秩父オフ!

051120_09440001
今日は鹿之助さんぷれぜんつの秩父オフに参加してきました。
輪行組・自走組(!)とも、西武鉄道の横瀬駅に集合。
自走組ほいさんに遅れて、一緒に自走してきた、ショーゴくんも到着。
彼は用事があるということで、横瀬から輪行で帰ります。
みんなの出発を見送ってくれました。

051120_09440002
みんなに拍手喝采で迎えられるショーゴくん。
横瀬駅から大野峠までソッシーさん推薦の丸山林道を登ります。ほとんど車が通らない快適な道です。
当然皆さんに遅れて、マイペースで進みます。さいとうさんと鹿之助さんが付き合ってくれます。
実は今日はあまり体調が良くなく、すぐに息が上がってしまいます。
それでも何とか登るのですが、目の前が真っ白になって息が苦しくなり、二人に止まってくれるよう頼みます。(たぶん貧血の症状)
しばらく休んで走り出すと、ようやく普通に登れるようになって、その後は急に体が楽になり(といっても苦しいけど)ました。
登る道中、さいとうさんが鹿之助さんに、「あと何キロですか?」としつこく聞き続け、、その答えだけを頼りに登ります。
きついところは、シンクロナイズド・サイクリング(みんなで蛇行)、時折ソッシーさんが様子を見に来てくれ、さすが荒川下流組、だてに飲み会をやっているわけではない結束力でした。
そんなこんなで、ようやく大野峠につき、そこから白石峠に進みます。
051120_11280001
大野峠。
CA310048
白石峠から。絶景かな。
私は草むらに寝転がってぼーっと空を眺めるのが好きなんですが、付き合ってくれる人はいなく、残念。
CA310052
ほら、空が真っ青だよ。
白石峠からは一気に下り。登りは暑かったのに、下りはすごい寒い~。薄着で失敗。
天城越えのときよりも、下る角度もカーブもきつく、ヘタレペースのブレーキ引きっぱなしでなんとか降りてきました。(この下りでさいとうさんのブレーキが利かなくなってしまったようで、事故がなくて良かったです。)
その後も下りベースで追い風に乗って快適に進み、パン工房シロクマへ。
CA310053
パン工房シロクマ
ここでは先客のローディたちにあらかた食べつくされてしまったのか、もう店じまい寸前でした。
名前は忘れたけれどクリームパンのようなものを食しました。焼きたてのふわふわ。
ここで1時を回ってしまっていたので先を急ぎます。
と、後ろのほうからものすごい爆音が・・・ほいさん、バーストしてました。
CA310055
もうブロガー写真撮影大会ですよ。
ようやく、高坂のカレー屋さんに到着したときは2時を回ってました。
私が注文したのは「タイ風海鮮カレー」。ココナッツ味でおいしい。
CA310057
一番最初に来た。
この「りこ坊」さんでは、ルーもタイ風、インド風、欧風の3種類から、辛さも5段階から選べます。ここでも午前中に自転車乗りが来たよ~とのこと。
そしてここから、先頭のあかさんを頼りに、荒川CRを目指します。
CA310059
荒川CRの夕焼け。
この辺から30km巡航の皆さんには付いていけず、ソッシーさんに引いてもらいながら、なんとか付いていきます。
ところが治水橋を過ぎたあたりから左膝の外側に違和感が・・・
なるべく負荷をかけない様にクルクル回しますが、秋が瀬についたときには、ペダルを回すたびにかなり痛くなってしまいました。
とてもこれ以上走って帰れそうもないので、中浦和駅まで行って輪行して帰宅しました。
左膝は普通にしていれば痛くありませんが、歩くと少し痛み、階段を下りるとかなり痛みます。以前も同じような感じで左膝が痛くなったことがありました。
ネットで検索したところ、腸脛靭帯炎ではないかと疑ってます。
今日、坂を上るとき左ふくらはぎが攣りそうになったので、かばおうとして膝に負担がかかってしまったのかもしれません。
とりあえず安静にして痛みがなくなるのを待ってみます。

それにしても、すっごく楽しかった!
坂って登るのは辛いけど、登った瞬間にその辛さを忘れちゃいますね。(私が鶏頭なだけかもしれないけど)
また行きたいなぁ~。

秩父オフ!」への20件のフィードバック

1. 今日は御一緒して頂いてありがとうございました。
    自分の計画不足が身に染みましたが、
    とりあえず無事にみんな家に帰れた事で良しとしようかなと(笑)
    ussyさんも体調不良なのに最後まで本当にありがとう御座いました。
    負荷をなるべくかけず、早く良くなってまた一緒に走りましょう!

2. お疲れ様でした。今日はろくに挨拶もできず。
    膝の外側の骨が出っ張ったところの靱帯が痛むのであれば、腸脛靭帯炎の可能性が高いかもしれませんね。これ、かなり痛くてペダルが踏めなくなります。実は僕もロードバイクに乗った初日から悩まされていたものですが、クリート位置を足が外側になるように調整してからはほとんど発生しなくなりました。ストレッチも大事みたいです。正確な診断はお医者さんに確認したほうが良いと思いますが、ご参考まで。
    ちなみに今日の午後の用事は横浜BLITZで上原ひろみ(ジャズピアニスト)のライブでした。ussyさんはご存知かもしれませんね。ライブは相変わらず熱かったです!

3. お帰りなさい。
    楽しそうですね、僕も行きたかった。
    腸脛靭帯炎ですかお大事になさってください。

4. 天気が良かったので楽しめたようですね。
    実は、このオフに気付いたのが当日の朝(鹿之助さんのブログにて)でした。面白そうなコースなので、参加したかったですね~。
    足は心配ですね。お大事に。

5. ussyさんもパスハンティングにはまりそうな予感。
    それには膝を大事にしないと、ですね。
    峠の下りは夏でも寒いッスから、防寒対策は必要ですよ。
    (TETさんのように腹に落ちてるエロ本という作戦もありですが)
    いずれにしても膝は少し様子をみないと悪化しちゃいますもんね。

6. 奥武蔵、おじゃまします【暫定】

走行距離:114km
    初めて奥武蔵の山に行って来ました。
    とりあえず写真だけ。
    横瀬駅
    ほいさん、爆発
    「りこ坊」のキーマカレー
    夕日を浴びて走るライダー達

7. お疲れ様でした。
    なんだかんだと、笑顔で登ってくるussyさんはすごいなぁと思っておりました。
    草むらに座って空を眺めているussyさんの写真を撮ったのですが、後ろ姿が寂しそうだったのは、そういう理由でしたか(笑)
    ヒザは大事なので、無理せず、しっかり治して下さいね。

8. お疲れさま。
    秩父の峠を楽しめたようで良かったですな。まだまだ沢山峠はありますから幾らでも楽しめますよ!(笑)
    それと足は大丈夫?無理せずにまずは養生してくださいね。

9. まいどぉ、お疲れさまでした。
    調子が悪かったのにあの山道を走りきった根性は凄いっす。
    今度は荒川でのんびり走りましょう。
    でも、この時期は北風で遡上できないかな?

10. お疲れさん!
    こんな季節ですからまずは身体のケアを充分にしてください。充分ハードスポーツの類をこなしていると思います。峠にはまりそうですか?それなら尚一層まずは健康な身体ですな。

11. お疲れ様です!
    楽しいひと時だったみたいですね~
    もう寒くなってきましたから、お体はお大事に!
    なんといっても、健康な身体あってのスポーツですから~
    某腱鞘炎の方のように無理をしないようにしてくださいね(笑)

12. 秩父オフ(紅葉狩り&峠越え)

夏くらいから実行したかった秩父オフをやっと実現できました。…

13. ヒザのこと、知りませんでした。
    早めにお手当てしてください。
    それにしても淡々と登るussyさんは、私には理想のペースメーカーです。
    おかげで坂も登れました。ありがとうございました。
    また、峠、行きたいですね。

14. お疲れ様でした。私も膝痛持ちなので、辛いのよく判ります。今回は気温が低い上、走り始めていきなり坂だったので余計負担がかかったかも。ゆっくり養生してくださいね。そうそう、サドルの高さを下げたり、クリートの位置を変えたりで結構変わるようです。

15. お疲れ様でした。
    膝大丈夫ですか?大事にしてくださいね。
    実は私も膝痛もちです。去年の夏多摩川を重いギアで走りまくって以来・・・
    パンクの写真、みんなのBlogに載ってましたねぇ。ちょっとハズカシ・・・

16. 膝痛の件ではご心配をおかけしてます・・・
    鹿之助さん:
    昨日は幹事お疲れ様でした。やっぱり冬はすぐ暗くなっちゃうので、夏以上にスケジュールを練らなければいけないみたいですね。
    私は昨日は全く知らない土地だったので、くっついていくばかりでした。
    体調不良は、女性ならでは・・・ってやつで、どうしてもその時期は貧血になっちゃうので仕方なかったです。ご心配おかけしました。
    また一緒に走りましょう。都内紅葉ポタでもやりませんか?
    ショーゴさん:
    そうですね。昨日は一瞬でした。それにしても素晴らしかった!
    膝痛の件、アドバイスありがとうございます。クリート調整はやってみます。
    ストレッチももっと入念にやらないとだめですよねー。
    >上原ひろみ
    もちろん知ってますよ。ジャズも大好きですから。(でも専門はボーカル系)
    いいなぁ~、盛り上がったんでしょうね。
    hiroさん:
    昨日は私の分まで応援ありがとうございました。(!?)
    阿部ちゃんが素晴らしかったようで、大分から戻ってきてくれて本当に良かったです。
    hiroさんも完全復活したらまた走りましょう。
    ケントさん:
    残念!ケントさんも誘えば良かったですね。
    今度は一緒に行きましょう。千葉のほうで良さそうな坂があったら教えて下さい。
    masaさん:
    パスハンティングって何?ってググったら、なるほど。そういうとカッコいいですね。
    防寒対策は荷物の軽量化とのトレードオフで悩んでやめてしまいましたが、薄手のウインドブレーカーを着ていけばよかったな。
    落ちてるエロ本はちょっとキモいので、私はやめておきます。(笑)
    ゆともさん:
    遅くて皆さんをお待たせするのは心苦しいのですが、本人は楽しんでます。
    良かったら哀愁の背中の写真を送ってください。私はすぐ荒川の河川敷でもゴロンってしちゃうんですけど、皆さん意外とやらないんだなぁ、と寂しく思ってました。(´・ω・`)
    ソッシーさん:
    いつもお世話になりっぱなしで、かたじけない。
    昨日の林道は交通量も少なく非常に快適でした。また良さそうなルートを教えてください。
    あかさん:
    なんか久しぶりに一緒に走った気がしました。やっぱり地元のあかさんが来てくれて心強かったです。
    今度は荒川のんびりか、忘れてた小径オフでも。
    ばっちゃん:
    私は本格的なスポーツをしたことがなかったので、基礎体力のなさを本当に実感してます。
    その分、体調管理は万全にしなきゃいけませんね。それに楽しく峠を登るためにもたくさん走らなきゃ。
    take4さん:
    とても楽しかったです。
    take4さんちの近くには峠がたくさんありそうでうらやましいです。私の住む場所の周りは全くないんですよ。(それでも誇れるわが故郷)
    それと、私は無理はしないタイプなので大丈夫ですよ。
    さいとうさん:
    登りではお付き合いしていただきありがとうございました。
    今思い返しても、鹿之助さんとさいとうさんと3人でひたすら登っていたときが一番楽しかったみたい。辛かったはずなのに不思議ですね。
    また行きたいですね~、峠。うんうん。
    Takさん:
    昨日は自走でお疲れ様でした。寒そうなTakさんの姿が印象的でした。
    Takさんも膝痛持ちなんですね。アドバイスありがとうございます。
    サドルとクリートの位置はちょっと調整してみます。
    ほいさん:
    ほいさんもでしたか。膝痛は辛いですね。
    パンクの音は本当にすごかったです。それと、みんなパパラッチ並の勢いでカメラを手にして集まってきたのが面白かったです。ブロガー魂を感じました。

17. 鹿之助さんOFF 秩父に行ってきました

青空を目指して!
    今日は鹿之助さん主催のOFF会で秩父に行ってきました。
    一言「寒い〜」
    でも絶景アリ、美味しいものアリとなかなか楽しいOFF会でございました。皆さんありがとうございます。
    走行距離【152.46】km…

18. 秩父オフ、インチキ自走参加 161キロ

輪行するほどの距離じゃない、けど当日完全自走には自信なし(かなり早く起きないと)。てなことで窮余の一策、二段階自走参加。ちょっと掠めただけだけど、秩父は初めて楽しみでした。…

19. 年取るとやる事が遅くてすいません、世間ではもう水曜日なのに、漸く日曜が完成です。
    たまたま県民の森のとこの写真でussyさんがストレッチしてましたが、その頃既に違和感があったんでしょうね。
    おいらは一応男ですが、自転車乗り始めた時はよく坂を上り切った時に貧血状態になったもんです。その場で暫く横になったり。何もわからず目一杯漕いじゃうから。今ではそう云う事は無くなりましが。

20. kazuさん:
    県民の森のところでは、左ふくらはぎが攣りそうになっていたのを伸ばしてました。
    男性でも貧血ってあるんですね。なんとなく女性の病気ってイメージですが。
    私は持病のため貧血はやむをえない感もあるのですが、やっぱり楽しく走るためには、あまり好きではない鉄剤(これを飲むと胸焼けする)もちゃんと飲んで健康な体にしなきゃなぁと思ってます。