東京散歩

050724_11120001
さて今日はどこへ出かけようかな?ストイックに荒川CRを走るのもいいけれど一人だとつまらない。今日は涼しいし、空いている都心を走ってみよう、ということでフラフラと東京散歩に出かけました。


まずは、汐留へ。カレッタ汐留の広場では地面から煙が噴出すショー(亀の噴水)をやってました。
050724_11010001
そして赤羽橋を通って麻布十番へ。
麻布十番といえば、浪花屋総本店のたい焼き。幸い人も並んでいなかったので1つ買ってパクつきます。
050724_11170001
050724_11180001
焼きたてあつあつのたい焼き。皮が薄くてパリパリしてて、あんこがたくさん詰まってて美味。
1つ150円。
そのまま麻布十番の通りを走り六本木ヒルズへ。ここは駐輪場も完備されてるので、時間があれば自転車を置いてゆっくり散策できますね。
050724_11260001
六本木ヒルズ。
そして外苑西通りを北上し、青山へ。
050724_11380001
表参道交差点。
表参道を原宿方面へ走ると、途中から歩道が人だらけになってきたので、右折し狭い路地をキラー通りに抜けます。明治公園から神宮球場、絵画館、そして権田原坂。
050724_11500001
権田原坂。ここから木のトンネルの下を、坂道を下ります。わっふー。
四谷駅の交差点から国道20号を皇居のお堀へ進み、皇居沿いを反時計回りに走ります。
050724_12030001
この辺は景色が良いので歩道をまったり、がおススメ。
そして日曜日だけやっているパレスサイクリングを2周。
050724_12130001
走っている人少なかったです。
丸の内を散策しつつ、小川町まで。
050724_12450001
スタバで休憩&隣のL-Breathで買い物。
そして末広町までいき、中央通りを南下。秋葉原周辺は歩行者天国になってます。
コスプレあり、メイドカフェのおねえさんがチラシを配ってたり、なんだかわからない女子グループが歌を歌っていたり、アキバは知らないうちに萌え~の巣窟になっていますね。
050724_13380001
中央通り。
中央通りを日本橋三越まで南下し、せっかくなので新しくできたローロスロースポットへ。
お客さんが誰もいなかったので入りづらく、ウインドの外から見ていたら、店員さんに「どうぞ中へ~」と声をかけられました。
小径車たくさん♪KHS、Dahon、モールトン、ブロンプトン、BD-1、リカンベントも。GoBikeがかわいい。ミネラルウォーターを頂き小物をチェック。
さて午後2時。そろそろ帰ろうかな。でもお腹空いたな、ということで実家のすぐ近くの高橋のらくろ~ドにある、精華園で昼食。
050724_14250001
カレーチャーハン( ゚Д゚)ウマー
ちなみに高橋のらくろ~ドは都営新宿線・大江戸線の森下駅の近くにあります。漫画「のらくろ」の作者、田河水泡が生まれ育ったとことであることから、高橋商店街をのらくろ~ドと名づけています。
050724_14170001
ここでなぜか、子ども神輿。ここは確か深川神明宮の氏子だよねぇ。8月の例大祭の練習?
すっかり満腹になり、自宅に戻りました。本日の走行距離 51.7km。
050724
GPSマップ。クリックで拡大。
おまけ
本日の戦利品
SIERRA DESIGNSの携帯電話ケース@L-Breath
ウエストバックのベルトに付けます。携帯や小銭をいちいちウエストバッグを前に回して取らなくて良くなります。さらに、携帯電話が入るポケットと小銭などが入るファスナー式のポケットの2つがあって便利。¥1,575
050724_15400001
ハブライトホルダー@ローロ スロースポット
KHSのハンドルには、GPSだのサイコンだのシクロバッグ取り付け器具だの着いていてライトが取り付けられないのが悩みでした。
このハブライトホルダーは前輪のクイックレリーズを使用してライトを取り付けられるようにできるので便利です。
\1,575
050724_15350001
横から見た図
050724_15350002

広告

東京散歩」への12件のフィードバック

  1. 東京散歩っていいですね~。
    実は僕も同じような場所を回ろうかと思ってたんです。
    ただかなり寝坊してしまったので今回はパスしてしまいましたが
    行ってればussyさんにバッタリ会えたかもしれないですね(笑)

  2. いやいや素敵な休日ですね。今日の都内は静かでしたね。私も結婚式で麹町に行きました。
    あ、もちろんチャリではありませぬ。

  3. チャーハン、うまそ~
    ミニベロ来たのでポタリングしましょ~

  4. 鹿之助さん:
    今日は涼しかったし、都心は妙に人も車もいなくて最高でした。
    寝坊してしまったのは残念でしたね。私も本当は早朝出かける予定でしたが二度寝してしまいました。
    ひゃくさん:
    特に行き先も決めず、思いつくままポタリングしてきました。
    自転車だとあっという間に都内の有名スポットを回れちゃいますね。
    麹町も走りましたけど本当に人がいませんでしたね。
    あかさん:
    ここのカレーチャーハンは美味ですよ。
    チャーハン大好きなんですよ。あと餃子も。
    ミニベロポタ、やりましょう!

  5. 東京散歩おつかれです。
    前日に私は中央線より上側をさまよっていましたが、やっぱり下のほうがいいですねー。
    で、浪花屋の鯛焼きですが、並んでなかったんですね。最近、空いているんだったら今度いってみまーす。
     東京3大鯛焼き?(他は柳屋、若葉らしい)で唯一まだ行っていないお店なので。

  6. きたきつね+さん:
    意外と日曜の午前中はねらい目かもしれません>浪花屋
    東京3大たい焼きのうち、私は若葉だけまだ食べてません。
    四谷なので自転車で今度行ってみようかな?
    3店ともそんなに離れていないのでたい焼きツアーもできそうですね。

  7. おしゃれ~小径車にまさにピッタリな散策ですね。流石です自転車姉さん!

  8. ばっちゃん:
    特にオシャレなわけではなかったですが(汗)
    何せ最後がカレーチャーハンだし。
    今回走ったところは、汐留~国立競技場までは、ほぼ大江戸線ぞいなんですよね。
    今度は大江戸線1周ツアーやってみようかな。

  9. スタバのガラスの向こうに見えるのはussyさんのescapeっぽいですね。
    のらくろ~どは多少知ってます。地方から引っ越してくる前に
    半年ほど森下のWM滞在してたので赤札堂とかよく行ってました。
    #うなぎ屋とかも有ったような
    携帯ケース買いましたね。私も今、物色中です (。・x・)ゝ

  10. nakacyaさん:
    >Escape
    そうそう!書くのすっかり忘れてました。あの写真は「ここからなら自分の自転車が見えます」とコメントするつもりでした。
    のらくろ~ドのうなぎやは尾張屋さんですね。
    尾張屋も悪くないらしいですが、うちは石原町の「川勇」がごひいきです。
    携帯ケースも、たっくさんあって迷いに迷っちゃいました。

  11. こにしょあ!
    ハブライトホルダーよさそうですね、パーツやアクセサリー選びは楽しいですよね。
    東京タワーがとてもキレイに撮れててイイ感じ。
    ポタリングは本当に楽しいですよ。
    でも週末、久々にポタリングにでたら
    葛西臨海公園内で転倒しました。
    はずかしぃ、、

  12. pakkaさん:
    こんばんは。お久しぶりです。
    パーツやアクセサリー選びは楽しいのですが、ちょこちょこお金が出て行っちゃいますね。
    >葛西臨海公園で転倒
    大丈夫でしたか。
    ちなみに私もしました。立ちゴケですが・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中