超久しぶりの自転車通勤

060125_08120001
なんと、11月10日以来ですよ。2ヶ月以上ぶり!
その間、膝を痛めたり、引っ越したり、飲み会続きだったり、寒かったりでorz…
(写真は東急池上線の線路。遠くに丹沢の山々が見えるけど写真じゃわからない)


先日装着した、リクセンカウルのフロントバッグ(デイバッグ)で出勤。
シフト、ブレーキとも操作上は何の問題もなかったです。
バッグがガタつくこともなく、カラダも楽で快適でした。
バッグに入れたものは、
・自転車用のワイヤーロック
・日常携帯品(ハンカチ・ちり紙、仕事用の手帳、財布・カギ類、化粧ポーチ)
・着替え、フェイスタオル
これだけ入れば通勤で十分に使えます。
今朝の東京(都心)の最低気温は1度。
服装は
・ブレスサーモ上下
・薄手のフリース(UNIQLO・アウトラスト)
・Vertigo Jacket(Colombia)
・GRTパンツ(Colombia)
・インナーパンツ(パールイズミ)
・普通の靴下
・フリースキャップ
・手袋(ブレスサーモ+モンベルの二重)
でしたが、汗かきました。フリースの代わりに冬用のサイクルジャージで十分でした。
手は全く寒くなし。足はつま先がちょっと冷たくなったので、もう少し厚手の靴下を履こう。
そしてやっぱり自転車通勤はいい!朝からカラダが軽くなったし、職場について顔を洗ったらサッパリしました。
今日初めて新居からの通勤したのですが、片道17.1kmで約45分でした。
(プロフィールのところに新ルートを掲載しました。)
電車より早いじゃん!これはやっぱり、もっと走らなきゃですね。
朝は走りやすい中央通り(銀座通り)も夜は最悪なので、帰り道は日比谷通りを通って帰宅。
とりあえず、ライトはマップケースに入れて使ってみたけど、意外に使えましたよ。(笑)

今週の土曜日、Gibっちと、荒川CRを秋が瀬公園あたりまで走った後、、川口の「花もえぎ」で黒毛和牛ハンバーグのランチを食べる予定です。
もし一緒に走ろうかな~とか、合流しよっかな~いう方がいたら、コメントか、メールをください。
詳細をメールします。

超久しぶりの自転車通勤」への19件のフィードバック

  1. 2ヶ月も自転車通勤さぼってたら、自転車の神様から大目玉食らうところですが、今日みたいな寒い日に再開した事で帳消しにして貰いましょう!リクセンのバッグ、結構いろいろ詰め込めて、通勤にはもってこいみたいで良いですね。

  2. 初自転通ご苦労様です。
    ライト、マップケース? 大丈夫なんだ。
    僕も今日走ってみました 肋骨は全然大丈夫でした(嬉)
    土曜休めたら荒川行きます。
    詳細よろしく。

  3. 初めまして皆様のブログは何時も楽しく拝読させて頂いております。先日LCさんでGibsonさんに
    初めてお目に掛かり鴨鍋オフのお誘いを頂きましたが、生憎参加できず又雪で中止に成り再度リベンジの日程が出ましたが、此も出勤日に当たり残念ながら参加出ませんブログを拝見しましたら今度の土曜日に荒川CRを走られる様ですので、途中からでも合流出来ましたら宜しくお願い申し上げます。私は扇橋の車椅子訓練施設の所からCRに出ますので、だいたの時間が判ればお待ち致しております。

  4. 偉い!寒さを克服でしょうか、膝気をつけてね~

  5. 先を越された!?
    な~んて、私は当分無理です(汗)
    車、路面状況に気をつけてくださいね~

  6. こんにちは~
    秋が瀬に出撃とは!!これは迎撃しなくてはいけませんね(笑)
    ちょうど午前中秋が瀬~彩湖~新荒川大橋を走るつもりでしたので、だいたいの時間と右岸or左岸を教えていただければどっかで迎撃できると思います。
    ただ当日は12時までには帰宅しなくちゃいけないので、迎撃不可時間の場合はご容赦願いますね(笑)

  7. ジークフリート

    ussyさんこんにちは。
    土曜日のツアーにもしよろしければご一緒させて
    いただけませんか?
    膝に痛みが残っておりあまり早く走れませんが
    問題ないでしょうか?
    LCで一緒だったひととせさんもご一緒したいと
    言っております。
    笹目あたりで合流できればと思いますので
    宜しくお願いいたします。

  8. ussy始動!
    そっか、随分自転車通勤してなかったんだ。
    やっぱ、走れるときに走りましょう。
    Gibsonさんは、いまや完全にGibっちですね。
    単語登録したの?

  9. >電車より早いじゃん!これはやっぱり、もっと走らなきゃですね。
    確かに乗らない理由が無いですね。
    今月は忙しくて無理ですけど、俺もジテ通再会したいな〜
    体重の方も気になるしね・・・

  10. フロントバッグ、調子いいみたいなので、僕も買おうかなぁ。
    ハンドル幅380なのですが、ussyさんはどのくらいですか?

  11. ハーイ!28日 参加希望です。
    詳細はGibsonさんからいただきました。
    四つ木橋で荒川に入ります。
    なにぶん距離があり、路面も読めませんので、
    集合時間に間に合わない場合には、追撃いたします。
    南下するまで追いつけなかったりして・・・
    集合時間には電話する予定です。

  12. コメントが遅くなってごめんなさい。
    仕事が忙しかったんだよ~。
    明日は、初めて一緒に走る人が多いのでそれも楽しみ~。
    Takさん:
    Takさんは神様のご機嫌を損ねてパンクしちゃったんですよね。
    私もちゃんと走って、神様に怒られないようにしなきゃ。
    リクセンのバッグは使いやすいです。高いけど。
    hiroさん:
    ライトは振動で動いちゃうかと思ったら大丈夫でした。
    でも早めにハブライトホルダーを買います。
    肋骨は大丈夫そうですね。でも無理しないでくださいね。
    ジャンボさん:
    はじめまして。よろしくお願いします。
    LCでGibっちにナンパ(?)されたのですね。
    私も鴨鍋リベンジは参加できないんですよ。(残念!)
    明日、よろしくお願いします。
    ばっちゃん:
    通勤の場合は走る時間も短いし、外で止まっている時間もほとんどないので、そんなに寒くないんですよね。
    膝はストレッチを心がけているせいか、大丈夫。
    スポーツバルムも塗ってるしね。ありがとう。
    take4くん:
    take4くんも自転車通勤していないんですね。
    仕事と路面状況の両方の理由から無理なのかな?
    結構危ない運転する車が多いので気をつけねば。
    koroさん:
    迎撃ヨロシク!
    リアルで会うのは超久しぶりですね~。(9月以来)
    ジークフリートさん:
    明日よろしくお願いします。
    当然私も早く走れないので、まったり走りましょう。
    風がない状態で25km~28km/hぐらいでお願いします。
    masaさん:
    自分でもびっくりするぐらい久しぶりでした。
    >Gibっち
    実は、Gibっちと命名されてからリアルで会っていないのですよ。
    単語登録はしてません。masaさんはブログ仲間のHN登録してるの?
    ソッシーさん:
    電車より早かったのは驚きでした。
    やっぱりジテ通はいいですよ。
    夜ゴハン沢山食べても、翌朝体重が減ってました。
    コンスタントに続けたら、もう少し痩せるかも。
    げーりーくん:
    復活おめ!
    >ハンドル幅
    ITMのELLEというモデルなんですが、http://www.intermax.co.jp/products/itm/itm.html
    ごめん、ハンドル幅ってどこで計ればよいのかよくわからないの・・・
    誰か、計測方法教えてくれたら図ります。
    fukuzoさん:
    10月の雨の江戸川CR以来ですね。
    あの時は雨の中お待たせしましたね。
    明日は晴れそうです。
    よろしくお願いします。

  13. ハンドル幅、40と42がありますね。
    ussyさんのでぎりぎりってことは、きっと僕のもぎりぎりだなぁ・・・。
    アップライトのポジション(フラット部分を握ったとき)のとき、手とフロントバッグ干渉しませんか?

  14. 今日は飛び入り参加で失礼しました&ご一緒した皆様お疲れ様でした。
    途中で帰還しちゃいましたがとっても楽しかったです。
    また機会がありましたらよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ

  15. ITMの表記は外-外なのでハンドルの端~端の幅です。
    芯-芯は左右パイプ部分の中心~中心の幅です。
    なので、USSYさんの端~端が400なら、芯-芯だと380だと思います。

  16. げーりーくん:
    きーじぇいさんが書いてくれたように、私のハンドルサイズはたぶん400mmで芯-芯380mmだと思います。同じかな?
    アダプタがあるので、ハンドルからバッグまで4.5cmぐらいスキマがあります。
    なので、フラット部分を握っても手とフロントバックは干渉しません。
    一緒に走る機会があればお見せできるのにね。
    走れるようになったのでしょうか?>中臀筋だっけ?
    sapphiさん:
    時間や集合場所は参加予定者以外には告知してなかったんですよね。よくお会いできました。
    北風の中でも、Gibっちとsapphiさんは早くてすごいなぁと思いました。
    また機会があったら一緒に走ってください。
    きーじぇいさん:
    ありがとうございます。
    さすが詳しいですね。メーカーによってサイズ違うのか。
    私のサイズは400mmだと思うので、げーりーくんと同じサイズかもしれません。

  17. たぶん同じですね~。
    てことは、付けられないことはないのか・・・。
    よし・・・。

  18. 迎撃に出撃!!北風の返り討ちに遭いますたorz

    【迎撃に向かっている最中(笑)です(朝霞水門にて)】 ussyさんたちが荒川上流に上ってくるとの情報を得て(笑)迎撃に向かった。 風は強いが天気は快晴!!気温も高めなんで走りやすそう~!!! 秋が瀬橋から荒川サイクリングロード右岸を追い風を背に快調に下る。 uss…..

  19. げーりーくん:
    おっ、フロントバッグ購入ですか?

コメントを残す

