江戸川CR試走してきました

050928_09310001
寅さん記念館。葛西臨海公園からちょうど1時間
先週の土曜出勤の振休を取って、鹿之助さんと関宿城まで行ってきました~。(EscapeR1ね)
葛西臨海公園で8:30amに待ち合わせ、江戸川CRを北上。
江戸川区内では結構雨に降られましたが、じきに止み、午後には太陽が出たので良かったです。


これまで、水元公園までしか江戸川CRを走ったことがなかったのですが、荒川CRと違って、邪悪な車(オートバイ)止めがほとんどないのがいいですね。
中流域の、いちいち土手まで降りないで済む鉄道(道路)アンダーパスもいいです。
荒川と比べると、走っている自転車もぐっと少ないし、周りにこれといった見所もないのでかなりストイックな感じです。
寅さん記念館から、北風の中、20km程度で快適に北上し、野田橋を過ぎたあたりで(越谷CCあたり)給水休憩を取って、超有名店、シンザカヤへ。
050928_10240001
越谷CCあたり。
050928_11140001
シンザカヤでパンとコーヒーを食べました。
さらに北上し、大量のバッタに体当たりされながら、関宿閘門(水門の上を走るのはかなり楽しい。ここの写真を撮ればよかった)を渡って、ちょうど12時過ぎに関宿城に着きました。
050928_12160001
muneさんのいうように、野田あたりまで左岸を走ろうかと思ったのですが、下調べしていないので、関宿橋を渡り、また右岸を走ります。
帰りは追い風で25kmペースで楽しく走ることが出来ました。
野田橋で小休憩。鹿之助さんからワッフルをもらいました。ワーイ(´∀`*)
野田橋からひたすら南下し、寅さん記念館でトイレ休憩し、今井橋でCRを離れました。
050928
今日のルート 走行距離131.1kmでした。

江戸川CR試走してきました」への8件のフィードバック

  1. 江戸川CR(葛西~シンザカヤ~関宿城)

    急遽、仕事を休みにして江戸川は関宿城まで行ってきました。…

  2. もしかしたら私、ランニング中にそれらしいお二方とすれ違ったかも。。。。。13時半~15時半の間に、今井橋方面に戻ってこられましたか?私、昨日は今井の水門経由で15キロ走っていて(家の近くからだいたい3往復なんです)で2往復位したところで自転車の二人組みとすれ違いました^^へーみんな走るときはヘルメットかぶるんだなーまじめだなーと思いつつ(笑)

  3. おお私も関宿まで行ってみた~い。試走お疲れさまです。野田のあたりは先日筑波アタックで数キロ走っているし、水元までは前回お世話になりましたから。う~む関宿…でも沢山の新しい仲間に逢えると思うといまから楽しみで~す。

  4. 私が関宿まで行く場合は、行きは右岸を走って関宿へ。
    帰りは、左岸をずーっと走り、葛飾橋で右岸に戻ります。(この先はダートになるので)
    帰りの左岸にはグライダー滑空場があったり、キッコーマンの醤油工場があったりして楽しめますよ。
    醤油の香りも漂うし・・・。
    週末はグライダーが飛んでるのが見物できます。
    途中の利根運河(全長約7km)も短いですけど風情があります。
    関宿から利根川CR~利根運河~江戸川CRというルートもありますね。利根川CRは景色が単調なのが難点かな。

  5. ゆみぃさん:
    マジっすか?
    まさにその時間帯に、今井橋に向かって南下してましたよ。
    グレーのメット+イエローのメットの二人組でしたか?
    昨日の江戸川CRはほとんどサイクリストがいなかったのでかなり確立高いと思われます。
    ばっちゃん:
    ぜひ関宿まで行きましょう!
    江戸川CRの下流は走りにくいですが、上流はかなり走りやすかったので楽しみにしてください。
    そして新しい仲間との出会いも楽しみですね。
    Gibsonさん:
    左岸は葛飾橋まで問題なく走れるんでしょうか?
    せっかくなら、往復違う道のほうが面白いですよね。
    (昨日はリサーチ不足だったので行きませんでした)
    利根川CRも行ってみたいですが、今回は遠方からいらっしゃる方もいるので、また次に行きましょう。
    江戸川CR~利根川CR~印旛沼~花見川CRを走ってみたいんですよ。(ひょえー)

  6. 利根運河

    今日は、先日お店で教わった「利根運河」サイクリングロードを走りました。 流山橋か

  7. 利根川に出るには、利根運河CRから出るというのもあります。
    と言うのも、関宿付近は利根川CRが途切れていたと思います。
    まぁこのあともブツブツCRは切れているのですが…。

  8. ふぉあぁさん:
    ふぉあぁさんや、Gibsonさんのブログを読んでいたら、利根運河も走りたくなりました!
    これだとだいぶショートカットできるので、
    夢の「江戸川~利根運河~利根川~印旛沼~花見川~江戸川」が実現できそうです。

コメントを残す

