ああ、北千住の夜は更けて

CA310050
(タイトルは某氏のブログのパクリです)
昨日は職場の仲間と北千住で飲みました。
職場は大田区なのに、何でワザワザ北千住で飲むのか?
参加メンバーがみんな東京東部または千葉に住んでいるというのもありますが、もう1つワケがありまして・・・


職場にとてもかわいらしい女性がいて、これがまた、いつもかわいい服装なんです。当然、職場のおぢさまたちも、彼女のところに来ると「おい、鼻の下伸びてるよ」状態に・・・
そんな彼女を見て、「私も、たまにはカワイイ服を着てみたいなぁ」といったところ、やさしいお姐さまたちが「じゃ、あたしたちが選んであげるわよ。」(これ、オカマ風に読んでいただきたい)ということになりました。
で、20代女性に人気の「aqua girl」に行ってみようということになったんですが、さすがに(年齢的に)銀座や丸の内店では買う勇気がなく、北千住だったら買えるのではないか(この辺がヘタレ)、ということになり、昨日決行されました。
結局、aquagirlでは気に入ったものはなく、その隣のお店でワンピースを購入。安価かつ着やすいデザインで気に入りました。

実は洋服選びはほとんど口実で、当然メインは「飲み」だったわけです。
北千住の駅前は再開発されて驚くほど変わってしまいました。駅前に丸井とルミネがあって、丸井の中にはフィールドも東急ハンズも入ってます。
そんな中でも、無類の酒好きが嗅覚を屈指して探してきた、焼き鳥屋さんに行こうということになり、駅のすぐ脇のディープな路地に潜入。客引きのお兄さんたちをかきわけて進みます。
すぐに、件の焼き鳥屋さんへ到着。全部で10人ちょっとしか入れない狭い店ながら満席です。
ちょうど運よく出て行くグループがあり、入れることが出来ました。
隣のテーブルのサラリーマンは「このお店、6回目で初めて入れたんですよ」とものすごくうれしそうに語っていたので、「知る人ぞ知る」お店なんでしょうね。
お店の前で席が空くのを待っていたときも、通りすがりのおじさんたちから、「この店おいしいの?」なんて聞かれたし。この辺の感じも下町でいいですね。
そして、このお店が大ヒット!焼き鳥が1串100円、日本酒も久保田千寿1合500円という北千住プライス。しかも、焼き鳥もそのほかの料理も本当においしいんです。というわけでお店の名前は書きません(笑)
でも絶対また行きます。
CA310049
この暖簾が目印。
それにほかにもおいしくて安い店がたくさんあるみたい。ああ、北千住が職場だったらいいのにな。

ああ、北千住の夜は更けて」への8件のフィードバック

  1. 良いっすね〜 北千住。千住界隈は飲兵衛垂涎の店が沢山有ります。安くて美味いが当たり前の町ですな。オイラも行きてー!!

  2. もつ焼き100円、呼んでるような気がします。
    (そこで飲んだら遭難覚悟ですけどね)
    「あぁ、湘南の夜は更けて」自体が
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-sengokayou/montenrupa.htm
    のパクリです。
    で、今日のussyさんのエントリーをこの曲をバックに聞くと、
    これがいい(別ウィンドウで開いてね)。
    「やきとりー!」って感じです。
    日本酒父さんという意味がわからない言葉が浮かびます。

  3. ソッシーさん、masaさん、このお店3名以上なら予約できるって。
    ソッシーさん:
    この界隈、「安くて美味いが当たり前」なんですね。
    路地の入口には、立ち飲みの串かつ屋さんがあってここも満員でした。
    そして奥のほうの店からは、焼き魚の焼けるいい匂いが・・・
    masaさん:
    千代田線~小田急線で1本ですよ。遭難しないって。
    >モンテンルパ
    私は結構太平洋戦争中の史実に関心があって小説とかドキュメンタリーとか読んでたりしたのですが、この話は知りませんでした。
    masaさんが何でこの曲からブログ名をパクッたのか気になります。
    それにしてもまさにこのエントリーとピッタリな曲で笑っちゃいました。

  4. 常磐線沿線で育ったワタシには、北千住は大人(とかいてオヤジと読む)の街でした。
    学生時代は、素通りしていたけど、大人になれば…。
    ホントどこの店に入っても、安いし旨いのよね。
    (にしても千寿500円はすげーや。正規ルートもんなんですね。)

  5. ふぉあぁさん:
    常磐線沿線に住んでいた頃は良く通われたんでしょうか?
    このお店、日本酒は2種類しかなかったんですが、焼酎は結構種類が豊富で、やっぱり都心のお店と比べると200円~300円安かったです。

  6. 北千住は親戚が有って、東京に出てきてしばらくは、そこで下宿生活してました、懐かしいな
    随分再開発で変わったそうで、親戚も15年前に引っ越したので最近行ってないなー
    ussyさん日本酒等ですか、私の実家新潟の地酒で一杯やりたいですね。

  7. じゃあ、北千住宴会決定ですね。
    いつにしましょうか。
    北千住の焼鳥屋、行ってみたいです。
    バードコートは、失敗でした。あ、悪くはないんですけどね。

  8. hiroさん:
    hiroさん、北千住に住んでたんですね。下宿っていう言葉も懐かしいなぁ。
    私も学生の頃仲の良い友達が北千住にいて毎週のように通ってましたが、再開発後の姿を見て驚いちゃいましたよ。
    でも変わってないところもあるみたいです。
    >日本酒
    好きなだけに・・・
    さいとうさん:
    なにやら、多摩川組まで忘年会やるらしいっすよ。荒川下流組も負けてはいられないでしょう。
    >バードコート
    実は最初ここに行こうとしたのですが、(北千住では有名な店らしい)満席で予約も出来なかったんですよ。
    でも結果オーライだったみたいですね。

コメントを残す

