さえない1日

今日は本当は自転車で出かける予定が、朝起きたら体がとても重い。眠い。。。
というわけでそのまま2度寝して、起きたのが午後1時。
あちゃー。きょうは自転車あきらめだ。。。
それにしても体が重い。
昨日、例の口頭試問の2回目が終わり(40分×2回ですよ!)、だいぶ疲れたところに、横浜までサッカー観戦して帰ってきたのが12時ぐらいだったからでしょうね。
それと最近貧血っぽい。。。昨年14あったヘモグロビンが6月の健康診断では12に下がっている。
(ちなみに一昨年は9でした。)


貧血には理由がちゃんとあって、子宮腺筋症という病気(子宮内膜症の一種)持ちでして、治療と経過観察を繰り返しているのですが、悪化すると貧血がひどくなるのです。
午後、その経過観察で病院にいくことになっていたので、出かける前に腹ごなし・・・のつもりで、うちにあったアジアめん(ベトナムフォー)を食べていたところ、誤って倒してしまい、熱いスープとめんを全部太ももにぶちまけてしまいました。
すぐに冷やしたのですが、部分的に水ぶくれに。
その後いつもの婦人科の先生にかかったのですが、やけどの話をしたら「皮膚科は午前中で終わっちゃったしなぁ」といって薬局に電話して、やけどでよく出る薬を聞いて、処方してくれました。
普通の大病院の先生なら「もう皮膚科は終わっちゃったから、近所の病院で診てもらったほうがいいですよ」で終わりですよね。
この先生は、本当に人間的に素晴らしい方で全幅の信頼を寄せています。診察も丁寧だし、説明もわかりやすくじっくりとしてくれます。
こちらの診察のほうは、超音波検査の結果がいまいちなので、血液検査(これに貧血の検査も入る)をして、結果を来週に聞きにいくことになりました。結果次第でまた治療(ホルモン治療)を開始することになります。
やけどのほうは、痛みはほとんどなくなりました。水泡はまだありますがそのうちつぶれそう。
というわけで、いい年した女がカップめん食べてやけど、という恥ずかしい話でした。。。

コメントを残す

