ちょいポタ&読書

CA310056
養老渓谷オフが強風のため中止となったため、おとなしく家で読書・・・と思ったら、すぐ前の道路で工事を始めていて、うるさくて集中できない。


そういえば、運転免許の住所書き換えに行かなきゃ・・・というわけで、久々KHSで東陽町の試験場まで。
久しぶりのKHSでしたが、やっぱり小径車には小径車の楽しさがありますね。ロードにはロードの、小径には小径の楽しさ。最近ロードばっかり乗ってたので、特にKHSのソフトテールがかなり衝撃を吸収してくれているというのが良くわかりました。
あっという間に住所書き換えが終わり、まだお腹も空いていないし、というわけで、葛西臨海公園まで足をのばしてみました。
051218_12230001
遠くに房総半島が見えます。本当なら今頃あの辺で・・・
日差しは暖かいものの、やっぱり風がすごい。ヘルメットなんて外したら最後、吹っ飛びそうなぐらい。
というわけで公園内を1周して、ちょっと休憩して退散しました。
ちなみに今日は、外側から、
(上)ColumbiaのVertigo Jacket/ユニクロのフリース(アウトラスト)/SUGOIの長袖ジャージ/ブレスサーモの長袖インナー
(下)ColumbiaのGRTパンツ/ブレスサーモタイツ/パールイズミのインナーパンツ
(手)モンベルのゴアウィンドストッパーサイクルグローブ/ブレスサーモの手袋
(足)スキー用靴下/SHIMANOの冬用シューズ
(頭)ヘルメット/フリースの帽子
という完全防備。(昨冬の通勤ウエアとほぼ同等)一箇所たりとも手抜きなし。当然寒さは全く感じませんでした。(当たり前か?)
これなら真冬も乗り切れそうな気がしました。
で、強烈な西風に悩まされつつ、帰路へ。
このまますぐに家に戻っても、工事の音が煩そうだったので、帰り道にスタバで読書。
CA310057
ナラタージュ(島本理生)読了。
ケントさんがよく本の感想を書いているので、私も書いてみようと思ったのだけど、意外と難しいですね。
作者は83年生まれということでかなり若い方ですが、人間の複雑かつ微妙な感情を描くのがとても上手で、引き込まれて読んでしまいました。
話としては、主人公と高校時代の恩師「葉山先生」の激しくかつ行き場のない恋愛が主軸の小説なんですが、その「葉山先生」のキャラクター設定がちょっと現実離れしている感じがしました。
小野くん(主人公が傷つけてしまうかわいそうな男の子)の描き方のほうがヴィヴィットに感じました。
作者の年齢のせいもあるかも知れませんね。

ちょいポタ&読書」への15件のフィードバック

  1. 「ナラタージュ」

    ナラタージュ
    「ナラタージュ」(島本理生著:角川書店)読了。

  2. 今日はやはり風強かったですね。
    私はこの強風の中を湾岸を行ったり来たりしていました。意外と寒く無かったです。
    「ナラタージュ」は私も読みました。イマイチ評価は低かったようで感想もおざなりでした。

  3. ケントさん:
    お互い完全防備でしたね。
    「ナラタージュ」読まれてましたか。トラバさせていただきました。
    評価低かったようですね。
    私も、面白かったけど、やっぱり「葉山先生」がなぁ。30過ぎててあれはちょっと・・・

  4. まいどぉ~
    私も今日はミニベロでのんびりでした。私のはサスなんて物はない安物ミニベロですが、これはこれでロードとは違って違う楽しさがありますよね。ussyさんみたいにミニベロの行動半径でお洒落な場所はないので家に帰ってから昼間からビールでした(笑
    ちなみに服装は偽MA-1ジャケットと下は体育ジャージというおやじ丸出しのダサイ姿でした(笑

  5. あかさん:
    お互いミニベロでのんびりでしたね。
    >家に帰ってから昼間からビール
    いいじゃないですか~。
    で、気持ちがよくなって、そのまま寝ちゃうっていうのも最高です。

  6. こんばんは
    養老渓谷オフ中止は残念でしたが
    あの風では雨の江戸川より遥かに過酷だった事でしょう。
    今日は私ものんびり散歩?がてらショップ巡り
    そこそこ着込んでみたものの指先が〜氷のように(T_T)
    20日は強風でも決行ですね(笑)

  7. 【防寒対策】それでも上手そうに見えるウェア

          冬のラウンドほどイヤなものはありません。わたしの周りのキャディさんたちは夏よりも冬のほうがいい、という人が多いのですがわたしは絶対冬のほうがイヤです。とにかく寒がりなので上は6枚、下は3枚、靴下3枚、手袋2枚。もう、ほとんど動けないくらい着……

  8. 赤オペラさん:
    昨日の中止は残念でしたが、正解でした。
    >指先
    ブレスサーモの手袋をインナーグローブにしたのは良かったみたいです。汗で濡れることもなく、指先が痛くなることもなく・・・
    20日は「忘年会」だと思ったら「統合反省会」だったとは!
    何を反省するのだろうか。(笑)
    楽しみにしてます。

  9. 冬装備のテストはばっちりということで。
    養老渓谷リベンジですが、気温が低いウチは川沿いの道は凍結の心配が多分にあるので、俺的にはお勧めしません。多少暖かくなってからがよろしいかと。
    それとは別に20日は楽しみましょうね。

  10. 高尚な自転車ライフですね。ウェアもなかなか初日の出ランもこなせますでしょうか???ウェアの件で後日質問!たいしたことじゃないけどね。ここではちょっと…なんちって。

  11. お久しぶりでございます。
    ひざ痛の方は良くなりましたでしょうか、寒さも厳しいおりお気をつけ下さい。
    06モデルのKHSはシートポストが立ち上がった為ハンドルとの距離がかなり近くなりました。豊満なお腹をしている小生には大変楽なポジションになりましたので乗っていて楽です。
    ussyさんの冬用シューズほしいです・・と言うか買っちゃうかも

  12. 会議が紛糾して、まだ職場。ちと疲れた。
    ソッシーさん:
    やっぱり、養老渓谷にいけるのは早くても3月ですかね~。
    房総オフの直前に試走になっちゃうかもしれませんね。
    って、いつやるんだろう。>房総オフ。
    明日は大人数ですごいことになりそうですね。
    ばっちゃん:
    腰の具合はどうですか?
    初日の出ランはやってみたい気がしますが、行く人いるかなぁ?
    ウエアの質問ってなんだろう・・・気になるなぁ。
    MM,sさん:
    膝のほうは、まだ違和感が残ってますね。完治ではないです。
    >06モデルのKHS
    ポジショニングが楽そうでいいですよね。
    でも05モデルでも、昨日久しぶりに乗ったら明らかにロードより楽でした。
    冬用シューズはいいですよ。おススメします。

  13. あらら、養老渓谷中止になっちゃったのね。
    リベンジの日があいていたら、ジモピーとして先頭を切って走りまっせー。
    以外と日陰の道が多いので春かなあ。

  14. きた+さん:
    そうなんですよ。強風と寒さで中止。
    リベンジは春になっちゃうかな~。
    ジモピーのきた+さんに来ていただければ心強い限りです。よろしくお願いします。

  15. 正月休み最終日もダラリ…

    また寝坊…。
    昨日の夜に、阪神の井川選手出演番組の為に夜更かししたからか…。
    井川君、イメージアップに必死やなあ…。
    古本市場から500円券が送られてきていたので行ってみる。
    嫁が行きたがっていたのですが、特に欲しいモノが無いらしく、僕の仕事がらみの本を購……

コメントを残す

