「まねじめんと」って難しい

昨日私のいないときに、部下同士で衝突したらしい。
二人とも、とても優秀なんだけど、年齢・立場がちょっと微妙な関係。
前からちょっと気になっていたんだけど、目先の仕事に追われているうちに・・・


というわけで、夜、片方を誘って軽く飲みにいきました。
(もう1人は後日フォローね。)
以前、上司に毎日のように飲み会に連れまわされたトラウマから、なかなか部下を誘うことをしなかったんですが、たまにはこういうことも必要だなぁ、とちょっと反省。
昨日は、思っていたことを話し合って、いろんなことが聞けて、すごく良かったです。
それと、今まであまり職場で自分の弱い部分を見せてこなかったんですが、自分の弱さをさらけ出すことで、相手も胸を開いてくれるってこともわかりました。
まだ部下を持つようになって3年目なんですが、人を使うってことは本当に難しい。
これまではつい、組織目標を達成することに目がいってしまいがちでしたが、これからはもっと、部下の1人1人の状態に心を配っていかなければいけないなぁと痛感しました。
ホントに、まだまだ勉強しなければいけないことばっかりです。

「まねじめんと」って難しい」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    私もつくづく感じているのですが・・
    「人の管理」が一番難しいですね。
    機械の管理の方がよっぽど楽です。
    なので、自転車通勤でうっぷんをはらしている
    私なのでした。

  2. 隣の部署の上司のガスを抜いてあげようと飲んできたところなので、感慨深いッス。
    (上司をうまく使おうと言う下心??)
    「飲みにケーション」に頼った職場もいかがと思うけど、オフタイムのガス抜きもやっぱり必要なんだなと。
    先輩、上司の小言を聞いていたときにはわからなかったことが、最近解ってきたり…。
    どんな仕事も最後は、人間関係だったりするし。
    (おー酔っぱらって、話がまとまらんです。 (m_m) )

  3. まみさん:
    機械は文句いわないもんね~。壊れるけど。
    でも人は機械と違って、期待以上のOutputが出たりするので面白いなぁと思ったり。
    自転車通勤・・・今週は晴天が続いたのに飲み会だサッカーだといろいろあって1回もできませんでしたorz…
    ふぉあぁさん:
    お疲れ様です。
    ふぉあぁさん、やさしいなぁ~。
    私はこれまで「仕事中にちゃんとコミュニケーションとればいいじゃん」と、あまり「飲みにケーション」の重要性を感じていなかったんですが、ちょっと傲慢だったかもなぁ、と思ったりしてます。
    組織で働く以上、やっぱり最後は人間関係なんですよね。

  4. 私は酒好きなんで飲みニュケーション大歓迎!!
    飲み過ぎて何話したか覚えてないってことも結構有ります(笑)
    今は部下はいないけど、組織の中でその人が孤独感を持たないように話しをしたり、飲んだりしますね。人間関係は難しいけどね。

  5. 毎日のように飲みに誘う上司っていますね・・・
    あれはただ本人が飲みたいだけ、一人で飲むのはいや、家に帰りたくない・・・って奴だから別モンですからね・・・部下は嫌がっているのに・・・
    まあ、たまに飲みに行くとかは人間関係を円滑にする上でも重要でしょうね~
    でも、女性の上司が誘うのはまだダイジョブでしょうけど、いくら仕事の人間関係の円滑のためとは言っても男の上司が女性の部下を誘うのは結構大変みたいですよ~(セクハラ疑惑をもたれないようにするために・・・)
    部下のいない私には預かり知らない世界ですけどね~

  6. ソッシーさん:
    お酒が好きな人はいいんですけど、好きじゃない人もいて、これがまた難しい。
    誘ったら、喜んでくれるのか、迷惑なのか・・・考えすぎてしまうのはやっぱりトラウマ引きずっているからでしょうね。
    >飲みすぎて何話したか覚えていない
    そういうときは、話が何回もループしているような気がします(笑)
    koroさん:
    明らかに家に帰りたくないからいつも誘っている人もいますよね。
    以前のときはそんな感じで、付き合いが悪いと「コミュニケーション能力が低い」って評価する、と公言してて恐怖でした。
    >男の上司が女性の部下
    以前上司だった方(尊敬してる方)は、「飲み」ではなくて「ごはん」食べに行って軽く飲むって感じでしたね。
    あと、出張に行ったときは、帰りによくおいしいケーキをご馳走してもらいました。
    そういうのもアリかな、と。

コメントを残す

