SKIに行ってきました!

060107_20510001
ライトアップ湯畑
友人に誘われ、そのまた友人たちと、3連休でスキーに行ってきました。
場所は草津。草津は2回ほど行ったことがあるのですが、最後に行ったのが10年前。


すっかり記憶もおぼろげだったのですが、実際行ってみると、あんまり変わってないなぁ、という印象でした。
趣のある湯畑付近の温泉街もいいし、ゲレンデも年齢層が高く昔ながらの感じ。
今年は寒波の影響で、雪質は最高ながら、恐ろしく寒かったです。
携帯の電池があっという間に減ってしまったのと、結構雪が降っていたせいもあり、ゲレンデの写真は取らずじまいでした。
さすがに標高2000メートルは伊達ではない寒さでした。
寒いのでゴンドラを使って、本白根山頂からゴンドラ乗車口までのロングコースを中心に、快適に滑ることができて満足。
そしてスキー、ビール、スキー、温泉、飲み会♪という極楽な3日間でした。
確実に、摂取カロリー>消費カロリーでしょう。
昨年、初めてカービングスキーを履き、ギアの変化とその扱いやすさに驚いたのですが、今年もレンタルでカービングスキーを履きました。短いのでターンも楽だし、持ち運びも楽。
私の身長(153cm)だと145㎝の板でよいみたい。一度コレを履いちゃうと、もとの長い板には戻れません。(軟弱)
#持っている板は10年以上前のでフィッシャーの170cm・・・
今回、一緒に行った方が、今年スキー板と靴を新調されたのですが、なんと最近はレディース用の板が出てるんですね!
持たせてもらったけど、軽くて(・∀・)イイ!!
やっぱり軽いがいいっていうのは自転車と同じだな。
今年は買う予定はありませんが、人のを見ると欲しくなっちゃいますね。持ち運びを考えるとレンタルのほうが気楽ですが。
それから自転車で走っているので、以前よりスタミナが付いたようで、長い距離を滑っても疲れなくなったのも収穫。
お留守番させてしまった、たつのり氏。
帰ったらさすがに寂しかったのか、しばらく、「撫でろ撫でろ」攻撃。満足したら「ゴハン(美味しいやつ)クレクレ」攻撃。お腹いっぱいになったら眠っちゃいました。
ゴハンもオトイレもちゃんとしていて、いい子で留守番できました。
060109_14100001
お土産の袋の横でマッタリしてます。

SKIに行ってきました!」への14件のフィードバック

  1. 一度、カービングスキーを履いたら、昔の長い板には戻れないでしょうね。(私はロシニョールの185cm)
    たぶん曲がれない・・・。
    1シーズンに、1~2回しか滑らないなら、レンタルで充分ですよね。
    ブーツは自分のを持って行きますけど。
    私のスキーだと、最初に頂上まで行き1回滑り降りて休憩、お昼まで滑って、お昼&B。少し滑って、おやつ休憩。4時過ぎまで滑って終了。あとは、温泉&宴会かな。<軟弱~!(笑)

  2. 草津か~振り子沢だっけ?変化に富んでいていいですよね。ちなみに私の板は1メートルないけど…もう普通のスキーには戻れないかと思います。だってラクチンなんだも~ん。したがってストックも持ちません。春はコンロ背負って眺めのよい頂上でコーヒーこれがたまらんです。

  3. Gibっち:
    最近は1シーズンに1~2回ペースになっちゃってるんで、レンタルで十分ですね。
    やっぱりブーツは自前がいいのですが、今のは10年以上前のものなので、買い換えるか悩んでいるところです。
    私ももちろんおやつ休憩はしますよ。お昼にBだとトイレ近くなっちゃうし(爆)
    ばっちゃん:
    本白根山から降りてくるコースは2つあって、清水沢と振り子沢。振り子沢は狭い上に、すり鉢状になってるし、混んでるので、清水沢コースをすべりました。
    ばっちゃんはショートスキーなのね。むねくんと一緒ですね。
    ショートスキーでも遊んでみたいな。
    >春はコンロでコーヒー
    24日のオフで話が出た、「ジェットボイル」が欲しいなぁ。

  4. スキーいいですね~
    私はあまり滑れないので、子供はマスターさせようとスキーデビューを目論んでいます(笑)
    そうそう、ジェットボイル持ってます。
    使ったことないけど・・・(汗)

  5. 草津は高校時代によく行きました。
    まだ高速リフトなんて掛かっていなかったので、ふきっ晒しのリフトの上で凍えていたんですよね。(ゴンドラに乗る金もない)
    さすがにメーター板は見かけなくなりしたなぁ。
    さて、ブーツだけは自分のをと思うのですが、今は、年に1-2度子ども連れだし。
    加水分解しちゃうまで何回使えるかと考えちゃうと…。 貧乏性です σ(^^)
    take4さん
    人のページで宣伝はなんだけど、(ussyさんゴメンね)
    子どもスキーデビューの話は、ワタシのHP(本家)にちょっと記述してあります。

  6. ussyさんもスキー!おいらも今シーズンは、やはり2回ペース。来月頭の白馬と後半の野沢だけ。それでやっぱ、レンタルスキーっす。おいらには最近のカービング、軽過ぎの感。でもモーグル用が欲しかったり、無理ですけど、腰がもう回りません。
    冬はスキーも、バイクも両方したい!

  7. ふぉあぁさん
    ここで返事するのもなんですが・・・(ussyさん、ごめんなさい)
    とっくの昔に読破済みです(笑)
    もう一回、読み返そうかな??でもまずはソリですけどね(汗)

  8. take4くん:
    家族でスキーっていいですよね。
    お父さんは大変そうですけど。
    子どものうちからスキーが出来るようになっておくと後々楽そうですね。
    >ジェットボイル
    いいなぁ~。いいお値段なのに。使ったことがないなんてもったいない!
    ふぉあぁさん:
    昔と比べると、スキー場の施設もずいぶん良くなりましたよね。
    一人乗りリフトやTバーリストなんてほとんど見なくなったし。
    トイレもどこも洋式でウォームレットだもんなぁ。
    ブーツは欲しいけど、やっぱり年1-2回じゃ元が取れませんね。
    >子どもスキー
    ホームページ拝見させていただきました。
    子どもは恐怖心がないので「楽しい」と思わせるのが重要なんですね~。
    スイスイ滑れるようになると、教えてるほうも楽しいでしょうね。
    kazuさん:
    kazuさんもやっぱりスキーされるんですね。
    白馬はしばらく行ってませんが、また行きたいなぁ~。
    カービングは非力な人間にはとっても楽です。
    あんまりスピード出さないので、十分って感じ。
    スキーも行きたいし自転車も乗りたい。体が1つしかないのが残念ですね。
    take4くん:
    ふぉあぁさんの「トライスキー」は便利そうですね。
    借りてみたらどうでしょ?
    または一緒にいってふぉあぁさんに教えてもらうとか?

  9.  初めまして、秋田市在住の50過ぎの親父harropageです。一昨年からホームセンターのMTB様自転車に乗り始め、昨年はMTBを購入したもののうるさくて直ぐにスリックに履き替え6000kmを走行、現在は冬眠し元々メインのスキーに切り替えた所です。今春は年甲斐もなくロードを予約しています。生きているうちにホノルルで走りたいと思ってはいますが…。
     半年ほど前からずっとROMしていましたが、ussyさんの行動力と体力には脱帽していました。自転車オンリーと思っていたのにスキーの話題で(飲んでいる勢いもあり)書き込みさせて頂きました。秋田では例年にない豪雪で自転車は4月以降までは不可能な状態です。その分、毎日のように近くのスキー場通いを続け、モチベーションを保つために、ブログも立ち上げたばかりです。ROMが続くと思いますが宜しくお願いいたします。

  10. harropageさん:
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    >行動力と体力
    体力はもっとつけないと・・・^^;
    私たち太平洋側の人間は気楽に「雪が多くてSKI最高!」なんて言ってますが、そちらは大変なのでしょうね。
    雪かきなど重労働でしょう。
    でもスキー場が近いのはとてもうらやましいです。冬はSKI、春夏秋は自転車・・・良いですね。

  11. 名前が出てたのでこんにちは(^^ゞ
    この冬は雪山に行ってますよ
    グラトリかっこよくきめてみたいものです
    まだ回るくらいしか出来ないですが(^_^;)
    でも、ゲレンデにもよるけど
    長板の方が足とられなくて楽だろうな〜
    今度、一緒に雪山へ行きますか?

  12. 呼び出してしまったようで恐縮です。^^;
    ガンガン行ってますね>雪山
    グラトリって何のことだかさっぱりわかりませんがファンスキー系なのかな?
    雪山、また行きたいですね~。
    機会があれば連れてってください。

  13. 温泉とSKIの組み合わせは一挙両得で良いですよね。
    草津だとスノボが少なくてファミリーが多い。そしてお年寄りのスキーヤーが沢山居るのも特徴ですよね。おじいちゃんスキーヤーを見る度に俺もそうなりたいな〜っと思うのです。

  14. ソッシーさん:
    最近は、温泉のないスキー場には行く気になれません(笑)
    >おじいちゃんスキーヤー
    まずはkazuさんに先陣を切ってもらって・・・それを目指すとか。
    あの方は20年後も普通に滑っていそうですよね。自転車も。

コメントを残す

