルモン点眼剤を点眼します。
 本当はインタールも1日3回さすとひどくならないらしい。つい忘れちゃうんですけどね。
 #「フルメトロン」は眼科でしか出せないようなので、眼科にも行かなきゃ。
参考になるサイト:
耳鼻科50音辞典
花粉症blog

昨夜は同期の友人たちと飲み会。
昔はよく飲みましたが、家庭を持ち、仕事も忙しくなり・・・で久しぶり。
今回は、私が独身に戻ったことで、忙しい中参集してくれました。
仕事のこと、プライベートの話で話が弾みます。
みんなそれぞれ大変なのね、頑張ってるなぁ~、とうれしくなりました。
暖かな気持ちと勇気をもらった夜でした。
060131_19390001
ちょっと暗いので携帯のライトをつけてみたけど色味がいまいち。

花粉症対策開始」への14件のフィードバック

  1. そろそろ花粉症の季節ですね~。
    私はアレグラを服用します。
    最初は白い錠剤を処方してもらっていたのですが、これがまた眠くなるのでタイヘンでした。

  2. いよいよですね、花粉。
    かなり強力に準備してますねー。
    私は先週からアレグラを飲んでます。去年までアレジオンだったけど。
    お正月に喘息でかかったアレルギー科のお医者さんによると、今年は少ないそうですね。
    お互い2ヶ月間、頑張りましょー!

  3. ケントさん:
    そろそろですね。ケントさんはアレグラですか。
    抗アレルギー剤は、自分に合ったもの(効き目と副作用のバランス)を見つけるのが大切、と先生に言われました。
    こずえさん:
    >私は先週からアレグラ
    準備万端ですね。
    今年は少ないそうですが、どうせ症状が出るんだろうな、とあきらめモード。
    お互い耐えましょうね。

  4. 今のところは無事ですが、いつ花粉症になるのかと毎年おびえています^^;
    今住んでいるところは、スギの山に囲まれているんですよね~
    中学生の頃は、花粉の舞い散る姿が目視できましたからね(笑)

  5. ussyさんも花粉症でしたか!
    私目も20年来の花粉症でして、去年はひどい目に遭いました!
    見慣れた薬ばかりなので、独りでニヤニヤしています。
    今年は大したことない予報ですので、のんびり構えています。
    中国は、杉花粉は飛んでないそうですよ。大陸に遠征しますか?

  6. 花粉症大変ですね.東京は排ガスなんかも
    悪化させる原因になると聞きますから大変
    なのかな?でも東京から筑波に来た人が
    こっちのほうにきて症状が悪化したと嘆いて
    います.
    僕は田舎もの育ちが原因だか,現代人になってい
    なのか?花粉症も含めてアレルギーには今の
    ところ無縁です.でも,最近2,3月鼻水が多
    いのですが風邪が治りきってないだけかなぐ
    らいですね.

  7. 私もアルテグラじゃなくてアレグラです。6年前発症以来、アレグラで丁度良いみたいです。今年の予報が当たる事を祈ってます。

  8. 花粉症の人、やっぱり多いですね。
    take4くん:
    花粉症の人を笑っていると、自分も花粉症になるみたいですよ。
    ということで、花粉症の人には優しくしましょう。
    >花粉の舞い散る姿
    映像みただけで、鼻がムズムズしてしまいます。
    ひととせさん:
    ひととせさんも20年選手ですか!
    昨年はひどかったですね。
    中国遠征もいいですね。北海道もないみたいですよ。
    つかさん:
    花粉症は排ガスも一因といわれてますが、
    >こっちのほうにきて症状が悪化した
    ええっ?つくばは車社会だからかな?(関係ないか)
    私はアレルギー体質ですが、アトピーと喘息がないのが救い。
    Takさん:
    アルテグラだったらいいのにね!?
    アレグラはパイロットでも飲める薬ですよね。
    私みたいな重症者だとちょっと弱いかもしれません。

  9. つくばは車社会ですからでしょう.
    それに,石や砕石を採取するところがあるせい
    かダンプがいっぱいいますよ.
    しかも,ここはDPFをつける必要がないですから
    後ろからモコモコと黒いのがいっぱい出てます.

  10. 花粉症

    そろそろ花粉症の季節である。 いろいろな方のBLOGにも花粉症対策が書かれていま

  11. つかさん:
    >つくばは車社会
    やっぱりそうなんですね。
    茨城県はディーゼル車規制の対象外。
    http://www.8taiki.jp/
    少しは規制も効果をあげているということなんでしょうか?

  12. 僕もアレロックでした。

  13. 僕も彼との付き合いは高校2年以来だから
    もう25年でしょうかね。
    病院で処方してもらう薬の方が効くし安いんでしょうけど、
    何か面倒で(この時期の耳鼻科はめちゃ混み)市販薬で済ませちゃうんですよ。
    立体マスクはこれから5月のヒノキが終わるまで手放せません。
    で、コメント見てると自転車海苔に花粉症って多いんじゃない?
    ばっちゃんも花粉症だったような

  14. hiroさん:
    やっぱりアレグラ、アレロックあたりを飲んでいる人が多いみたいですね。
    masaさん:
    自転車海苔の間で意外と盛り上がる花粉症話。
    masaさんも25年選手ですか!
    当時は「花粉症」なんて言葉はなかったように思います。
    確かにこの時期の耳鼻科はめちゃくちゃ混んでて嫌になりますけど、1ヶ月に1回の辛抱だと思ってます。
    立体マスクは私も愛用者です。あれは苦しくなくて良いですよね。
    私もヒノキのアレルギーもありますが、杉よりはだいぶ軽いみたいです。

コメントを残す

