FC東京vs清水エスパルス

PICT0130
TeddyBearデー。くまさんが当たるかと期待しましたがハズレました。残念
久しぶりの週末・ホームでのFC東京戦。(ホームといいつつ国立競技場なんですが。)
前節柏に4-2で負けてしまい、順位を15位に下げ、”絶対に負けられない”状況。
しかも中断明け以来勝ち星がない。今日は勝ってくれと祈る気持ちで国立競技場へ向かいました。


久々の週末ホームということで、スタジアムも混んでいます。(25000人入りました)
清水エスパルスのサポーターも結構大勢来ています。
スタジアムでエスパルス戦を観戦するのは初めてなんですが、応援がサンバで、太鼓だけでなく、パーカッションも入って本格的でかなりかっこいいですね。
PICT0139
茂庭がJリーグ通算100試合出場!
スタメンから石川(怪我らしい)を外し、ルーカス・戸田をトップに、栗澤が左サイド、鈴木規郎が右サイドという布陣。
前半から、一進一退の攻防が続きます。若干押され気味のところで前半終了。
後半になり、鈴木規郎に変えてササを入れ、ササ1トップでルーカスと戸田がその後ろという布陣に変えます。
そして後半11分、ササがファウルを受け、栗澤のFKを、今ちゃんが折り返し、戸田が足でゴール!!!
その後も押し込まれる展開が続きますが、なんとか守りきり試合終了しました。
相変わらず惜しいシュートもあるし、DFラインも危ないシーンもあるし、今日もセットプレーからの1得点だけと、まだまだ完全復調とはいえませんが、シーズン前半のような、「シュート打て!」状態はなくなったようで、シュートで終わるシーンが増えてきたのがうれしいです。
PICT0145
いいプレイもあったけど、?なプレーもあった加地さん。代表戦にフル出場して、右足がだいぶ張ってたらしい。(原博実監督談)(クリックで拡大)
PICT0152
試合が終わってバックスタンドまで選手たちが挨拶に来ました。(クリックすると拡大します)
久しぶりの勝利に沸くスタジアム。
PICT0154
得点した戸田がインタビューを受けてます。
怪我から復帰の第1戦で、決勝点。
さらに、今日が28歳の誕生日ということで、本当におめでとう!ですね。
これで暫定13位。とはいえ、入れ替え戦の16位のヴェルディとは勝ち点3の差。大分も今日良かったみたいだし、まったく気が抜けませんね。

コメントを残す

