BossaNova発表会

CA310024
中央が私です。
昨日は、趣味で習っているBossaNovaヴォーカルの発表会。
大体年1回のペースで行っていて、今回で出るのは4回目(かな?)
前回と同様、中目黒の「楽屋」で行いました。
ここはライブハウスにしては珍しい、後ろが窓になっていて緑が見える素敵な場所です。
それだけでなく料理も美味しいんですよ。(エスニック中心)


特にバンドもライブもやっているわけではない(学生時代はやってたけど)、今は孤独な「弾き語りすと」なので、発表会は毎年楽しみにしてます。
特に、一流ミュージシャンの方に演奏してもらえるということで、一度やると病みつき。
今回は
・ギター:宮野弘紀さん
・ドラム:重村”ジーン”政臣さん
・ピアノ:Vocalの師匠の伊藤ノリコさん
というメンバーで、演奏した曲は、
・Desafinado/TomJobim
日本語に訳すると「音痴」または「不協和音」。ジャズでもよくやる曲です。ボサノバといえばジョビン、その代表作の1つ。
・Gaiolas Abertas/Joao Donato
日本語に訳すると「開いた鳥かご」。ジョアン・ドナートの曲はメロディーが美しく、しゃれっ気があるので大好き。
の2曲。
とても気持ちよく演奏でき、結構良かったかなぁ、と思ってましたが、帰ってから録音したMDを聞くと、うーんまだまだだなぁ・・・orz…
以前よりだいぶ良くなってきたとは思いますが。
録音したのをブログで公開!はちょっと(かなり)恥ずかしいので、もし万が一聴いてみたい、という物好きな方がいたら、コメントを・・・こそっと聴いてもらおうかな。
CA310028
気持ちいいっす。

BossaNova発表会」への9件のフィードバック

  1. 午前中に走ってきたというのに元気ですね~。
    話を聞いた時は薄暗いライブハウスみたいなところを想像していたのですが
    かなりお洒落な感じがする場所でいいですね~。
    MD聞いてみたいです!

  2. 私、音楽はからっきし駄目なので、楽器が弾けたりする人には憧れというか、敬意を表するというか、とにかく凄いな〜って感心するっす。

  3. 鹿之助さん:
    戻ったあと30分ほど昼寝しました(笑)
    ライブハウスって大体窓がなくて暗いところが多いですが、ここは珍しいですよね。
    わが師匠やジャズ系のライブも毎日やってますが、うちからちょっと遠いのがなぁー。
    演奏はMP3に変換するつもりですが、なにせ今メインPCが壊れているのでそのうち聞いてくだされ。
    ソッシーさん:
    >楽器
    そりゃー上手な人はすごいですが、私のはお遊びなので・・・
    でも演奏しているときって、うまくするとトランス状態に入れます。
    自転車が「体の健康」に良いとすれば、音楽は「心の健康」に良いかなと思ってます。

  4. Wanda Sa com Joao Donato

    World-Brasil-MPB : ★★★★☆
    Wanda Sa com Joao Donato
    40年の時を越えて
    ワンダ・サーとジョアン・ドナートが共演した2003年の録音。
    ホベルト・メネスカルの元、リアルボサノヴァミューズとしての名をほしいままにしてきたワンダ・サーと、ブラジルに留まら…….

  5. Lugar Comum (Joao Donato)

    World-Brasil-MPB : ★★★★☆
    Lugar Comun
    時代が彼に追いついた。
    ジョアン・ドナート、1975年の作品。
    1950年代リオ・デ・ジャネイロのクラブで、今から思えば最先端の演奏を繰り広げるも、周囲に全く受け入れられずアメリカ西海岸へとブラジルを後にしたジ……

  6. ジョアン・ドナート (Joao Donato) ~ブログ内検索~

    ジョアン・ドナート (Joao Donato) ピアノ奏者/作編曲家 ジョアン・ドナート(1934~)はブラジルのアクレ州オブランコ生まれ。 本名はジョアン・ドナート・ジ・オリヴェイラ・ネト。11才の時リオ・ デ・ジャネイロに移り住んだ。アマゾンの奥地であるアクレ州と違い ブラジ…..

  7. Lugar Comum (Joao Donato)

    World-Brasil-MPB : ★★★★☆ Lugar Comun 時代が彼に追いついた。 ジョアン・ドナート、1975年の作品。 1950年代リオ・デ・ジャネイロのクラブで、今から思えば最先端の演奏を繰り広げるも、周囲に全く受け入れられずアメリカ西海岸へとブラジルを後にしたジョア…..

  8. Wanda Sa com Joao Donato

    World-Brasil-MPB : ★★★★☆ Wanda Sa com Joao Donato 40年の時を越えて ワンダ・サーとジョアン・ドナートが共演した2003年の録音。 ホベルト・メネスカルの元、リアルボサノヴァミューズとしての名をほしいままにしてきたワンダ・サーと、ブラジルに留まらない…..

  9. Joao Donato / A Bossa Muito Moderna de Donato e seu Trio

    World-Brasil-Jazz Samba : ★★★★★ nbsp; A Bossa Muito Moderna de Donato e seu Trio nbsp; ジャズサンバに純系ラテンの血が入る瞬間 nbsp; ジョアン・ドナート1963年の作品。 アコーディオン・ピアノ奏者で、作編曲家のジョアン・ドナー…..

コメントを残す

