東京スイーツオフ

050820_09200001
集合前に天神さまにお参り
今日はきたきつね+さん主催の東京スイーツオフに参加してきました。
今回の参加者の、むねさん、きたきつね+さんとは同じ江戸川区在住ということもあり、よくブログでやり取りしていましたが、リアルでお会いするのは初めて。
参加者:きたきつね+さんmuneさんftkentさんGibsonさん、なおさん、まみさん、めぐさん、ussyの8名。
私以外の皆さんは、Yahoo!の江戸川の自転車サークルのメンバーということなので、ちょっと緊張したのですが、皆さんとても気さくな方たちで、たくさん話しかけていただいて、楽しく参加できました。
朝9時30分に亀戸天神に集合。
余裕を持って家を出たので、9時15分頃到着。すでにftkentさんとGibsonさんが到着していました。


小径車オフと聞いていたのに、あれ?ロードが4台です。うーん、まったり小径車だから大丈夫かと思っていましたが、私の脚力でしかもKHS。ご迷惑をおかけしてしまわないかしら。
そして1件目の「船橋屋」へ。
船橋屋のくず餅は、下町出身者なら「くず餅といえば船橋屋」というぐらい、子どもの頃から食べている味。かくいう私も大好きなので1人前を頼んだのですが、8切れぐらい入っていてボリュームあり。でもペロっと食べます。
050820_10000001
2件目は上野広小路の「うさぎや」
これも超有名店ですね。今までお土産でしかもらったことが無く、店舗で買うのは初めて。さすがにくず餅でお腹が膨れていたため、3人で1つ食べます。焼き立てで美味しい。
050820_10440001
「うさぎや」中央通り沿いにあります。
050820_10470001
どら焼き1/3
3件目は巣鴨の「甘露七福神」へ。
実は東京に三十数年住んでいるのに、巣鴨のとげぬき地蔵に行くのは初めて。そして、初めて食べる塩あんみつ。どんなものかと思ったのですが、あんこが塩味が強く甘くない。蜜も甘くない、あんずや牛皮も着色料なしの自然の味ということで、体に優しくとても美味しかったです。特にすでに2件甘いものを食べてきているので、この塩味加減はとてもうれしかったです。
050820_11380001
お店の入口
050820_11540001
塩あんみつ。甘みがほとんどなく食べやすい。
4件目は目白の「アトリエ・ド・フロマージュ」へ。
軽井沢が本店のチーズのお店です。さすがに、甘いものは食べる気分にならず、みんなで「ピザ」を頼んで取り分けて食べました。
ドリンクは「自家製ヨーグルト(プレーン)」素朴な味でとても美味しい。実はあまりヨーグルトが好きではないのですが、これだったら毎日飲めそう。
一口、チーズケーキを食べさせてもらったら、甘くなくてとても美味しい。うーん頼めばよかったとちょっと後悔・・・
050820_13110001
ピザ
050820_12580001
ヨーグルトドリンク
そして5件目、四谷の「わかば」へ。
ここでも、たい焼き1つを3人で分けて食べました。どっしりしたあんこで昔風の味。ちょっと塩味が強いようです。
050820_14110001
たい焼き
ここから、「なるしまフレンド」に行きたいという人がいたので、行ってみます。
あれ?この辺だよね?と前を通り過ぎてから気がついたのですが、なんとお休みでした。ちょっとガッカリ。
050820_14320001
なるしま、休みだし。
その後、広尾に向かおうと外苑西通りに出たところで、なんと・・・きたきつね+さんが5件目の「わかば」にバッグを忘れてきてしまったことに気がつきました。
というわけで、きたきつね+さんは、「わかば」にバッグを取りに戻ったあと、7件目の赤坂の「虎屋菓寮」に向かうことにして、残りのメンバーで広尾を目指します。
6件目の「ペーパームーン」は、いわゆる「夜お茶」の出来る、セレブが集う店らしい。
店の中を覗いたらちょっと(いや、かなり)入りにくい雰囲気。
めぐさんと、入口で躊躇してしまい、ftkentさんに先達してもらい入店。
もっと、いわゆる「カフェ」風だと思いきや、家具がゴージャスな感じで、ソファーにはベロアのクッションがたくさん置かれています。明らかに場違いな感じ。
さらに驚いたのはお値段。ミルクレープ630円はまあいいとして、アイスティーが940円て!
ミルクレープのほうは、一口食べただけだと「?」という感じでしたが、甘みがかなり抑えられており、どんどん食べることができました。
050820_15170001
ミルクレープは美味しかったがお店はいたたまれない感じ。
そして、赤坂見附近くの7件目「虎屋菓寮」へ。
ここできたきつね+さんと再会。
店の中に入ると、8人がけテーブルが運よく空いています。
ここで夏季限定「氷あんず」を注文。氷が細かく、あんずが上品な味で美味しい。
050820_16270001
氷あんず。上品かつ美味。
お店はB1Fだったのですが、お店を出る頃には、階段の入口まで待っている人の行列が出来てました。あともう少し到着するのが遅かったら食べられなかったかもしれません。
そして最後の8件目、木場の、深川ギャザリアにある「マリオ・ジェラリア」へ。
ここまできてようやく自分のプレーグラウンドに戻ってきた感じ。
前回はピンクソルトを食べたので今回はブルーソルトを食べました。
ピンクより甘みが少なくて美味しかったです。
050820_17430001
ブルーソルトアイス。
そして、ここで解散となりました。
今日のルート
①船橋屋(亀戸:くずもち)→②うさぎや(上野広小路:どら焼き)→③甘露七福神(巣鴨・塩あんみつ)→④アトリエ・ド・フロマージュ(目白:ケーキ?)→⑤わかば(四谷:たいやき)→⑥ペーパームーン(広尾:ミルクレープ)⑦虎屋菓寮(赤坂:氷あんず)→⑧マリオ・ジェラリア(木場:塩アイス)
本日の走行距離 59.8kmでした。
MAP
クリックすると拡大します。
参加者のみなさん、どうもありがとうございました。それにしても、さすが皆さんすごい剛脚の持ち主です。
坂道ではみなさんに抜かされまくりでした。
私はまだまだ走るのが遅く、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、ぜひまたご一緒させてください。
私もLSDを頑張って脚力&心臓を強くしなければ。
それにしても、絶対消費カロリーより摂取カロリーのほうが多いですね。
明日の朝起きれたら走ろうかなー。天気予報を見ると埼玉より千葉のほうが良いみたいですが。

東京スイーツオフ」への18件のフィードバック

  1. 今日はお疲れ様でした。
    スィーツ8種のハシゴがあんなにしんどいものだとは知りませんでした。
    今度は欲張らずホドホドのボリュームを考えたほうが良さそうですね。
    ルートマップを私のブログにも拝借させていただきます。

  2. ftkentさん:
    今日は、一番遠いところからお疲れ様でした。
    スイーツ8種すべて制覇したのはftkentさんだけでしたからねー。
    私も甘いものが好きで、ケーキ食べてご飯抜きも可能なんですが、さすがにきつかったです。
    今度は、途中美味しい昼食も挟みながら、店舗数を減らしたほうが良さそうですねー。

  3. ussyさん乗ってますね~あいや食ってますね~かな。こんなに食べれないや!皆さんすごい胃袋…でも自転車の楽しみ方をひとつ学んだ感じです。ゆったりポッタリもええな~。

  4. 都心(耐久)スィーツオフ

    今日は予てから計画していた「都心スィーツオフ」。当初の予定通り8名(こあらさん、ブンブンさん、むねさん、こぷりさん、なおさん、めぐりんさん、ウッシーさん@お初、私)で実施できた。幹事のこあらさんに感謝。
    (写真:私が推薦した赤坂見附の「虎屋菓寮」の「氷あ…….

  5. 本日はありがとうございましたm(_ _)m
    ずっと道案内してもらってほんと申し訳なかったです。
    あと坂道でハッスルしてすみませんでした(^^ゞ
    坂だけは自分のペースで上がらないときついのです
    それに今回はママチャリ使用の自転車だったので
    余計に軽いギアが無く辛かったです。
    明日は江戸川をちょっと走ってきます
    またよろしくお願いします。
    あ!自分の中ではブルーソルトは8ヶ所まわりましたが
    そのなかのベスト3には入る美味しさですね
    近いしたまに食べに行くような気がします
    スイカ味も気になりました(^^ゞ

  6. 自転車:スィーツ

     前から計画していた東京スィーツ計画だが、晴天にも恵まれ、本日実施された。参加者は、以前、参加表明していた8人。</a

  7. 昨日はお疲れ様でした。
    というよりも、道案内有難うございました。
    ussyさんが居なければ、間違いなく8軒は廻れなかったでしょう。
    あー、でも8軒はきつかった!
    どれも美味しかったのですけどねー
    私は、どちらかというとグルメ目的で自転車に乗るので、機会があればまたご一緒させてください。
    私もルートマップを拝借させてください。

  8. こんばんは。
    昨日は、終始お世話になってしまいました。
    女子3人全員見てのとおり?の三十路で~す。
    今後は、めぐりんの妄想で自転車遊びが
    ヒートアップする予定ですので、どうぞ
    三十路の会にもご参加下さい。
    また、うっしーさんの企画で面白い事が
    ありましたら、参加させてください。
    また、一緒に走れる日を楽しみにしています。

  9. すみません、思い出したことが・・
    緑4丁目の交差点(三つ目から1本入った交差点)
    にタイ料理屋「タイドーム」があるのですが、
    食した事、ありますか?
    通勤でいつも「どうなの?」って思って
    いるんですが・・

  10. TOKYO City Cycling (Sweet Food Version)

    今日はスイーツツアーに参加してきました。
    色んな意味で疲れました(^^;
    行った所/食べ物/場所
    1:船橋屋/くず餅&ところてん/亀戸
    2:うさぎや/どらやき/上野
    3:甘露七福神/塩あんみつ/巣鴨
    4:アトリエ・ド・フロマージュ/ケーキなど/目白
    5:わかば/…

  11. スゴイはしご状態ですね、地元なので
    次回参加表明したい所ですが、甘い物苦手。
    でもコレだけ回ると楽しいでしょうねぇ。

  12. おつかれっす。特に、ほとんど道案内をまかせてしまったので、幹事(企画としゃべり以外はなにもしていない)として、申し訳なかったです。どうもありがとうございました。
     ところで、並べてあるのをみてみると、あんこ系が多かったような気が。んー、構成に難点があったかな。個人的には、これ以外にプリンとかフルーツゼリー、シュークリーム、チョコレートとかもあったらよかったなーという気もした。洋風系スィーツもいいかも。

  13. ばっちゃん:
    言っておきますが、ピザは写真の1/4枚しか食べてませんよ。
    今日エントリーした方々は、たぶん皆さん武類の甘味好きと思われますが、それでもかなりきてました。
    9月にあかさんとひゃくさんとお台場ポタやりますので、ばっちゃんも一緒にポタりましょう。
    むねさん:
    昨日はお疲れ様でした。
    坂道ではみなさんにグングン抜かれ、情けない限りでした。
    しかし、ママチャリ仕様の小径車で、帰り道ぶっ飛ばしてましたねー。
    >ブルーソルト
    えへへ。実は今日の昼間、どうしても麻婆豆腐が食べたくなって深川ギャザリアに行ってしまいました。
    帰りにブルーソルト&ピンクソルトをテイクアウトして帰りました。(^_^;
    Gibsonさん:
    昨日はお疲れ様でした。
    >グルメ目的で自転車に乗るので、
    私もモチベーションのかなりの部分をグルメで保ってます。
    またご一緒させてください。
    まみさん:
    昨日はお疲れ様でした。
    楽しそうに坂道を登る姿がとても素敵でした。
    >全員見てのとおり?の三十路
    めぐりんさんの妄想で自転車遊びが気になるなぁ。
    私もバリバリ三十路ですので、ぜひ三十路の会に参加させてください。
    >緑4丁目のタイ料理屋
    そんなところにタイ料理屋があるんですね!
    知らなかった。
    タイ料理は好きなのでちょっと興味がありますね。
    pakkaさん:
    今回の反省を生かして次回は甘辛織り交ぜたものとなると思われます。
    ぜひ一緒に走りましょう。
    きたきつね+さん:
    昨日は幹事お疲れ様でした。
    >あんこ系
    それはそれで良かったのではないでしょうか?洋風だけだとお腹よりも先に胸焼けしそうです。
    確かにプリンやゼリーがあったら救われたかも・・・

  14. スイーツの道案内、本当にありがとうございました。お礼、遅くなってしまいごめんなさい。
    今どき、家にPCがないもので・・・。
    「めぐさんの妄想・・」byまみさん
    ん??妄想癖はあるにはあるけど~、何だろう?
    タイ料理、大好きなので、三十路~の会の時にでも行きましょう~。
    また、宜しくお願いします!!
    それにしても、綺麗に写真撮れてますねぇ~。
    素晴らしいです。

  15. まいどぉ~
    なんとも凄いOFFがあるんですなぁ~
    こんなに甘い物食べたら私の場合ヤバイです。
    でも、甘い物も好きなんだよなぁ~、死ぬ前に一度でいいからケーキの食い放題とかに行ってみたいのだ

  16. メグさん:
    土曜日はお疲れ様でしたー。メグさん、かわいらしいのに豪快さんというギャップがナイスでした。
    タイ料理はうちの夫がダメなので、好きなのに食べる機会がないんですよ。ぜひ三十路の会で行きましょう!
    写真は腕ではなく携帯のカメラがいいみたいです。200万画素ですから。
    あかさん:
    上野村お疲れ様でしたー。あかさんたちが苦しんでいる間に、私も(違う意味で)苦しんでました。(笑)
    でもあれだけ食べたのに体重は増えなかったので心底ほっとしてます。
    あかさんも甘いもの好きなんですね。またオフ企画するようなので今度は参加してください。

  17. うさぎや ( 和菓子 / 上野広小路 )

    手土産用に買い求める人で常にお客さんが絶えないと言ううさぎや。
    人気のどら焼きは、皮はしっとりフカフカで、餡は上品で控えめな甘さだとか。
    買ったその日に食べないと味が落ちるらしいので気をつけてください。
    食べログ.comでの、「うさぎや」…

  18. 元祖どらやき

    副指導教官の研究室に参加したら、元祖のどらやきをもらってみんなで食べることに。…

コメントを残す

