ほぼ三浦半島オフ

DSCF0597
スタート前に横須賀前ヴェルニー公園で記念撮影。
ボードウォークがあったりしてなかなかキレイな公園でした。
今日は「三浦半島と紅葉の鎌倉」オフを主催。
参加者は、masaさんTETさんtake4さんGibsonさんftkentさんさいとうさんショーゴくんゆともさん、ussy
(途中参加でキタキツネ+さん)となりました。
主催しておきながら、三浦半島を自転車で走るのは初めて。
かなりの区間を、地元の相模川組に道案内をしていただきました。多謝。


東京駅からはftkentさん、Gibsonさん、さいとうさん、ussyが乗り込み、途中新川崎からショーゴくん(あれ?自走じゃなかったの?)、横浜からゆともさんが乗り込みます。
途中戸塚あたりで空が真っ暗になり大雨。えー?天気予報じゃ雨が降るなんて一言も言わなかったよ。雨の準備ぜんぜんしていないよ~とみんなあせりますが、南下するにつれ、雲が途切れて青空が見えてきました。
9:00amちょっと前に、横須賀駅に到着すると、自走してきた相模川組のmasaさん、TETさん、take4さんがすでに横須賀駅に到着。駅で自転車を組み立てますが、寒い~!!!
PICT0003
ヴェルニー公園にて。私とftkentさんキャノレンジャー。
公園で記念撮影&挨拶&自己紹介の後、TETさんの案内により、観音崎まで。
観音崎にはあっという間に到着。実はここは思い出のある場所だったりするのですが、走り出して間もないこともあり、みんなのリクエストもないのであっさり通過。その後も海岸通り沿いに進みます。
その後も海岸通り沿いに進みます。
東京湾フェリー港に到着。この近くのコンビニで補給。
PICT0008
房総半島オフのときは、相模川組はここからフェリーで房総半島に向かうらしい。
PICT0014
三浦海岸のところで、masaさんが、「大根が干してあるよー!」と教えてくれます。
はじめて見た。すごい光景。
三浦海岸を過ぎ、若干のUPDOWNはあるものの、この辺から暖かくなってきて快適ライド。
三浦半島の南端は車も少なく、長閑な風景で走っていてすごく気持ちよかったです。
ここはぜひまた走りたい。その後坂を上り、宮川公園の風車の下に到着。ここで11時30分ぐらい。
PICT0021
宮川公園の風車。2基あり。
ここから城ヶ島まではあっという間でした。
城ヶ島大橋ではmasaさんが「自転車100円だから」といい、ショーゴくんも「20円じゃなかったでしたっけ?」といいます。
そして、masaさんに「料金所で料金見てみて!」といわれ凝視しますが、自転車の料金の記載はなし。料金所のおば様に「どうぞ(そのまま通過してください)」といわれ・・・すっかりだまされました。本当は無料。
PICT0024
城ヶ島公園。絶景。
PICT0025
城ヶ島大橋から三浦港を見下ろす。
ここから三浦港に降り、海岸沿いを北上。お腹が空き始めた一行。三浦港のお店に心が揺らぎますが、初志貫徹。佐島まで頑張ることにしました。
その後、134号の合流ポイントまで上りが続きます。・・・膝が少し痛くなってきました。ゆっくり上ります。
PICT0028
その道端の大根畑で見つけた、赤い大根。はじめて見た。
上りきってから、しばらくいくと三崎口駅。
ここでショーゴくんはお別れ。えー、この先が今日のメインの昼食なのに・・・残念。
それからしばらくして佐島マリーナに入り、念願の「海辺」へ。
人数を言うとデッキでといわれ、デッキに出ます。
すごい良い景色。それに暖かくて気持ちいい。
051203_13150001
「海辺」のデッキ。景色いいです。
051203_13350001
刺身定食980円。TETさんとtake4さん以外は刺身定食(980円)を注文。(二人は「海辺定食」1980円)
お刺身がとてもおいしい。ひじきの煮物も素朴な味でなかなか。
ご飯はお変わり自由。この値段でこの味はすばらしい。教えてくれたtetsuさんありがとうございました。
051203_14060001
お店の入口で。masaさん。
051203_14220003
ふぉあぁさんお勧めの立石公園。TETさんはここで本気で寝てました。
ここから、ちょっと北上し葉山のマーロウへ。
ここできたきつね+さんと待ち合わせ。
この日は初心者Yさんと鎌倉散策をしていたのでお二人で登場。
051203_15070001
北海道フレッシュクリームプリンを注文。
680円とかなり良いお値段でしたが、量が多く昔ながらの素朴な味でした。
051203_15080002
オシャレなお店にレーパン軍団。緊張したのか、ウエイトレスさん伝票落としまくり。注文忘れまくり。
051203_15500002
逗子海岸。夕陽が落ちてきた!
134号を北上し、材木座できたきつね+さん、初心者Yさんとお別れ。
これからきたきつね+さんは彼女のお父さんに挨拶にいくとか。
ここで、夕陽を取るか、お団子を取るか相談。うーん、日の入りも見たいし「良縁厄除けだんご」も食べたい。
とりあえず長谷寺に向かい、団子を食べようとお寺の人に聞いてみたら、すでにお店は終わっているとのこと。
うーむ、良縁も厄除けもダメだったか・・・と自虐ネタ。
051203_16160001
長谷寺は紅葉シーズンだからでしょうか、すごい人手でした。
だんごがダメなら、というわけで、ここから夕陽を追いかけます。

CA310051-1

残念ながら夕陽は掴めませんでしたが、稲村が崎で夕焼けをみました。
夕焼け・富士山・・・素晴らしい。
ここから渋滞の脇をすり抜けつつ、134号線を西へ。
ふぉあぁさんお勧めのサザエを食べようと江ノ島にわたります。
CA310054-1
私とGibsonsさんは焼きはまぐりをシェア。あとビールもね。
江ノ島からは藤沢駅までmasaさんの先導で走り(寒かった)、藤沢から東京まで輪行して帰宅しました。

三浦半島自体、大学生のとき以来でした。まして自転車で走るのは初めて。
個人的には、横須賀~城ヶ島までのルートが気に入りました。ぜひまた行きたい。っていうか行く。
結局鎌倉は素通りになってしまったのですが、正直ロードでの観光は無理だな、と思いました。
人も多すぎるし、自転車を止めるのも大変。
というわけで、当初の目的(鎌倉オフ)とは異なりましたが、天候にも恵まれ、大変楽しいオフとなりました。
なにもしない幹事でしたが、お付き合いありがとうございました。またぜひ出かけましょう!
それから、私の膝を皆さんで案じていただき、まったりペースにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。おかげで、膝の痛みは悪化しないで、無事に走りきることができました。
051203r
実際走ったルート。総走行距離 83.6km

ほぼ三浦半島オフ」への26件のフィードバック

  1. あさ息子を幼稚園に見送ったら、雨がザーザー降っているじゃないですか、「えっ今日みんな?」と。
    結果、大丈夫だったようですね。
    次回は是非一緒に!

  2. のんびり三浦半島オフ

    ussyさん主催の「(ホントは鎌倉に紅葉を見に行くはずだった)まったり三浦半島オフ」に参加した。
    参加者は、ussyさんGibsonさんのお二人がご一緒したとがある仲間で、サイトウさん、ショーゴさん、masaさん、TETさん、Take4さん、ゆともさんの6名の方とは今日初めてご一…….

  3. 三浦半島楽しそうですね〜
    膝も大丈夫そうなので良かったです。今回は食べたり飲んだりのウェイトがそれなりに有った様で、美味しそうな写真ですね。
    それにしてもこういう日に限って・・・ 悔しいな〜

  4. お刺身定食、プリン、焼き蛤・・・美味しそうなオフでしね。今回はうまく機転を回せれば参加出来てただけに残念(実は自転車は別の自転車のフォークを装着して直せる事に昨日気付いたのです)!でもussyさんの膝もポジション調整が効いたみたいだし、事故も無くなによりでした。

  5. ふぉあぁさん:
    雨には驚き、焦りました!結構激しかったし。
    今回は日程が合わず残念でした。
    暖かくなったらまた行きたいです。そのときはぜひご一緒に。
    ソッシーさん:
    冬はこんな風にのんびり走るのが良いなーと思いました。
    距離は短くなっちゃうけど。
    今回は残念でしたが、次回は一緒に行きましょう。
    Takさん:
    今回は(も?)残念でしたね。ぜひリベンジしましょう。
    写真を見ると食べてばっかりなようですが、実際後半はそんな感じだったかも。
    膝は無理せず様子を見ていくつもりです。

  6. 幹事ありがとうございました。夏に行って依頼の三浦半島でしたが、空気が澄んだ冬も良かったです。ゆったりペースも快適で○でした。ussyさんの膝もなんとか大丈夫だったようで。冬は冷えやすくて難しいですが、お互い上手くケアしてやっていきましょう!
    今回の心残りは何と言っても「食」。密かにリベンジしようかな…。なんてね。

  7. 無事に佐島の「海辺」へ辿り着けた様で安心しました。気に入って頂けたみたいでとても嬉しいです!
    それにしても晴れて良かったですね〜(海辺はデッキで食べるのがオススメですので)

  8. 自転車:鎌倉

    今日は、Ussyさんの企画の三浦半島ツアーがあり、鎌倉にも寄るとのことなので、途中で合流しようと考えた。そこで、初心者Yと我々は鎌倉を散策しつつ、Ussy組を出迎えることにした。

  9. 昨日は幹事お疲れ様でした。やはり、ロングツーリングは美味しい食べ物に尽きますね。膝の方は大丈夫そうですか?暖かくなったら、もう一度行きたいですね。もう、輪行もバッチリです。

  10. ussyさんプレゼンツ「三浦半島と紅葉の鎌倉オフ」〜134.44km

    昨日はussyさんプレゼンツのオフ会だった。
    もともとは「紅葉の鎌倉を走ろうオフ」だったのですが、いろいろあって「ほぼ三浦半島オフ」に。
    参加者は、
    千葉県、東京荒川方面からは
     ussyさん、saitoさん、ftkentさん、Gibsonさん
    多摩川組から
     ゆともさん、ショーゴ君
    相模川組から
     TETさん、take4さん、そして僕
    総勢9人の参加です。FtkentさんとGibsonさんは始めましてでした。
    集合は9時横須賀駅ッスね。相模川…

  11. 幹事さん、お疲れ様でした!
    下調べの周到さに感激しましたよ。
    三浦も房総と同じで「春」なんです。
    春の三浦に行きましょう。
    リベンジしなくちゃいけない人がたくさんいますもんね。
    (Takさん、ばっちゃん、hiroさん、ショーゴくん)。

  12. 昨日は幹事お疲れ様でした。
    くるくる回る足を見ながら膝の痛みに耐えてムリしているのではないかと心配していました。
    食といい景色があればロングライドはサイコーですね。次の企画も楽しみです。

  13. ussyさんプレゼンツ 三浦半島オフ

    走行距離:99.3km
    記念すべき100回目のふらふらはussyさんプレゼンツ、三浦半島オフです。
    参加者は、ussyさん、さいとうさん、Gibsonさん、ftkentさん、masaさん、TETさん、take4さん、ショーゴさん、わたし。
    集合場所は横須賀駅です。今日はどんより曇っていて、風が冷たい。
    海岸線を南下します。横須賀市街地を抜けると気持ちいい海沿いの道になります。晴れて来たみたい。
    途…

  14. お疲れ様でした。
    突然参加させていただきましたが、楽しいオフでした。
    そういえば、三浦半島って、初めてだったんです。初めての場所なのに下調べもせず、ついて行くだけでしたが、皆さんのおかげで気持ちよく走れました。
    ussyさん、膝は大事なので、無理せずに。
    また、よろしくです。

  15. 写メールお昼ご飯御馳走様でしたm(_ "_)m
    本日も天気が悪く自転車には乗れず
    憂さ晴らしにカーボンシートビラー購入&バーテープ購入
    してしまいました(微妙に軽量化)
    膝の痛みも悪化しなかったようで何よりです。
    正しいポジションは大切ですよね
    (ホントにあってるのかのかよ俺(笑)

  16. ショーゴくん:
    暖かく天気も良く楽しいオフでした。
    膝は急には治らないみたいですが、ストレッチをすることでだいぶ良くなってきたみたいです。
    そちらは大丈夫ですか?>膝
    今回はまた「ショーゴ」ってしまわれましたが、次回は完走を!
    tetsuさん:
    美味しいお店に紹介していただきありがとうございました。
    テラス席は最高でした。本当に晴れてよかったです。
    リベンジ組もいますし、次回はご一緒にどうですか?
    Gibsonさん:
    初輪行ながら、藤沢での撤収作業はかなり早かったですよね。
    これで輪行もバッチりでしょうし、美味しいものを食べにまたツーリングに行きましょう。
    masaさん:
    かなりの部分(TETさんと)先導していただきありがとうございました。
    masaさんの気配り、見習いたいです。春の三浦よろしくお願いします。
    ftkentさん:
    膝は城ヶ島~海辺まではちょっと痛かったですが、その後は大丈夫でした。
    ゆっくりペースと休憩が多かったのが良かったのかも。
    ケントさんから教えてもらったように、止まるときにはギアを落とすように心がけます。
    また企画しますのでよろしく。
    ゆともさん:
    初めての三浦半島は楽しかったようでよかったです。
    私もグルっと回るのは初めてだったのですが、とても楽しかったです。
    膝の件ではご心配おかけしました。無理せずまったり楽しみます。
    またよろしくお願いします。
    赤オペラさん:
    ちゃんと携帯で見られるかなーと思いつつ送ったのですが、見られて良かったです。
    今日はとても走る気分にならない天気でしたね。
    >憂さ晴らし
    こんな日はみんな考えることが同じみたいで、ばっちゃんも買い物したみたいです。

  17. 二兎を得るもの一兎を得ず!

    本日は、ussyさん主催の紅葉の鎌倉オフ三浦半島一周オフに参加してきました!^^ 参加者中一番最後のエントリーになってしまいました・・・ しかも、写真は未編集(汗) まずは恒例の参加者から・・・ 江戸川、荒川組?(すいません、相変わらず曖昧で^^;) >ussy…..

  18. お疲れ様でした^^
    天気もよく最高の一日でしたね♪
    美味しいものも一杯食べれましたし最高でした^^
    また、ご一緒お願いします!

  19. 三浦半島と鎌倉通りすがりオフ

    トラブルらしいものといえば、横須賀で、 つまり、自転車で出発する時にカメラが壊れ…

  20. 幹事お疲れさまでした。
    気分のいいライドでした。
    良縁厄除け団子、リベンジでしょうか。
    おいらも、良縁厄除け、熱望ちう。

  21. お疲れ様でした~。
    晴天に恵まれて絶好の自転車日和でしたね。
    会社の中から羨ましく感じていました。
    また機会があったらご一緒させてください。

  22. take4さん:
    天気はいいし食べ物は美味しいし、みんなで走るのは楽しいし。
    最高の1日でした。
    また出かけましょう!
    さいとうさん:
    やっぱり自転車って楽しーい。
    (私とさいとうさんの)メタファーとしての良縁厄除け団子。
    やっぱリベンジでしょ。
    鹿之助さん:
    今回は残念でした。
    仕事の方には申し訳がないほどいい天気でした。
    暖かくなったら、リベンジ行きましょうね。

  23.  膝大丈夫?
     不案内なガイドで申し訳ないです。 だって、走ったことないんだもん。(^^;
     寒さに負けず、冬を乗り切りましょう。v(^o^)v

  24. TETさん:
    案内ありがとうございました。
    膝のほうはだいぶ良くなりました。日常生活上は痛みはありません。
    最近朝晩寒いですが、寒さに負けず頑張って走りましょう~!

  25. お返事遅くなりました。ツーリングのお誘い有難うございます。
    来年の夏あたりにロードを購入出来たら是非混ぜてください〜

  26. tetsuさん:
    ロード購入された暁にはぜひ一緒に走りましょう。
    でも私のオフならまったりペースなのでロードでなくても余裕かもしれません。

コメントを残す

