江戸川CR、ええ、走りましたとも。

051016_13280001
関宿城にて
モブログしたとおり、開催しました江戸川オフ。
天気予報では午前中はぐずつくけど、午後から晴れるということ。
しかし、6時に起きたときには、雨が降ってました。
何人か降雨による不参加メールが来ていましたが、多摩川組(ばっちゃんhiroさん)から不参加のメールがないため、すでに走り始めていると確信して、葛西臨海公園に向かいました。


葛西臨海公園までは雨に降られましたが、公園についた頃にはすっかり止んで、雲の切れ間から青空も出ている。
これは、いい感じ。これで雨も止むのね。とそのときは思いましたよ。
葛西臨海公園には、pakkaさんkazuさん鹿之助さん、赤オペラさんが集結。
ばっちゃんたちは雨宿りのため遅れているとのことで、ショートカットしてもらうことにして、葛西臨海公園を出発しました。
雨も止んだ中、ゆっくりペースで、江戸川CRを北上します。
途中、瑞穂大橋のカーブを曲がったとき、ツルツルの路面となっており転んでしまいました。
幸い擦り傷と打ち身のみでしたが、ウエアが破けちゃった・・・
そして、寅さん公園につくと、Gibsonさんが待ってました。
ここで、ばっちゃん、hiroさんが追いつき、ソッシーさんも到着して、軽く休憩をしているうちに、雨足が強くなります。
しかし、野田橋でfukuzoさんが待っている(かも)ので、本降りの中、さらにCRを北上。
流山橋でpakkaさん離脱。フルサスMTB&ブロックタイヤでお疲れ様でした。
野田橋の近くのローソンに15分遅れで到着すると、fukuzoさん待ってました!
下流から来るわれわれのために、ちょっと下流まで車を止めて、走ってきてくれたとのこと。
ここでかなりの雨量となったため、野田橋のうどん屋で早めの昼食&休憩をとり、その間に天候をみてどうするか考えることになりました。
Gibsonさんが連れて行ってくれた、野田橋のうどん屋さん。讃岐風の腰のある麺に、つけ汁。
私は、鶏つくねうどんを食べましたがなかなか美味でした。
うどん屋さんで休憩をしていると、なんと雨が止みました。
というわけで、とりあえずシンザカヤまで(野田橋から2-3km)行くことにし、
シンザカヤで飲み物等調達。
雨があがったので関宿城まで行くことに。
051016_12250002
お約束のシンザカヤ。
関宿城のところでまた同じコケ方をしてしまった。学習能力、敏捷性の欠如です。
関宿の売店でマッタリ。アイス( ゚Д゚)ウマーでした。
関宿城でのんびりしたあと、今度は左岸(行きはすべて右岸)を走ります。
Gibsonさんを先頭に・・・
これが早い。30km巡行です。
ああ、Gibsonさんや(遠くから来ているはずの)多摩川組が遠ざかっていく。(´・ω・`)
なんとか26km程度でヒーヒーいいながら、後をついていきます。
051016_14530001
キッコーマン「御用倉」
野田橋のちょっと南側のキッコーマン工場。かすかにしょうゆのにおいがしてます。土手から見えるところにお城みたいなつくりの建物。何かと思ったら、天皇陛下に献上するしょうゆを作っているらしいです。(by散歩してたご夫婦)
051016_15060001
利根運河。7kmほどで利根川に通じているらしい。今度行きましょう。
野田橋でソッシーさん、玉葉橋でfukuzoさんと別れ、寅さん公園で地震に遭遇しつつ雑談・雑談。
そして、Gibsonさんに教えてもらった京成江戸川駅前の道を通りつつ、市川橋のたもとでGibsonさんとお別れ。
そこから旧千葉街道を通って江戸川区を横断し、小松川橋から荒川CRへ。
LCに行く鹿之助さんとここで別れ、船堀橋でばっちゃん、kazuさん、hiroさん、赤オペラさんと別れ帰宅。(17:10)
結局最後まで天気は回復せず(降らなかったけど)、今日も天気予報に裏切られてしまいました。
しかしまあ、みなさん、よく集まってくれました。
みなさん、超楽天家&愛すべき自転車バカですね。私も同じくですが。
そして、結局、幹事は声かけだけで、ほとんどGibsonさんにお世話になってしまいました。
Special Thanks Gibsonさん、そしてありがとうみなさん。とっても楽しかったです。
今日、雨で参加できなかった方、(どうも場所により降雨の状況が違ったようです)残念でした。
次回は、ぜひ一緒に走りましょう。
こんなところに行ってみたい!などというリクエストもお待ちしてます。
本日の走行距離 131km、平均移動速度22.7km EscapeR1でした。
参加者再掲(全10名)
(葛西臨海公園から) pakkaさんkazuさん鹿之助さん、赤オペラさん、ussy
(寅さん記念館から) Gibsonさんばっちゃんhiroさんソッシーさん
(野田橋から)     fukuzoさん
051016
今日のログ(クリックで拡大)

江戸川CR、ええ、走りましたとも。」への34件のフィードバック

  1. 天候不順ななかお疲れ様でした。
    私の自宅のあたりは結局朝だけ曇りで10時以降は夕方まで雨が降り続いていました。
    今日は全国的にみると東京の近くだけが雨模様だったようですね。
    今日は雨のため参加を見合わせましたが、次の機会を楽しみにしています。
    (破れたウェアってまさかおにゅ~??)

  2. ftkentさん:
    今日は残念でした。
    東京周辺でも雨の様子はさまざまだったんですね。
    埼玉方面の方々も朝かなり降っていたようだし。
    またの機会に一緒に走りましょう。
    >破れたウエア
    そうです・・・オニューのSUGOIのアームカバー(´・ω・`)と上に来ていたモンベルのウインドブレーカー(こちらはオニューじゃない)
    家庭科2で、裁縫の課題はすべて母親にやってもらった私ですが、破れたところは縫い合わせればよさそうなので、がんばってみます。

  3. 雨は残念でしたね。
    にも関わらず10名の参加とは、みんな自転車が好きなんだなぁ。
    相模川方面は午後から雨も上がり路面も乾きました。
    次は行きますよ~、自走で!
    僕の方のブログでオフ会の申し込みをアップしたので、
    改めて参加表明をお願いしま~す!

  4. お疲れ様でした
    そして幹事ご苦労様でした
    20時過ぎに無事帰宅しました
    今日はありがとうございました、楽しかったです

  5. おつかれさまでした、お怪我はダイジョブですか?
    あそこで引き返して正解でした。
    30km巡航、、無理無理。
    でもまたご一緒しましょうね。
    ロードレーサーが来るの楽しみですね。

  6. 江戸川CRオフ

    玄関ポーチを開けたら見事な虹が! 写真を撮ろうとしているうちにどんどんと消えて…

  7. masaさん:
    本当にみんな自転車大好きですよね。
    思わず「あんたも好きねぇ~」という加トちゃんの台詞が思い浮かんだ私はドリフ世代。
    江戸川は荒川と違って雨が降っても池ができるようなことはないので良かったです。
    次回自走の際は、ご案内いたします。
    お手柔らかにお願いします。
    hiroさん;
    無事帰宅されたとのこと、お疲れ様でした。
    これから日が短くなると、解散をもうちょっと早くしないと危ないかな?
    幹事といってもなんにもしなかったです。
    こちらこそとても楽しかったです。またお願いします。
    pakkaさん:
    怪我はたいしたことありませんでした。
    よく「転ぶとき手を付くな」といわれますが、反射神経が鈍いため、手を付くこともできずドテっと転んだのが良かったみたいです。
    関宿からはすごかったです。
    みんな早すぎ。
    今度はまったりオフしましょう。

  8. 皆さんおつかれでーす。
    私は雨というよりは、仕事の関係で参加できなかったです。
     次回は是非参加したいと思います。
     そうそう、状況報告メールを送ったこあら+って私のことです。まぎわらしいですね(笑)

  9. 皆さんこんにちは
    ”参可表明、雨天断念”埼玉組の赤いワニガメです。
    今回は残念でしたが、参可された皆さんが楽しまれて何よりでした。
    いづれの機会にお目にかからせて下さい!
    ではでは

  10. 雨の中ごくろうさまでした。
    スリップして転んだそうですが大丈夫でしょうか?
    お気をつけくださいませ。
    又の機会には参加させてください。

  11. 幹事お疲れ様でした。最後までしっかり道案内もしていただき、何も迷うこと無く無事に帰りつきました。関宿城まで行けて満足しております。ありがとうございました。

  12. 江戸川オフ

    今日は、ussyさん企画の「江戸川CRを走りませんか?」オフ。
    昨日の天気予報では、「明け方まで雨、日中は秋晴れ」という予報だったのだが・・・。

  13. 昨日は、雨の中お疲れ様でした。
    せっかくのおニューのウエアが・・・。
    頑張って繕って下さい。
    うどん屋に先に行って正解でしたね。
    関宿からの帰り道は、あまりの快適さにスピードを出し過ぎました。スミマセン。
    今度は、利根運河を走りましょう。
    そして、けやき食堂も・・・。
    もちろんB付きです。(笑)

  14. 昨日はお疲れ様でした。
    帰りはもうヘトヘトになってしまいましたがとても満足です。
    Escapeであの速度ならロードが届くのが楽しみですね!
    近所は全て走ったので、次は輪行で遠征しましょう。

  15. きた+さん:
    朝までお仕事お疲れ様でした。
    状況報告メールありがとう。
    また企画して行きましょう。
    赤いワニガメさん:
    今回は残念でした。
    荒川CRはよく遡上するので、次回はひゃくさん、あかさんたちにプロデュースしてもらって一緒に走りましょう。
    MM,sさん:
     右腕と右ももを打ちましたが、特に痛みはありません。
    でも今日椅子に座るときに右ももを椅子の肘掛に強打したときは、痛かった。
     また企画しますので、よろしくお願いします。
    ばっちゃん:
    雨の中よく来ていただきました。
    迷わず帰っていただけてよかったです。
    江戸川もいいでしょ?また来てください。
    Gibsonさん:
    昨日はGibsonさんにすっかりお世話になりました。
    うどん美味しかったです。また行きたいな。
    今度は利根運河お願いします。
    けやき食堂もおいしそうだし。。。
    鹿之助さん:
    昨日はお疲れ様でした。
    頑張ったんですが、着いていけなかった・・・
    もっと精進しなければ。
    輪行もいいですね。
    でもまだ「中周回」が残ってますよ!

  16. 幹事職、ご苦労様&有り難うでした。当てにならない天気予報と、ヤッパリの雨で必要以上の気苦労をしたと思います、本当に。
    でも僕は楽しみましたよ。かなりメモリーにすり込まれるオフになったと思ってます。
    殆ど前半の事は忘れ、後半の気持いい左岸走行が頭の中に残ってます。
    それと、ussyさん、あれシクロクロスって云うんですか、あれでしっかり皆と一緒に走ってるのには感心しました。僕がこの5月まで乗ってたMTBだったら、確実に落伍。
    シクロクロスってロードと基本的に同じなの?

  17. ussyさんpresentsオフの一日 江戸川関宿184キロ

    中々長くて大変な一日、苦あれば楽あり。天気予報に翻弄された日でも有りました。それでもしっかりと江戸川関宿を楽しんできた。

  18. お疲れさんでした。
    大雨とその後の比較的快適な空模様とのギャップが印象深かったRunでした。天気予報が悪い方に外れたのでしょうがないです。
    皆のペースでは、オイラは戻りの途中で足が辛くなってきてしまってトレーニング不足を感じました。マジで「朝アラ」で乗車距離稼ぎを検討中。

  19. kazuさん:
    昨日は遠くからお疲れ様でした。
    寅さんあたりからの本降りでは気分が萎え、その後ずぶぬれで吹っ切れて、ローソンではもはやこれまで、と思い、うどんで生き返り、その後快適走行、という1日でかなりディープな体験ができ、とても思い出深いオフとなりました。
    昨日乗っていたのは、GiantのEscapeR1という「クロスバイク」です。
    MTBとロードの中間(クロス)のバイクで、スポーツ車初心者がよく乗ります。
    ロードとの違いは、ブレーキがVブレーキ、ハンドルバーがフラットバーというところでしょうか?
    ちなみに、シクノクロスというのは、ロードバイクの変形で、オフロードも走れるような車種のことのようです。(詳しい人解説頼む)
    ソッシーさん:
    昨日はお疲れ様でした。
    かなりドラマティックな1日でしたね。
    野田橋からもあのペースで延々と走り続けてました>皆さん。
    私なんか、もう「必 死 だ な」でしたよ。
    多摩川組に対抗して、「朝アラ」マジでやりますか。

  20. オフ会幹事ご苦労様でしたm(_ _)m
    一昨日は爆睡、昨日は仕事で遅くなってしまいました。
    走行距離トータル154キロ強!後6キロ稼げばセンチュリー
    ラン成立でしたがそんな余裕は何処にも残ってなかった。
    ussyさんと分かれた後も超ハイペース34〜5キロ巡航
    区間があったり・・・もうヘロヘロでした。
    多摩川組強杉
    やはり「朝アラ」必要かもです。

  21. ussyさん
    きちんと行く行かない連絡せずに申し訳ありませんでした。
    こっちが結構な雨だったので、決行されていたのにも気が付かず…。
    シクロクロスっていえば、太めのタイヤ(28ぐらい)と、補助ブレーキレバーが特徴ってヤツですね。
    ワタシは、その補助ブレーキが便利そうだったので付けみました。
    (ちょっと不格好ですけどね。)
    http://fore.cocolog-nifty.com/home/2005/03/post_4.html

  22. 雨の江戸川

    江戸川雨のち曇り心は快晴!

  23. 幹事お疲れ様でした。
    ローソンでは、いつ「○○で日和ってます」のメールが来ないか心配でした。
    午後から雨が上がってよかったです。
    あまりご一緒できなかったのが残念です。
    中周回よろしくお願いします。
    利根川の予習しときますね^^

  24. シンザカヤでまったりする面々

    Odo9287.4m Mx37.9km/h Av24.5km/h Dst56.09km Tm2h17m01s
    ussyさん主催の江戸川CR オフに参加してきました。
    詳細はまた・・・気が向いたら
    みなさんお疲れ様でした

  25. あ、ちなみに私のLupoがシクロクロスです。
    でもホイール&タイヤを替えてますので、
    カンチブレーキがついた、ホイールベースが長い、重くて頑丈な
    ロードバイク
    といった感じになっています。

  26. 赤オペラさん:
    日曜日、爆睡するつもりが、あんまり眠くなくて「やべっちFC」までしっかり見てしまいました。
    もうすこしでセンチュリーランでしたか!しかも最後まで超ハイペース。
    すごすぎです。
    また、一緒に走りましょう!
    ふぉあぁさん:
    あの天候だったので無理かなーと思ってましたので気にしないでください。
    私のほうも、あの天候なのに「決行!」ってはっきりいわなかったし。(反省してます)
    シクロクロスの説明ありがとうございます。
    補助ブレーキ便利そうですね。Giant OCR3には標準で付いてたはず。
    fukuzoさん:
    コンビニでお待たせしてしまいすみませんでした。
    すごい天気でしたが、午後から気持ちよく走ることが出来てよかったですね。
    シクロクロスも持っていらっしゃるとは!
    説明ありがとうございます。
    次回は中周回でお会いしましょう!

  27. はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
    ボクらは、その日は江戸川上流の河川敷でラグビーの試合があったんですが、もしかして見かけたかもしれないです。午後1時頃に杉戸町を通過されませんでしたか?
    ちなみも、ボクも自転車大好きです。BRIDGESTONEのAnchorに乗っています。

  28. 世界の山ちゃんさん、はじめまして。
    なんと!泥んこでラグビーやっている方々、しっかり目撃しましたよ。
    土手のところで観戦している人の間を、通していただいたので、その間徐行しておりました。
    われわれも相当物好きだけど、あの人たちも相当だよなぁー、と思っていました。
    本当に世間は狭いというかなんというか、びっくりです。

  29. 残念ながら仕事で参加できませんでしたが、魅力的なコースですね。近いうちに走ってみたいと思います。
    雨でもしっかり楽しむみなさんのポジティブさがかなりイケてます!

  30. そうですね。ボクらも、相当物好きですね。(笑)
    ボクは自転車初心者なんですが、もし機会があったら、ご一緒させてくださいね。

  31. ショーゴさん:
    日曜日は残念でした。
    ぜひ江戸川にいらっしゃるときは声をかけてください。
    あの悪天候の中でしたが、とても明るい雰囲気で、誰一人不平も言わず、後ろ向きにならず・・・って良く考えるとすごいことですよね。本当にすばらしい仲間です。
    世界の山ちゃんさん:
    ラグビーはあのぐらいの天候なら、普通なのかな?
    けっこう衝撃でしたが。>泥んこ
    自転車は普通は雨は走りませんよね。BBやハブに水が入っちゃうと面倒なことになるので。
    またBlogで企画しますので、ぜひ一緒に走りましょう。

  32. 世界の山ちゃん

    あのくらいなら、やりますね。
    でも、やる方としたら、やりたくありませんけどね。
    はい。都合がよければ、是非参加させて頂きます。

  33. 世界の山ちゃんさん:
    やっぱり、やりたくないんですね。それを聞いて安心しました。
    次回は一緒に走りましょう!

  34. 江戸川CR

    16日日曜日、 ussyさんさんの企画で江戸川サイクリングロードを走ってきました。
    天気予報は快方に向かう予定だったのだが、当日朝の天候は場所によってまちまちで、出発予定時に大雨が降っていて参加を断念された方も多かった模様。
    俺が住む所はなんとか雨が小降りにな……

コメントを残す

