Simple abundance

060129_19100001
昨日の記事にも書きましたが、昨日荒川を走った後、コーヒーランドに行って美味しいコーヒーを飲みました。
実は、このお店のある「八蔵橋」交差点は、昨年GWに図書館に通うのに良く通ってたけど、お店の存在には全く気がつきませんでした。
(写真はわが「必需品」たち)


マスターも自転車海苔でGibっちとは旧知の仲ということもあり、話が弾んだのですが、そうしているうちに、赤ワインを出してきて(カルフォルニア・ソノマ産ガロ社ワイン、銘柄は失念)、Gibっちにも少しだけくれたので、私もそれを一口だけいただきました。とても美味しかった。
私はコーヒーもワインも好きですが、詳しくなく、当然銘柄のこだわりもなく、飲んで美味しかったらハッピーという人間なのですが、マスターはワインも相当飲まれているらしく、かなりこだわりをお持ちなようです。
そして、旅行好き、音楽好き、猫好きという趣味人。
いろいろな話やお店の中の写真は刺激になりました。
美味しいコーヒーとワインを一口飲みながら、ぼんやりと、コーヒーも、ワイン(お酒)も、音楽も、猫も、旅行も、生きていくうえで絶対に必要不可欠というわけではないのだけど、あると人生を豊かにしてくれるものなんだなぁと、思ったり。
- 人生の艱難辛苦から逃れる道は2つある。音楽と猫だ。 -
というのはドイツの偉人、A.シュバイツァーの言葉だそうです。
しかし、猫と暮らしていて、コーヒー好きで、お酒も好きで、音楽がないと生きていけない私って、なんて恵まれた人間なんだろうか。でも、どれも私の生活には「必需品」です。
そんなことを考えてたら、なんだかワインがとても飲みたくなってしまいました。
というわけで、チリ産ワインと、コトコト煮こんだ手羽大根を肴に「我がシンプルで豊かな生活」に乾杯です。
鳥なので白ワインという単純さ。(SUNRISE CHARDONNEY)
好みはないといいましたが、白ワインはフルーティーでキリっとしたのが好きで、赤ワインは濃厚なのが好きですね。
060129_18150001
ワインと手羽大根。ワイングラス買おうかなぁ・・・
そしてsapphiさんのブログで知ったお豆腐がセブンにあったので冷奴。
# 予想以上に濃厚な味わいでした。
普通の奴(しょうが+鰹節)と、塩だけ、柚子胡椒の3パターンで食べてみましたが、うーん。
塩だけが一番良いかな?(あれば柚子塩が一番良さそう)
060129_18230001
普通の冷奴。
・・・はっ、なんだか人生について物思うはずが、拵えたもの日記©こずえさんになっているような・・・

Simple abundance」への8件のフィードバック

  1. ジョニー見つけられたようで何よりです。
    それにしてもジョニーがおいてあるセブンってすごいですね・・・(笑)

  2. コーヒーランドへ、行かれたのですね。
    ご感想から、ご好評のようで良かったです。
    ココはこだわり人間の巣窟で、その先には世界が繋がっている不思議な空間です。
    ちなみに、お店のコーヒーも、自宅のコーヒーもマスターが特別に焙煎してブレンドしてくれる豆です。
    知らないと損する事って、多いですよね。

  3. sapphiさん:
    ネーミングはすごいですが、味は本格派ですね。量が多いのがちょっと。
    ジョニーはセブンで売ってるみたいですよ。でもどこでも売っているわけではないみたい。
    うちの近くのショボいセブンには売ってなくて、通勤途中の「戸越銀座」のセブンで買いました。
    LIGHTCYCLEさん:
    コーヒーもとても美味しかったですが、
    >こだわり人間の巣窟
    そんな感じでした。
    引越しして(若干)遠くなっちゃったのが残念ですが、今あるコーヒー豆がなくなったら買いに行こうと思います。
    200gならジャージの後ポケットに入るでしょう。

  4. あのお店の雰囲気が、ussyさんに合ったのか不安だったのですが、気に入ってもらえたようで良かったです。
    荒川CRから近いので、荒川CRを走ったついでに寄れますよね。後ろの棚にあった、ニシンの燻製やピリ辛オイルサーディンもワインに合いますよ。あと、コーヒー豆入りのチョコもオススメ。あそこでワインをご馳走になったのは3回目です。
    ussyさんは猫好きだから、すぐに常連さんになれますよ。

  5. お!ウッシーさんもついにCLへ?
    私のブログにはLCやCLが登場しますがこれでちゃんと両方ともイメージしながら読むことができますね(笑)
    CLは行くとコーヒー1杯で何時間もネバってしまい、そのうちにワインやらお菓子やらいただいたりしてしまうこともあるので、多分お店にとっては赤字な客だと思います、私。
    マスターも自転車乗りなので、是非今度誘ってみてください。

  6. Gibっち:
    連れて行っていただいて、ありがとうございました。
    想像していたよりずっと小さなお店でしたが、独特の雰囲気が落ち着きました。
    ワインも美味しそうだけど、帰り道がチョット心配。(笑)
    荒川CRを走った後、美味しいコーヒーを飲んで一息つく、っていうのいいですよね。甘いものもあればなお最高。
    ftkentさん:
    体調はいかがですか?
    CLさんは、皆さんからお話を伺っていて、一度行きたいと思ってたんですよ。
    これで、ケントさんのブログも、よりリアルに想像しながら読めると思います。(笑)
    >赤字な客
    なんとなく豆のリテールがメインでお店で飲むのはオマケって感じがしましたが、どうなんでしょうね?

  7. おぉ、ジョニー、美味しいですよね。形で分かりました。うちの実家の近くのスーパーにも売ってるのでよく買います。
    拵えたもの日記の輪が広がりつつあって嬉しいな(笑)
    コーヒーランド、いいですね。この間自転車で一之江まで行けたから、今度行ってみようかな。

  8. こずえさん:
    呼び出しちゃいましたね。
    >コーヒーランド
    こずえさんがいらっしゃるなら、喜んで迎撃しますよ。ちかくにグッチ裕三のおススメのコロッケパンを売っているパン屋もあります。(こちらも美味しいですよ)

コメントを残す

