ツーリングマップル

tm
ツーリングマップル関東甲信越を購入しました。
GPS持っているのに何で地図買うの?と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、コレは通勤電車の中で妄想するためのものです。
本も読みますが、疲れているときなどはあんまり読む気にならない。
そんなときは頭の中で「自転車でどこに行こうかなぁ」と妄想することが多いのですが、地図があったほうが、よりリアルな妄想が楽しめるというもの。


このマップは、二輪ライダー用のマップですが、1/14万の縮尺が自転車ツーリングを計画するのにちょうどいいんですよね。
普通のマップだと、見開き1ページで見られる地域が狭すぎますので。
また、主要な自転車道もグリーンで記載されています。
さっそく通勤電車の中で妄想したツーリング計画が固まりました。
題して「紅葉の鎌倉を走ろう」計画。
自宅から境川CRを通って江ノ島に行き、鎌倉でお昼を食べ散策し、横浜を散策して中華を食べて帰る。
自宅に戻って、カシミールでルートを作ると、
・自宅~江ノ島 66km(境川CRコース)
・江ノ島~鎌倉~横浜 26km      
・横浜~自宅 40km           合計 132km
自宅を朝6時ぐらいに出発すれば、オール自走でも、行けそうっすね。
場合によっては横浜から輪行でも良いかも♪
鎌倉の紅葉は12月上旬ぐらいでしょうか?
R01
クリックでポップアップ

ツーリングマップル」への15件のフィードバック

  1. はじめまして、nasubiと申します。
    ツーリングマップルいいですね。
    私は京都なので関西版です。
    GPSは持っていないのでマップケースに二つ折りにしていれて使ったりしています。
    追伸:男性のブログと思い読んでいて途中で女性と気づきました。失礼しました。赤いジャージかぁ・・・あっそうかぁてなもんで。

  2. すばらすぃですねー。鎌倉ツーリング。。私は最近乗ってません(笑)しかし北海道に行ったときは正直ツーリングマップルはウソが書いてあるのか?と思うくらいに役に立ちませんでした。。。地図通りに行ってもその道がなかったり。。(涙)数年前にバイクに(オートバイ)に乗ってたときは使える?って思ってたんですけどねー。。やっぱり自転車乗りには東京地図出版のミリオンが役立ちます^^

  3. 湘南の風を感じに、是非いらっしゃいませ。
    境川CR、町田か大和あたりにお出迎えにあがりましょうか!
    途中、うちによってお茶でも…そ~するとさらに距離が30kmほどかさみますが(笑)
    鎌倉から先はTETさんが横浜まで随行しますよ。
    で、紅葉はどうなんでしょう?

  4. では、西湘まで連行されてしまう羽目になったら、相模湾の幸の釣りたてのピチピチをご準備しましょうか?
    ワタシの釣りは、よくボウズになるのが難点ですが…。

  5. はいはい呼びましたか?あとはスケジュールが合うかどうかだけですね。TETの日曜休みは月1くらいだからな・・・。

  6. nasubiさん、はじめまして。
    京都の方なんですね。
    そのうち、ぜひ関西も走ってみたいです。
    >男性のブログ
    自転車海苔の9割以上が男性ですからねー。
    先入観があるのかもしれませんね。
    私のHNもかわいい名前じゃないので、以前MLなどでもよく男性と間違われてました。
    ゆみぃさん:
    鎌倉、行きますか?(笑)
    あ、最近は乗ってないんですか。
    >北海道
    あの広大な大地の隅々まで最新情報にするのは大変そうですよね。
    意外と道路工事してそうだし。
    ツーリングマップルはあくまでも大まかなルート決めに使うが吉で、
    携帯するのはもう少し詳細地図でないと厳しいですよね。
    おおぅ、相模川組が・・・
    masaさん:
    ありがとうございます。
    地図を見ると、東名高速道路とクロスするぐらいからINする感じですが、大和が近いのかな?
    >紅葉
    http://www.walkerplus.com/koyo/kanto/kanagawa.html
    ↑ココを見ると、11月下旬~12月上旬みたい。
    まさにNewバイク到着の頃かな~。本当に来るんだろうなぁ・・・
    ふぉあぁさん:
    >西湘まで連行
    masaさんちやふぉあぁさんの取れたての魚もいいですね。
    ってもはや当初の目的から離れていっているような。
    もちろん、輪行で帰ります。
    TETさん:
    では、TETさんの予定に合わせる、ということで。

  7. 国土地理院発行の5万分の1地形図ですけど、ツーリング計画を立てつつ地図を眺めて、実際のツーリングにもそいつを持っていく事が普通です。地図は大好き!

  8. ごぶさたです。
    鎌倉は実家方向なので、経験ありますが
    アップダウンが結構ありますよ、余裕を持って
    って体力ゼロの俺様がいうセリフじゃないか、、、
    しかしタフですな。

  9. おー、鎌倉ですかー。
    少し前に金沢八景まで輪行して鎌倉・江ノ島にいったけど、江戸川区・江東区あたりからでも130km位なんですね。
    最近、日が短いのが難点ですが、なんとかいけなくもない感じですねー。
    Pakkaさんのいうように少し峠があるけど、なんとかなるかなー
     ただ、この時期の鎌倉は無茶苦茶こんでます!

  10. ソッシーさん:
    5万分の1だと頻繁にページをめくるのが面倒という、超ものぐさです。。。
    1冊ですべて完結するのはすばらしいですね。
    私も地図大好きで、世界地図もたまに眺めてます。
    pakkaさん:
    前にも書きましたが鎌倉は夫の実家があるので、車で行ってます。なので帰りルートのほうは想像ついてます。
    一応カシミールでグラフにしてみましたが、おおむね100m以下のUPDOWN なので何とかなるかな?
    pakkaさんも軽い自転車乗れば、鼻歌交じりでスーイスイですよ。
    キタキツネ+さん
    往復130kmというのがそそられます。(笑)
    確かにこの時期は日が短いので、横浜で夜ご飯食べて輪行というのがセーフティーかな。ビールも飲めるしね。
    もしこのアホな企画に乗ってくれるなら一緒に行きましょう。
    混んでいるけどいいじゃない。

  11. 鎌倉まで往復130kmですか
    僕この前行った時140km走った
    チョット遠回りしたけど
    ussyさんの所から近いのね
    行かれる時はぜひ連絡を・・境川一緒に走りましょう

  12. hiroさん:
    140kmっていうのはやっぱり金沢八景まで行っちゃったからでしょうね。
    130kmが近いかって言うと・・・普通の人は近いとは言わないのであります。
    境川CRは一度走ってみたかったんですよ。
    ぜひ一緒に走りましょう。

  13. 日にちの問題もありますが、ひろさんと同じく、とりあえず鎌倉企画のった!
    境川は走ったことないので興味あるかな。
    あと、紅葉の鎌倉は混んでるけど、ある意味、移動とかは自転車に限る!(かも)

  14. 今日境川走って来ました(雨なのに)
    一部工事中で反対側のダート走行だったのですが
    完成して綺麗になっておりました。

  15. きた+さん:
    ではでは、早速日程調整して行きましょう。
    紅葉の鎌倉で和菓子でも食べたいですね。
    hiroさん:
    今日は夜から雨、のはずが午後から降っちゃいましたね。お疲れ様でした。
    工事も完成したことだし、やっぱり行くしかないかな。

コメントを残す

