秋が瀬まで

051211_07460001
岩淵水門
膝も治ってきたので、久しぶりに荒川を秋が瀬まで遡上することにしました。
新居から一番近い、四つ木橋からCRに入ります。
しかし・・・寒い。四つ木橋から岩淵水門までの間にすれ違ったローディーはわずか3台。
やっぱり寒いから出足が悪いのかな?


余裕を持って家を出たので、岩淵水門には約束の20分ぐらい前に到着。
鹿之助さんは5kmぐらい南にいるということで、「先に行っててください。追いつきます」とメールをもらったので、再び北上。
ちょうど前にランドナーの4人組(結構高齢の男女)が25kmペースで走っていたので、後ろに付かせてもらって走ります。
だいぶ調子が出てきたので、笹目橋あたりからスピードを上げて走っていたところ、朝霞水門の手前で鹿之助さんに追いつかれます。
そこからは、おしゃべりしながら、まったりと秋が瀬公園へ。
いつもの(?)羽根倉橋のミニストップでゆっくりコーヒーブレイク。
再び南下しだしたところに、ソッシーさんから連絡をもらいCR上で合流。
3人でおしゃべりしながら、まったり走ります。
マラソン大会は2つもやってるし、野球・サッカーの試合も沢山やっていてスピードを出せる状況じゃないですね。
11時過ぎにライトサイクルに到着。注文していたブツを受け取りました。
051211_13060001
これこれ!
冬用のSPDシューズ。SHIMANOのHPを見ても載っていないみたい。
ゴアテックス製で、くるぶしのところまでネオプレーンのような生地がついてます。
足を入れた瞬間・・・暖かい~!
前回来店したときに、シューズカバーが欲しい、という話をしていたのですが、SPDだと歩くとすぐ破れちゃうよ、といわれ、店長のSIDIの同じタイプのシューズを見せてもらいました。
シューズカバーだといちいち取り外しするのも面倒だし、恐ろしいほどの末端冷え性なんで(私が入るとコタツの温度が下がる、といわれるほど)購入決定。
膝に優しいマルチクリートをつけてもらいました。
今までのシューズのクリートかなり前のほうについているという指摘を受け、若干後ろにつけてもらいました。)
ソッシーさんは初ライトサイクルでしたが、ロードを勧められて、まんざらでもないご様子でしたよ。
1時間ぐらい雑談しながら過ごし、他のお客さんが来たので帰ろうとしたら、「ブログやってます?」と声をかけられました。赤キャノを見てそうかなーと思って。とのこと。いつも読んでます。なんていわれて、嬉しいけどちょっと恥ずかしいですね。鹿之助さんも名前を言われて驚いてました。
こういうことがあると、ブログっていいなぁ~って思います。
帰りは、買ったばかりのシューズで再び四つ木橋まで北上して帰ったけど、ぜんぜん足先が冷たくない!
かなり幸せになれました。
私のような面倒くさがりで末端冷え性におススメの逸品。
次は幸せになれるグローブが欲しいですね。

おかげさまで膝は今回大丈夫でした。もう少しで完全復活できそうです。

秋が瀬まで」への19件のフィードバック

  1. いいですね、冬用のシューズ。
    こんなのがあるんだ。
    昨日は午前中だけライトサイクル目指そうかなと思ってたんですが
    お布団サイコーで、初志貫徹ならずでした。

  2. やっぱり冬用のシューズってあるんですね~
    私も探してみよう!
    膝はもうすっかり良くなったみたいですね^^
    私のほうは、まだ多少違和感がありますので、もう暫く我慢します!
    ちょうど、寒いし・・・でも、これからもっと寒くなってくるんですよね(汗)

  3. 土曜日のハンバーグ・オフで途中合流した仲間が、これと同じのを履いていました。
    とてもスグレモノだと思いますが、子供関連で最近は出費が激しいので、この冬は踵の破けたモンベルのシューズカバーで我慢します。(この前の、三浦半島オフで歩き過ぎて破れた)
    ライトサイクルでは、物欲を抑えるのが大変ですよね。
    PACEのビブショーツに、かなり惹かれましたが我慢我慢。余分なお金は持って行かないようにしています。

  4. さいとうさん:
    冬用シューズ、今度会ったら自慢します(笑)
    昨日はお布団サイコー!だったんですね。
    お仕事お忙しくて、お疲れなのでは?
    take4くん:
    膝はまだ若干の違和感はありますね。
    無理せずリハビリライドします。
    >これからもっと寒くなって
    そこで冬用シューズですよ!
    Gibsonさん:
    ライトサイクルさんが、お客さんで同じやつ買われた方がいた、っていってたけどその人だったりして。
    靴については、通勤でも使いたいので思い切って買っちゃいました。
    (昨年はゴアテックスのスニーカー+フラットペダルで冬を乗り切りました)
    私もPACEのショーツ、かなりいいなぁと思いました。

  5. あの寒い中、荒川CRに出撃お疲れ様でした。
    私は、その頃、後ろに子供を乗せたママチャリで風の中格闘してました(笑)
    寒さ対策シューズですね~!!これならダイジョブそうですね・・・うらやましい・・・
    シューズカバーなんぞいるのかな???なんて思っていたのですが、昨今の寒波で・・・やっぱ欲しい!!!ってなってます。
    私のSPDシューズは若干大きめなサイズなのでソックスカバーで対策しようかと思ってます。
    でも、靴そのものの方があったかそう・・・うらやましいかぎりっす。

  6. ussyさん、お久しぶりです。
    そういやランドナー4人組とは本田飛行場手前で
    あかさんと追いつき、パスさせてもらいました。
    「年取ったらああいうのもいいねぇ」などと
    ほざいたら、とっくにいい歳のひゃくでしたぁ。

  7. 寒い日曜 ライトサイクルさん初訪問

    日曜は寒かった〜
    しかしながらここんとこ忙しくて(飲み会と仕事両方ね)自転車に乗ってなかった。
    タイミング良く、荒川組のussyさんと鹿之助さんから秋ヶ瀬行った帰りにライトサイクルさんへ物を取りに行くと連絡があり、途中から合流することに。
    寒い時にウォーミングア……

  8. こちらははじめましてです。
    先日のけやきオフのときにちらっとお目にかかりましたが。
    僕もそのシューズ欲しいなぁ。特にSPDはナイトランで使うしなぁと思ったのですが、お値段見て断念しました。変わりにちょっとあったかそうでつけはずしが簡単そうかなとこっち考えてます
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/gill/b300.html

  9. 私も末端冷えまくりなので、ウインターシューズに興味あります。
    そこで質問ですが、インソールはどんな感じでしょうか?
    わたしの場合SPDの金属クリートからの伝熱と
    プラスチックソールからの伝熱で冷えまくっており、
    インソールを断熱のに変えましたが、体質のせいか指先がジーンとしてます。
    手袋はモーターサイクル用を今朝から使用しており、近日中にレポートします。

  10. 昨日はお疲れ様でした。
    まったりペースでの荒川CRは最近のお気に入りです。
    このシューズ、僕も一目見て欲しくなっちゃいました。
    これのSPD-SL用ってあるんでしょうか…
    でも最近は出費続きで買えませんが(笑)
    ブログで知り合いが増えるって素晴らしいですねー♪

  11. LCさんが言っていた同じものを買ったお客さんというのはGibsonさんの言ってる方と同一人物です。
    先日、その方がLCでそのシューズを受け取るところに同席していましたので(そして土曜日にそのシューズを履いた本人とGibsonさん共々ご一緒しました)。
    私は決定的に足先が冷たくなったことがないので、ひとまずつま先だけをカバーして走っています。

  12. 膝は大丈夫だったということで安心しました。
    クリート位置も大切ですよねぇ。僕も房総ランの時はクリート位置のお陰で足が痛くなりましたから。
    その靴、魅力的だが手が出ないッス。
    安く、赤外線発熱ソックスを買おうか思案中ッス。

  13. ussyさん、今晩は。昨日ライトサイクルさんでお声がけした、ひととせです。
    暖かい靴で、寒さに負けずに走っていただき、ブログ楽しませてください!
    小生も、少しは頑張って走りたいと思っております。
    宜しくお願いします。

  14. シューズカバーが面倒&ボロボロなので、そのシューズに興味ありです。なんという名前(or型番)なんでしょうか?
    膝は快方に向かっているようで何よりです。僕もサドル位置を調整したりして試行錯誤してます。

  15. 買って早速その良さが実感できたとは。良い買い物だったのではないですか?
    そしてライトサイクルさんでは、ussyさんのBlogファンが結構いるって事が判ったし、荒川の姉御の面目躍如ってかんじだね。Good!

  16. ウィンターシューズが大反響ですね。
    koroさん:
    体調は戻られたようですね。良かった良かった。
    逆風の中、ママちゃりに子どもさん・・・ちょっとしたトレーニングになったのでは?
    私も夏からSPDシューズを履きだしたので、これまでみんなが何でシューズカバーって言っているのか、よくわからなかったのですが、ここのところの寒さで実感しました。
    ひゃくさん:
    お久しぶりです。
    へぇー!ランドナー4人組と遭遇されたんですね。
    なんか、すごくいい感じでしたよね。
    一人左右にバニアバッグ付けてた人がいたけど、どこまで行ったんだろう。
    つかさん:
    こちらこそ、こちらでははじめまして、です。
    けやきオフのときは本当にお目にかかっただけでしたね。
    シューズは確かに高いんですが、当面ロード用のシューズは買うつもりはないので、良いかなと。
    ご提示の製品GILLのですね。買われたらぜひインプレをお願いします。
    fukuzoさん:
    fukuzoさんも末端冷え性仲間ですね。
    そちらは筑波下ろしが吹くのでしょうか?
    インソールについては記事にしたのでお読みください。
    手袋のレポートも期待してます。
    鹿之助さん:
    昨日は寒かったですね。
    また、まったりペースでお付き合いください。
    シューズのSPD-SL用については確認しなかったなぁ。
    ライトサイクルさんに聞いてみてください。
    >ブログで知り合いが増えるって素晴らしいですねー♪
    本当に、ブログってすごいなーと感動してます。
    ケントさん:
    やっぱり同一人物だったんですね。
    ケントさん、三浦オフでも薄着だったもんなー。いいなぁ。寒さに強くて。
    私なんて(暖かい部屋にいる)今ですら足が冷たいですよ。
    masaさん:
    ご心配おかけしました。しばらくはマッタリ走ります。
    クリート位置は難しいですね。本を読みながら、なんとなくこの辺かな~って感じでしたから。
    >赤外線発熱ソックス
    結構あったかグッズを買ってきた経験からすると、プラセポ効果って感じが・・・
    ひととせさん:
    昨日は声をかけていただいて、ありがとうございました!
    暖かい靴で寒さに負けずに走り、少しは強くなりたいですね。
    新車の乗り心地はいかがでしょうか?
    ショーゴくん:
    実は箱はお店に置いてきてしまったので型番がわからないのですよ。
    HPにも乗っていないし。ライトサイクルさんに聞いてみますね。
    三浦では生くるぶしを出してみんなを涼しい気分にさせたショーゴくんも、いよいよ冬支度でしょうか?
    ソッシーさん:
    昨日はお疲れ様でした。
    シューズはいい値段でしたが、買って良かったです。
    >Blogのファン
    そんなにはいないと思います。(笑)

  17. またまたどもどもです(笑)
    あのシューズってコレ(Shimano SH-RW02)じゃないですか??もしかして外国向けモデルって感じじゃないでしょうか?
    http://www.cyclexpress.co.uk/products/RW02_GoreTex_Road_Winter_Boot_2242.asp
    説明書きを見ると・・・SPD-SLでもダイジョブそうな感じですね・・・こりゃ使い勝手が良さそうですね~

  18. 昨日はあったかソックスの前で 5分ほど考え込んでいたのですが…。
    汗で発熱ミズノブレスサーモ
    結局靴下に2000円は払えず帰ってきたんですけどね。

  19. koroさん:
    すばらしい。よくぞ調べていただきました!
    私には見つけられなかった。
    別記事のfukuzoさんのコメントを読むと、koroさんに調べていただいたモデルはロード用のシューズのようですね。
    ということでSH-RW02ですかね?>鹿之助さん
    ふぉあぁさん:
    さすがに靴下に2000円は高いなぁ~。
    私も冬用のアンダーウエアと靴下を物色中なんですが、お店で悩んでやめている状況でず。同じような機能の製品が沢山あって、違いがよくわからないので。

コメントを残す

