ロードバイクをめぐる冒険(後編)

荒川土手から外に出て、100メートルくらい走ったところにライトサイクルはありました。
ちょうどお店には誰もいません。
店員さんは一人。
まず鹿之助さんのハブの点検をしてもらって(初めてベアリングを見た)、ちょっと後に来た常連さんっぽい3人組と一緒にお店の中で、スイカを食べて(甘くて美味しかった!)、その後ロードの購入相談。
・150kmくらい走る
・速くて軽いやつ
・予算20万円
・峠にも行きたい
という私のわがままなオーダーですが、お店に展示してあったチタンフレームとカーボンフォークの特価品を使って、コンパクトクランクもつけて、20万円でやってくれるとのこと。


しばし悩んだんですが、この材質を使って20万円というのは完成車ではありえないし、どうしても欲しい、というバイクやメーカーもないし、うちから近いので何かとお世話になりやすい、ということで、お願いすることにしました。
とりあえず見積もりを送ってくれるとのことで、楽しみです。
そして、EscapeR1のハンドルバーをカーボンのものに交換。
私の好みにあわせ、かな~り幅を狭くしてもらいました。(もともとのと比べると10cmくらい狭い)
050718_17010001
こんな感じ。向こうに見えるほっそい足はnakacyaさん。
ここまで来るとステムもカーボンにしたくなるなぁ。
その後、交換前のハンドルバーをライトサイクルさんに預けて、三人で葛西臨海公園まで走りました。
Newハンドルバーも非常に良く手首が痛くなりません。
快調に走り、葛西臨海公園をぐるっと回ってから、ライトサイクルさんでハンドルバーを受け取り帰宅しました。
050718_17010002
葛西臨海公園
本日の走行距離 サイコン不調のためアバウトな数値。
自宅~なるしまフレンド~ライトサイクル 35km
ライトサイクル~葛西臨海公園~ライトサイクル~自宅 約20km
ってなところでしょうか。
050718
船堀橋~なるしまフレンド~ライトサイクル
国会議事堂前を右折し、すぐを左折っていうのが意外と走りやすかったです。

ロードバイクをめぐる冒険(後編)」への12件のフィードバック

  1. ライトサイクル訪問

    昨日の家族サービスと連日深夜までのツール観戦で疲れがピークになっていたので、今…

  2. ロード購入目前??おめれとうございます^^
    どこのメーカーのものですかーー??
    誰かが購入するとまたもう一台欲しくなってしま
    う私です(笑)クロモリが。。。MTBが。。。
    トライアスロン用が。。。。(笑)

  3. もつかれさまでした~
    私のバンビな脚が写り込んでますねw
    ステムのカーボン化は色替え&軽量化目的って感じですかね
    #長さは今の長さでもOKかな?
    ussyさんの脚ならロードであれば200Kmいけるんちゃうやろか?
    風さえ無ければKHSでも熊谷往復出来るんじゃないかと思いますよ。
    ツルシの自転車って「何とかに短し・・」って感じで
    「コレだ!」と言う物だと予算を完璧にオーバーする事が
    多いんですがセミオーダーだと「掛けるところ抜くところ」が可能なので
    アップグレードを考慮してパーツ選択出来るのがメリットですね。
    欠点は何だろう?パクられたら最後って事?

  4. ゆみぃさん:
    今日見てきたのは、メーカー品ではないのですよ。
    工場直送のノーブランド品です。
    もう1台って・・・いったいぜんたい何台お持ちなんですか?
    でもどんどん欲しくなる気持ち、よくわかります。
    私もMTBも欲しいなぁ。
    nakacyaさん:
    今日はお付き合いしていただきありがとうございました。
    ステムのカーボン化は、見てくれが第1目的です。(^_^;
    全部黒のほうがカッコいいから・・・
    熊谷往復行きたいのですが、真夏はやめておいたほうがいいかな?
    >ツルシの自転車って「何とかに短し・・」って感じで
    >「コレだ!」と言う物だと予算を完璧にオーバー
    ですね。結局その後追加投資することになりそう。
    ツルシだと、やっぱり30万円ぐらい予算がないと、気に入ったものが買えないですね。

  5. チタンに決まったようですね、いいな~ホイールだのコンポだの気になるけど見てのお楽しみかしらん!納車予定はいつでしょう。ニューロードで多摩川に是非お越し下さい!

  6. フレームから組み立てるって想像もしてなかったですが
    結構面白そうですね。
    チタンは僕も興味が出てきました。
    2台目はチタンにしようかなぁ(笑)

  7. ロード決まったようですね
    お気に入りの自転車に仕上がるといいですね
    ところでチタンフレームはオールチタンですか?

  8. ばっちゃん:
    カーボンだとちょっと予算オーバーでした。
    でも女性だとカーボンでもチタンでも変わりないらしい。
    粗雑に扱ってもOKというのがソコツ者としてはうれしいですね。
    パーツについては見積もりを待っているところです。
    鹿之助さん:
    私も最初はフレームから、というのは想定していませんでした。
    今のは通勤用にして、もう1台いかがでしょうか。禁煙と節酒を続ければ半年ちょっとで買えるかも。
    むねさん:
    >チタンフレームはオールチタンですか?
    オールチタン・・・?
    難しいこと聞かんといてください。(笑)

  9. いいですねぇ、チタン。
    完成を楽しみにしておきます。
    これからはussyさんに引っ張ってもらおうっと(^^)

  10. xjmarinさん:
    昨日見積もりが来まして、完成まで3~4週間だそうです。
    >これからは・・・
    ご冗談を・・・
    皆さんの足手まといにならないよう頑張ります。

  11. コンポとかってどうなってました?
    105入れるのなら新105入れて欲しいなぁ

  12. nakacyaさん:
    コンポは105です。新105で見積もりもらってますよ。

コメントを残す

