多摩川オフ参加

051002_08580001
待ち合わせ場所の大川端リバーシティ(佃島)
東京多摩川自転車の”ばっちゃん”主催の多摩川オフに参加してきました。
なんと総勢30数名という大イベントになりました。
これも幹事のばっちゃんの人徳のなせる業ですね。


午前12時に二子玉川駅の近くの多摩川の「兵庫島」というところで待ち合わせということで、朝、余裕があったので、下町組というか、荒川河口組の鹿之助さんと一緒に、世田谷区の公園をポタってから行くことにしました。
午前9時に佃島で待ち合わせをして、赤羽橋、麻布十番、広尾経由で駒沢通りへ。
駒沢通りは、片側1.5車線ですが、結構交通量があり、バス路線も通ってます。
比較的走りやすい道らしいのですが、うーん、やっぱり中原街道のほうが広い分良いですね。
45分ぐらいで駒沢オリンピック公園に到着。ここは公園内を1周するサイクリングコースがあり、自転車関連のブログでも名前が時々出てきます。
今日は日曜日ということもあって、自転車はほとんど走っていませんが、ジョギングする人の多いこと多いこと!
051002_09540001
サイクリングコースを1.5週。前を行く鹿之助さん。
051002_10110001
その後、呑川緑道を通りました。ここは桜の名所らしい。
051002_10180001
桜新町はサザエさんがいっぱい。
051002_10290001
下町の人間にはどうもなじめない瀟洒な町並みを抜け、馬事公苑へ。
公園内に入ろうと思ったのですが、自転車は降りてとめていくようにいわれたため、やめました。(駐輪場がちょっと不安だった)
051002_10410001
その後、砧公園へ。ここもサイクリングコースがあります。出口を忘れて2週。
ここから、大蔵運動公園を抜け、丸子川岸辺の道を通って二子玉川へ。
二子玉川で、昼食を仕入れて、兵庫島公園に向かったのが11時20分。
さすがに早いか、と思いつつ、日差しが強かったので東名高速の高架下で話をしていたら、それらしい人が続々集まってきました。
051002_12180001
東名高速の高架下に集まる怪しい面々。ずらっと並んだ自転車は総計うん百万?
051002_12280001
ばっちゃんの挨拶で、オフ会スタート。
久しぶりな方・ブログでやり取りした方・まったく初めての方などたくさんの方とお会いできてとても楽しかったです。
時間も短かったし、途中で帰られた方もいて、全員とはお話が出来なかったのが残念でした。
本当にあっという間に時間が過ぎ、お開きとなりました。
その後、ゼロポイントに行くよ~という声かけに、相当数の人が参加。(15人以上!)
多摩川を川崎側に渡って、プチ・ツーリングのスタートです。
「今日は都内だし、まったりモード」ということでKHSで行ってしまったのですが、皆さんロード。(あ、1名リカンベントだ。)
貧脚なのに、さらに20インチで、だんだん付いていけなくなってしまいました。
途中からばっちゃんに一緒に走ってもらい、ゼロポイントへ向かいます。
051002_15390001
これが、ゼロポイントの標識。教えてもらわなかったら絶対見つけられない。
051002_15400001
ゼロポイントは、羽田沖にあります。波打ち際よ。
051002_15420002
さらにマイナス200メートルポイントへ。ここでほいさんがパンク(2回目らしい)
ここでしばらく歓談し、多摩川を上流に向かうチーム、相模川チーム、都心に向かうチームに別れて帰路に着きました。
ちなみに、私たち都心に向かうチームは、鹿之助さん、さいとうさん、赤オペラさんでした。
国道15号(第1京浜)~日比谷通りと、まあまあ快適に走り、馬場先門の交差点で解散しました。
皆様、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
参加メンバーや集合写真は、ばっちゃんのブログに載ると思うのでそちらをご覧くださいませ!
051002
クリックで拡大します。(ポップアップ)
走行距離96kmでした。意外と走ったなぁ。

多摩川オフ参加」への20件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    本日ツアコンの格好ではなかったほいです。
    いやぁアレだけの人数が集まると壮観ですねぇ。とても楽しいOFF会でした。
    また一緒に走りましょうね!

  2. お疲れさまでした。
    お目にかかれてうれしかったです。
    KHS・・やはりいいですよねぇ。それにしても大勢の方が集まりましたね。とても楽しいOFF会でした。
    これからも宜しくお願い致します。

  3. お疲れ様でした。
    こちらは早々に引き上げてしまいましたが、
    ussyさんのお昼ごはんは流石でしたね。
    んでもって、年末は私も楽しみですよ(謎)

  4. 多摩川オフ

    ばっちゃんさん主催の多摩川オフに参加してきました。 荒川下流組はussyさんと…

  5. あまり話せませんでしたが、今日はお会いできて嬉しかったです。
    兵庫島にくるまでにきっちりと世田谷界隈をポタリングしていたんですね。
    いい感じのサイクリングレポートです。
    今度のussyさん企画のオフ会ですが、ど~も距離的に…、まだ唸っています。

  6. 昨日はお疲れ様でした。あれだけ沢山の方にお集まり頂き感謝感謝です。贅沢いっちゃいけないけど陽気がね~なにも夏に戻らなくても…なぜか本日腹痛にのたうちまわっております???しっかり自走での往復が素敵でしたよん。

  7. 多摩川って近いのね、などと。

    東京多摩川自転車主催のオフ会で、多摩川まで行ってきた。 二子玉川の手前まで仕事で…

  8. お世話になりました。
    お会いできてうれしかったです。
    帰路は、引いていただいてありがとうございました。
    GPSいいですね。
    江戸川オフもよろしくお願いします。

  9.  遠路はるばるおつかれさまでした。って俺んちからより多摩川近いじゃん!
     早くロード納車されるといいですね。そしたら、今度はあんなところやこんなところに・・・。v(^o^)v

  10. お疲れ様でした
    自走の参加チョトびっくりでした
    これで16日輪行できないなー
    ロード納車?16日は新車ですか?

  11. お疲れ様でした。
    ussyさんには往路、復路ともに全てお世話になっちゃってありがとうございました。
    3つの公園も名前だけは知ってたのですが一度も行った事がなかったので行けて嬉しかったです。
    次は江戸川オフでまたお世話になると思いますのでよろしくです。
    今度また多摩川を走りに行きましょう!

  12. Ussyさん、久しぶりにお会いでき、楽しかったです。16日の江戸川、なんと団地の催しでダメになりました。次の機会(Ussyさんのロードお披露目?)を楽しみにしてます。

  13. 皆様、昨日はお疲れ様でした。
    そしてコメントありがとう。とてもうれしいです。
    ほいさん:
    昨日はお疲れ様でした。
    ほいさんのウエア目立ってました~。
    やっぱりウエア姿だけ見てた人からすれば、あの私服は衝撃的だったのかも。。。
    しかし、すごい人数のOFFでしたね。
    16日は残念ですが、荒川・江戸川方面にいらっしゃるときは迎撃しますので、いつでも声をかけてくださいね。
    MM,sさん
    昨日は「はじめまして」でした。KHSで来られるかなーと思ってましたが、東京シティサイクリング(私も出てました)の帰りに事故っちゃったんですねー>KHS。
    KHS・・・そろそろ2006モデルのうわさも聞こえてきてるし、もう1台どうですか?
    xjmarinさん
    ようやく拝見できたキャノ号ですが、その軽快な走りを見られなかったのは残念でした。。
    お昼ごはんは、みんなで持ち寄ってワイワイやると、勝手に妄想してました。でもさすが自転車乗り、皆さん「えっ?それだけ?」って感じでしたね。自分のおばさんぶりが良くわかりました。
    でもって、年末には・・・うひ(謎)
    masaさん
    昨日は時間がなくてあまりお話できず残念でした。。
    世田谷区はなかなか走る機会がないので、チャンスとばかり午前中はのんびりポタってました。
    さすがに江戸川は遠いですかねー。
    つ輪行袋
    まあ、輪行までして行く価値があるか微妙ですが。
    ばっちゃん
    昨日は幹事お疲れ様でしたー。
    とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    突然夏に戻って全身汗だくでしたが、最後の半そで焼けかなーと思うと感慨もひとしおでした。
    腹痛大丈夫ですか?
    今度また多摩サイ行きたいです。オール自走はロード買ってからかな。
    さいとうさん
    こちらこそ、お会いできてうれしかったです。
    帰路はへたくそな先達でご迷惑をおかけしたのではないでしょうか?
    でも意外と第1京浜は信号も少なく走りやすかったので良かったです。
    頼りない幹事ですが、江戸川オフもよろしくお願いします。
    TETさん
    結構久しぶりでしたね。
    多摩川下流はうちからだと遠路ではないですよ。
    羽村まで自走でいこうか悩みましたが今回はやめました。
    ロード納車されたら、いろいろ連れてってください。
    hiroさん
    お疲れ様でした。
    FC東京の話も楽しかったです。(周りにFC東京サポがいないので)
    16日も遠征していただけそうですね。
    ばっちゃんと一緒だと、当然オール自走になるんでしょうね。
    鹿之助さん
    道を知らないのをいいことに、お付き合いさせて連れまわしてすみませんでした。
    途中オサレなカフェでもあったら寄りたかったんですが、なかったですね。
    江戸川オフでもよろしくお願いします。
    今度は羽村まで自走で多摩川行きましょう。
    Takさん
    お久しぶりでしたね。昨日はウエア地味でしたねー。
    江戸川だめですかー。残念。
    すぐにまたお会いできると信じてますので、またよろしくお願いします。

  14. 昨日はどうもお世話に(?)なりました。
    お話はできませんでしたが、あぁussyさんはこんな人なのか~と。
    ミニベロでロードを追走するその気迫に拍手!
    これからもよろしくお願いします。

  15. ussyさん
    そうそう、きちんとご挨拶せず申し訳ありませんでした。
    緑色の膨らんだトノサマガエルみたいなヤツです。 改めて よろしくお願い致します。m(_ _)m
    さて、ワタシは輪行袋にプライドはないので、江戸川OFFは「家族の理解」が得られれば…。と考えています。
    返事は、もうちょっと調整して(ご機嫌とって)からね。

  16. 昨日はお疲れさまでした。
    帰りはナビゲーター有り難うございました。
    第一京浜では、ほぼ30キロ巡航早いですね〜
    後ろで感心してましたよ
    改めてココで江戸川オフ参加表明致します。
    四捨五入40代のオヤジですが以後宜しくm(_ _)m

  17. 昨日(もう一昨日か)はお疲れ様でした。
    ゼロポイントで試乗させてもらったKHS、実は初めてのミニベロ体験だったんですが、街乗りしたら楽しそうですね。江戸川オフ、残念ながら仕事で行けないのですが、またよろしくお願いしまーす。

  18. げーりーくん
    さあ、これから相模川組と話そうと思ってたら時間切れになってしまい残念でした!
    >ミニベロでロード
    ミニベロでもロード並(いやそれ以上に)走るソッシーさんという人を知っているので、付いていけなかったのは自転車の問題ではなく脚と黄金ジュースの問題と自覚してます。
    今度また一緒に走ってください。遅いけどよろしく。
    ふぉあぁさん
    輪行は面倒くさいので、みんなやりたくないのかと思ってましたが、相模川組は違うのかも・・・。
    楽なはずのKHSでも運搬に難儀してしまうので、まだ3回しか輪行してないし。
    16日、調整うまくいくように祈ってます。
    赤オペラさん
    帰りはちょっとだけ緊張しました。
    ヘタレなので無風状態・坂道なしでないと早く走れないんですよ。
    もちろん第1京浜チョイスも一番坂道がなくて楽だからです。へへ。
    江戸川オフ参加ありがとうございます。詳細メールしますね。
    >四捨五入で40
    私もそうですし、たぶんオフ参加メンバーもその辺がボリュームゾーンかと。
    ショーゴさん
    実はショーゴさんとは結構話したのに、最後まで名前がわかりませんでした。
    ようやく皆さんのブログをみて確認しました。
    江戸川、参加できないのは残念です。
    またの機会に一緒に走りましょう。

  19. 丸子橋-ガス橋間の辺りで抜かせてやり、ガス橋ショートカットで千切らせて頂いたヘリオス乗りです。
    リカンベントが1台居たので、あなた方のグループにほぼ間違い無いと思いますので言わせて頂きます。
    はっきり言いましょう。あんたらの存在、非常に不快でした!!!
    だってさ、こっちはお散歩気分でノンビリ土手コースを走っていたんだよ。そしたらあんな集団で背後からやって来て、こっちはスローペースだから次から次へと抜かれて… 何であんたら数珠繋ぎのヘビ集団に道を譲らにゃならんのさ。何様のつもり? …て思ったよ。
    そんなあなた方にも、アドバイス出来ることがあります。
    今度、二子橋から第2京浜まで川崎側を走る際は、土手から川側に降りた所の広く白いダート道を走りましょう。未舗装だが踏み固められているし、何より広いので集団で走るには最適です。自動車も通るけど、あの人数なら問題無いでしょう。どんな車でもあの集団相手ならビビって道を空けますよ。
    ・・・・・・・
    同好者同士の集団走行は楽しいでしょう。でも時と場所を選んで欲しい。日曜の昼下がりでは「多摩川土手の利用者」はとても多いでしょう。そこを、あの人数で走った時に生じる「他者に与える影響」を考えた事がありますか?
    危険行為は無かったと思います。が、私は不快感と、僅かな恐怖感を覚えました。「集団走行自体に対する恐怖感」です。
    大人数で走るなら、数名ずつの小グループに分かれて走行すべきでは。あんな状態では、遠からず集団走行者はサイクリングコースから締め出されると思いますが。

  20. 地元民さま
    不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
    今回のオフは多摩川に集まるのが目的でしたが、たまたま、ゼロポイントに行きたいという人が予想以上に多く、結果的に集団走行となってしまいました。
    安全に注意して走行したつもりでしたが、集団で追い抜くこと自体が不快であり恐怖だ、というお気持ちも理解いたしました。
    また、私は普段荒川や江戸川しか走らないため、休日の多摩川の状況は想像を超えていました。
    あのような状況でしたら、小グループにわけるべき、というご指摘もごもっともだと思います。
    今後、多摩川をあのような人数で集団走行するつもりはありませんのでご安心ください。
    これからも、いろいろな場所を素敵な仲間たちと一緒に走ることと思いますが、周りの人の気持ちにも十分配慮した走行をしていきたいと思います。
    ご苦言ありがとうございました。

コメントを残す

