荒川で修行(花もえぎオフ)

060128_11390001
荒川を走ってからお昼に川口の「花もえぎ」で黒毛和牛ハンバーグを食べよう!と当ブログで呼びかけたところ、総計8名の方に参加いただきました。
参加者は、共催者のGibっちkoroさん、ジャンボさん、ひととせさん、ジークフリートさん、hiroさんfukuzoさん、飛び入り参加?)のsapphiさん。
(写真は「レッズランド」の運動場)


朝、四つ木橋でGibっち、fukuzoさんと待ち合わせたところ、8時45分についたらfukuzoさんもういました。
すでにここまでで60キロ走ってるとのこと。かなり北風が強いみたい。
程なくGibっち到着。北風がものすごく、平井大橋から走ってきただけで汗だくとのこと。
3人で立話をしていたら、sapphiさんに声をかけられます。
羽根倉橋あたりまで行ってみる、とのことで一緒に走り出します。
しかし、昨日の荒川の北風は・・・強すぎる。
ゆっくりね、と頼み2列になっておしゃべりしながら進みます。
次は扇大橋でジャンボさんと待ち合わせでしたが、江北橋の手前まで来てから、
Gibっちから、「あれ?扇大橋ってケーズデンキのところじゃない?」と声をかけられます。
ひゃー、おしゃべりしてて、通り過ぎちゃった!
というわけで、普段だったらお迎えに戻るのですが、この北風のなかとても戻る気にはなれず、
申し訳ないけど、ジャンボさんに電話して北上してもらいました。
ジャンボさんも扇大橋で我々が通過するのを見かけ、「あれ、そうじゃないかなぁ?」と思ってたとのこと。
すみませんでした。実は、扇大橋と江北橋を完全に間違えてました。
そこからも、相変わらずすごい風。風速7-8メートルはありそう。ときどき風速10メートルぐらいの突風が吹きます。
岩淵水門で休憩し、しばらくして、南下するkoroさんと無事会うことができました。
しかし、あまりの強い風に20km/hでも(;´Д`)ハァハァ・・・。
これは、修行か何かの罰ゲームですか?
次の、hiroさんとの待ち合わせ場所、笹目橋に15分遅れ。
ですが、姿がありません。電話すると、寝てた、ということで、折り返し後に笹目橋で落ち合うことにします。
あまりに強い北風に、みんな萎え萎え。
このメンバーだけだったら、たぶんもう引き返していたことでしょう。
しかし、ひととせさん、ジークフリートさんが待っている「羽根倉橋」までは北上しないといけません。
そして、朝霞水門でも休憩。羽根倉橋待機組に「遅れる」とメールをして、「あともう少しだから!秋が瀬公園に入れば風が弱くなるはず!」と自分とみんなを励ましつつ進みます。
秋が瀬橋で左岸に渡ります。橋の上では、強烈な北風を左から受け、ハンドルを取られます。
本当に怖い。
そして、淡い期待は打ち砕かれ、秋が瀬公園でも北風にヒーヒーいいながら、羽根倉橋のミニストップに到着。15分遅れ。
前半で足が売り切れましたorz…
ここで、ひととせさんとジークフリートさんに会います。
#この二人は、ライトサイクルさんで声をかけられたんですよ。
060128_11170001
ここでGibっちにおにぎりステッカーをもらい、早速貼ります。
トイレ休憩、補給を済ませ(また「あんまん」)、ここでkoroさん、sapphiさんとお別れ。
帰路は、Gibっちに「レッズランド」を案内してもらいつつ、秋が瀬公園に戻り、再び橋を右岸に渡って南下。
帰り道は、さすがに追い風で快適♪
暖かい日差しの中、みんな思い思いのペースで飛ばします。いわゆる「SS区間」か?
足が売り切れた私はマイペースで。それでも35km/hぐらいですよ。
暖かいし、楽だし、たまにはこういう思いもしなきゃね。
笹目橋のすこし北でhiroさんと無事落ち合い、さらに南下。
岩淵水門で小休憩し(ここでわがまま外人ローディを目撃)、鹿浜橋を左岸に渡り、ようやく本日のメインイベント「花もえぎ」に。
花もえぎまで、また北上することになり、足が売り切れた私に気を使ってもらいつつ最後の力を振り絞って到着。
060128_12350001
岩淵水門で休憩。今回は新しく買ったリクセンカウルのsmileを付けてみました。普段使いにちょうどよい大きさ。
花もえぎではダブルステーキランチ(1480円)を全員注文。これはハンバーグとステーキが両方乗っています。
もう帰り道でお腹がグーグーなっていたので、食べられると思ったのですが、やっぱり私には量が多かった。
でも、普通のハンバーグランチと20円しか違わないので、こちらのほうが圧倒的にコストパフォーマンスがよいですね。
ハングリータイガー(昔好きだったの)と同じように、目の前で(中が生焼けな)ハンバーグを2つに割ってくれるパフォーマン付き。
ステーキよりハンバーグのほうが美味しかったです。
060128_13520001
「ダブルステーキ」
土曜日しかランチはやっていないようですが、荒川CRからそんなに離れていないのでまた北上するときには帰りに寄ろうかな。
今回は車が多い、高速道路の下を通ったのですが、工夫すれば新芝川CR経由でいけるかも。
ここで、fukuzoさんとお別れ。ここから50キロぐらいあるとか。お疲れ様でした。
鹿浜橋で、北上するかわいそうな三人(ひととせさん、ジークフリートさん、hiroさん)と別れ、追い風でものすごく幸せな気分で走ります。私でもまじめに走れば40km/h巡行できるぐらい。
扇大橋でジャンボさんとお別れ。
その後、小松川橋まで下り、左岸に渡り、一度行ってみたいといっていた「コーヒーランド」で美味しいコーヒーを飲んで、Gibっちとお別れしました。コーヒーランドの店主さんは趣味人ですね~。うらやましい。
本日の走行距離 116.3km
今月初めて(というか膝を痛めてから初めて)の100km超えでした。
お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。
自分ひとりだったら、たぶん岩淵水門で引き返してました。
そして、膝は全く大丈夫でした。違和感さえなく、全快ですね。

荒川で修行(花もえぎオフ)」への15件のフィードバック

  1. 花もえぎオフ ― 北風の試練

    今日は、ussyさんと荒川を走り、花もえぎでお昼を食べようというオフ会企画。
    せっかくだから、ussyさんのブログで告知をして賛同者を募ることにしたところ・・・。
    やはり、ussy姐御のブログは認知度が高いのね。<さすが!
    大盛況のオフ会となりました。
    参加者は…….

  2. 昨日は強風の中、お疲れ様でした。
    あの風は、単独行だったら岩淵で引き返しですよね。
    仲間と走れたからこそ、あの北風にも耐えられました。
    ダブルステーキランチは、ちょっとボリュームが有り過ぎましたね。<スミマセン
    新芝川CRルートの開拓、お願いします。
    コーヒーランドのマスターは、趣味人だし、旅行人、そして猫好き。
    結構、話し込んで長居をしてしまいます。
    そのうちに、「クリーク(ベルギー産生チェリービール)」が飲めるようになります。
    荒川を走った後の、1杯は格別ですよ。

  3. うう、花もえぎオフ見落としてました。
    仕事だったけど、結局、うだうだしてただけだったし、
    行けたのになあああああ。
    うっかり八兵衛でした。

  4. 昨日はお疲れ様でした。
    チョット1時間位寝るつもりが・・・
    途中からの参加でしたが楽しかったです
    それにしても向い風強かったですね。
    ルッズランドに行かれたのですか?
    今年は赤組ですか?(笑)

  5. ジークフリート

    皆さん、昨日は本当にありがとうございました。初めての方とご一緒でご迷惑をかけないかと少々不安でしたが、走りながらも楽しくお話ができ充実した一日でした。(ジャンボさん、立ちゴケ助けていただきありがとうございました)
    でも、最後の向かい風はかなり強烈で足はパンパン。LCの走行会へも参加しようとした気持ちはいっぺんになくなりました。また、参加させていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  6. Gibっち:
    本当にお疲れ様でした。
    みなさんと一緒だったからこそ頑張れたと思います。
    >ダブルステーキランチ
    いえいえ。胃袋が小さくてスミマセン。もっとガツガツ食べたいんですがすぐお腹いっぱいになってしまいます。
    新芝川CRは調べておきます。
    >コーヒーランド
    昨日はちょっと感銘を覚えましたよ。
    ・・・ちょっと記事にしようかと思います。
    また行きたいですね。
    さいとうさん:
    今回のオフは、ブログをちゃんと読んでいるかのテストでした。(うそ)
    ではなく、単に「荒川CRを走り美味しい昼ごはんを食べる」というだけだったので、オフとしての告知はしませんでした。
    一緒に走れたのに、残念だったなぁ。
    hiroさん:
    結構、羽根倉橋のコンビニで時間を使ってしまったのでのですが、そんなに時間差なく合流できてよかったです。
    レッズランドは偵察です(なんの?)
    SOCIO継続申し込みしました。
    ジークフリートさん:
    こちらこそありがとうございました。
    最後に鹿浜橋で車止めのところで止まっていたのが、立ちゴケだったんでしょうか?
    あの車止めは凶悪でした。
    >最後の向かい風
    確かに荒川は風が強いですが、昨日の風は異常でしたよ。
    また一緒に走りましょう。

  7. 昨日はおつかれ様でした。
    遅ればせながらキャノ号をしかと見させていただきました。
    写真で見てたより赤色が鮮やかで良い感じですよ~
    向かい風にホント私はひーひー状態でした。
    また機会がありましたご一緒させ下さいm(_ _)m

  8. koroさん:
    お疲れ様でした。
    キャノ号いいでしょ?なんちゃって。
    私はひそかにkoroさんの後ろについて体力を温存してました。すみません。
    ロードが来たら是非葛西臨海公園までお越しください。西葛西で美味しいものでも食べましょう。

  9. ひや~あの強風の中決行されたんですね。
    お出迎えしたかったのですが、とても乗る気に
    なれませんでした。聞くところによると
    荒川上流部では突風に煽られたローディーが
    土手下に転落多発だったらしい・・・

  10. ジークフリート

    車止め通過の際、ジャンボさんが安全の為に右によけて停車しましたが私がそのまま行こうとしてニアミスしていまったのです。倒れそうになったのですがとっさにジャンボさんのハンドルに手をついて難をのがれました。私の判断ミスでしたがジャンボさんが救ってくれました。感謝!感謝!

  11. 私が車止めの所で急に止まって降りましたので
    ニアミスをして 御免なさいでも倒れなくて何よりでした。強風の条件でしたが皆さんと走れた事で、とても満足しております。又是非とも参加させて頂きたいですね!有り難う御座いました。

  12. お疲れさまでした。
    私も前半で足が売り切れでした。
    30Tx25Tまで落ちちゃいましたから激坂と同じですね。
    今度荒川に行くときは風が少ないといいなー
    秋ヶ瀬より上流に行くときには北千住合流を考えます・・・
    またよろしくお願いします。

  13. ひゃくさん:
    いやすごい風でしたよ。
    1人だったらすぐ引き返しましたね。でも先に待っている人がいたから頑張りました。
    あの風の中でも結構走っている人いましたよ。
    >土手下に転落多発
    ひゃーっ!
    西から突風も吹いたりしていましたからね。朝霞水門の土手上や秋ヶ瀬橋は本当に怖かった。
    ジークフリートさん:
    先に行ってたので状況がよくわからなかったのですが、何事もなくてよかったです。
    あの車止めは本当に凶悪でした。集団走行しているときは特に気をつけないといけませんね。
    ジャンボさん:
    あの強風のなかでも、淡々と走られてるジャンボさんが印象的でした。
    またいろいろ企画があると思いますので、一緒に走りましょう。
    fukuzoさん:
    >私も前半で足が売り切れでした。
    fukuzoさんは60km走ってからあの強風ですから、無理ないですよ。
    暖かくなったら、北千住合流で榎本牧場まで行きましょう。
    こちらこそまたよろしくお願いします。

  14. 以前の記事への書き込みでスミマセン。
    この↑写真に心奪われ、先日、ハンバーグ&ステーキを食べに行って来ました!
    とーーても美味しくて大満足でした(^^)
    情報をありがとうございました!御礼まで。

  15. pocoさん:
    花もえぎ、行かれたんですね。満足していただけたようで良かったです。
    私もまた食べにいきたいな~。

コメントを残す

