オール電化ってどうよ?

051212_06160001
お湯が出たー!
引っ越して以来、電気湯沸器の電源が入らないため、お湯が出ない状況が続いてました。


日曜日に電気温水器の修理の人が来たのですが、電源関係のトラブルだったようで、基盤を修理して、とりあえず電源は入るようにはなったのですが、なぜかリモコン(お風呂の追い炊き等出来る機能)を繋ぐとショートしてしまうため、リモコンを外した状態でとりあえず使うことになりました。
「じゃ、また来ます」とさわやかに宣言して帰ったけど、早くもう来なくていいようにして欲しい。ところが、この電気温水器は、夜間にしかお湯を沸かさない設定になっているので、日曜日は結局お湯が沸かずに、寒空の中銭湯に行きました。
そして、月曜日の朝、ようやく待望のお湯が沸きました。
新居はオール電化マンションなのですが、この電気温水器、お湯を沸かすときにものすごく電力を消費するようです。
冬なのでオイルヒーターやホットカーペットを使っていたためか、夜11時を過ぎて温水器が作動したらブレーカーが落ちました。
PCでブログネタ打っていたのに、全部消えてしまったよorz…
うーん、30Aではぜんぜんダメみたいですね。
昨夜も2回落ちたし、今朝も5時ぐらいに起きてエアコンをつけようとしたら、いきなり落ちました。
どうやら夜11時から朝6時ぐらいまで温水器が作動しているようです。
しかしこの寒さで暖房器具が使えないのはつらい。
風邪をひいてしまいそうです。
というわけで契約アンペア数を増量する手続きをしました。
契約アンペア数を増量しても、基本料が若干増えるだけで使用料は変わらないのね。
ただ、ブレーカーの変更作業をしてもらわければいけないので、週末までは30Aのままか。
最近盛んにオール電化住宅の宣伝をしてますが、本当に良いものなんだろうか。

オール電化ってどうよ?」への10件のフィードバック

  1. ussyさん、元気ですか。おいらの家も長年電気温水器ですが、確か割安の夜間電力とか云ってメーターも別で普通の30Aとは別勘定、別ルートだと理解してますが。わが家も30A、でも電気温水器のお陰でブレーカーがとんだ事はありません。電気温水器て夜間電力じゃありませんか?

  2. あれ?普通の電気温水器って深夜電力を使うから別メータぢゃなかったっけ?
    #昼間にも追加沸かし可能なタイプもあるけど
    ブレーカーが落ちたってのは親ブレーカーが落ちたの?それとも子ブレーカー?(15A位の筈)
    「冬なのでオイルヒーターやホットカーペット」これを1つの部屋のコンセントに入れると結構飛ぶとおもうよん。

  3. お久しぶりです。
    我が家も以前は深夜電力で蓄熱式のヒーター
    使ってましたがメッター別でしたよ。

  4. メッターになってました
    ごめん
    メーターです

  5. えへへへ 電気温水器って実際お得??
    ちょっと故あって興味満々です。
    (ussyさん ひとンちで、質問してすいません。)

  6. kazuさん:
    うちの電気温水器も夜間電力を使用してます。それで、温水器自体が夜11時から6時の間しか作動しない設定になっているようです。
    メーターはトータルで30Aのようです。
    nakacyaさん:
    ブレーカーの画像↓

    落ちたのは全て親ブレーカーなんですよ。
    電気温水器の電源をいれるまでは同じ組み合わせでもブレーカーが落ちたことはありませんでした。
    hiroさん:
    17日は味スタ行きますか?
    メーターは、別じゃないみたい・・・
    うーん、管理会社に聞いてみようかな?
    他の部屋の人たちは大丈夫なのかしらん。
    ふぉあぁさん:
    お得なんでしょうか?
    電気料金とかガス料金が高いとか安いとかってこれまで考えたことないです。(生活能力なし)

  7. ussyさん>
    この配電盤からみるに主ブレーカー(親)2つに子ブレーカーって感じだぬ。
    1つは温水器用だから外に電力メータが2つある筈なので一度確認してね。(23:00~の周り方もチェック)
    で、問題は親ブレーカーが落ちる点なんだけど温水器のヒーターじゃなくて管理パネルとかコントロール部分で通常電源が使用されていると思うのだが子ブレーカーじゃなくて主ブレーカーが落ちていると言う時点でかなり変だと思う。
    電力メータの個数と時間毎の周り方を確認した後に管理会社に連絡した方が良いかと思うよ。
    ふぉあぁさん>
    使い方にもよりますが結構お得な事が多いですよ。
    #家族構成とかにも依存します。
    20年位前に出た当初のオール電化マンションに住んでましたが大人2人の家族で全体の電気代が月1マソ位でした(当然ガス代は無い)

  8. nakacyaさん:
    アドバイスありがとう。
    電力メーターは今朝確認したけど1つしかありませんでした。
    メーターの周り方は今夜確認してみます。

  9. ずーっと、自転車泥棒ネタかと思っていました。
    ご無沙汰しています。お引越しおめでとう!
    ま、色々ありますな、引越し。
    弊社では引越し時に傘が40本も出てきて、捨てる捨てないで大騒ぎでした。
    遠くなりましたが、気軽に誘ってください。
    お体もご自愛ください。

  10. pakkaさん:
    ご無沙汰してます。
    >遠くなりましたが
    いやいや、十分近いでしょう。(笑)
    冬はポタもやりたいのでまた誘いますね。

コメントを残す

