ロードバイク

1500wsd_2
TREK1500WSD
ここ最近、結構な距離を走り始めたせいで、いきなりロードバイク購入意欲バリバリ全開モードになってしまってます。
#だって、nakacyaさんも買うらしいしぃ。
一応予算は20万円までで考えてます。
一番の悩みは背が低いところ。足はそんなに短くないと思っているのですが、手が短いんですよね。
というわけで700Cにするか、650Cにするか激しく悩み中。
とりあえずこの週末、フレンド商会でも行ってみようかな。


最初は、(最近乗っていない)EscapeR1をブルハン化することも考えていたんですが、
STI交換などで3万円くらいかかるらしい・・・
というわけでこちらはフラットバーのまま、通勤快速スペシャル化しようかななどとたくらみ中。
それと、Escapeは見た目が地味で高そうに見えないので都心部お出かけ用にも使えるかなと。
#本当はEscapeを夫にあげたいのですが、フレームサイズ380なので、178cmの夫には絶対無理。
今考えているのはこんな感じ(◎ぜひやりたい ○できればやってみたい)ですが、

◎ハンドルバーを短くする。できればカーボンに。←絶対やる
◎SPDペダルに交換 ←すでにペダル購入ずみ
○細いタイヤに替えてみる(28C→25Cor23C) ←意味あるか不明。
他にもまだまだあると思いますが・・・ 
なにせ自転車のことは良くわからないので、アイデアやアドバイスがあったら教えてください。

ロードバイク」への13件のフィードバック

  1. escapeはバーカットするよりカーボンフラットバーにしてリアキャリア付けると町乗りとしては良いかと思いますよ。
    タイヤを23化は乗り心地とかにも関わるので25化が良いかな?問題は650Cだったと思うので要注文になる可能性でしょうかね?
    ライトサイクルで相談してみると良いかと思いますよ。(カーボン系安いし
    ロードは注文フルカーボンってのも一つだと思いますよん。

  2. まいどぉー、ロード逝ってしまいますか。
    確かにサイズの選択は女性の場合種類も限られているので難しいですよね。
    ちなみに↓なら結構安くオーダーできるし、巷の噂も良いのでいいかもしれません。
    オーダーの割りにはかなりリーズナブルですしね。
    http://www6.ocn.ne.jp/~pie-1/
    ただバリバリのレーサー用ではないので念のため。
    F商会はあまり噂も芳しくないので、行くなら「なるしまフレンド」の方がいいかもしれません

  3. やっぱり買ってしまうんですね(笑)
    タイヤは急なトラブルでも対応出来る700Cがいいのでは?
    そうすれば他の人に分けてもらえたり♪
    ステムを短くしたりサドルを前に出せば
    ある程度は対応出来るのではないでしょうか?
    僕も通勤とは別の自転車が欲しいなぁ…

  4. 悩んでいるのがまたええでんな~楽しいことですわな。700cで始めればとりあえず消耗品に関して不都合しないと(鹿之助さんと一緒)そんでもってどうしてもって拘るようならとことん拘ってオーダーもありではないでしょうか。ずっと自転車が好きならこれが最後にはなりませんよ!まずはお金が許せる範囲で1台乗ってみましょう!小径車とは異次元ですから、ポイントはトップチューブの長さです。そこそこのプロショップで質問してみてください。このトップチューブのことを聞いてちゃんと考えてくれないショップはNGです。(トップチューブが短めなフレームってありますから、そうすればステムの長さも自由になりますね。色々悩んで質問して最大限ショップを利用しましょう。

  5. あうあう。今仕事終わったよぅ。
    とりあえず職場の仮眠室に泊まります。
    nakacyaさん:
    >カーボンフラットバー
    この間ウエパで売ってたんですが悩んでやめたんですよ。
    買っとけば良かったかな。Escapeのタイヤは700Cですよ。
    とりあえず、ロードも見たいし、ライトサイクル行こうかな。
    今週末は行く予定あります?
    あかさん:
    フルオーダーかぁ。よさそうですがお店がちょっと(かなり)遠いなぁ。。。
    F商会は行ったことがなかったのですが、あまりよろしくないのですか。
    とりあえず、なるしまも行こうかな。
    鹿之助さん:
    買いますよっ!
    やっぱり700Cのほうがいいっすよね。
    >通勤とは別の
    つTREK1400
    ばっちゃん:
    拙者、「トップチューブって何?」
    ってな感じですので、どこまでお店の人とちゃんと会話が出来るか怪しいものです。
    「トップチューブが短めなフレーム」ですね。
    聞くとき緊張して、どもっちゃいそうです。

  6. 週末に行きますよ~
    #先週の調整費がツケになってしまってる (。・x・)ゝ
    同行しましょか?

  7. 泊り込みお疲れ様です。
    説明足りなかったゴメンちゃい。
    トップチューブ(跨ると一番身体に近いフレーム)
    シートチューブ(サドルの下に伸びている部分、寸法はここを指します)
    ダウンチューブ(三角の残りの一本)
    他にはヘッドチューブ・シートステイ・チェンステイとなります。トップチューブが短めだとサドルとハンドルの距離が近くなるので小柄な方に有利です。知らなくて当たり前、だから質問するんです。ちゃんと対応しないショップは「おまえそれでも商売人か?」と啖呵きって帰ってきていいです。ガハハ

  8. PIEは池袋だからそんなに遠くないっしょ。
    ロードはサイズが大事だから合うものがなければオーダーの方がいいと思いますよ。
    サイズで妥協は絶対にしてはいけませんです

  9.  サイズはね、意外となんとかなっちゃうんですけど、なんとかしかなりません。ヘタレ仕様でピッタリしてると(自分が)育っちゃったりするので難しいですね。

  10. 今日は早く帰ってきました。たぶん今月はずっとこんな感じでしょう。
    皆さんアドバイスありがとう(涙)
    nakacyaさん:
    一緒に行ってもらえるとありがたいです。>ライトサイクル
    あとでメールします。
    ばっちゃん:
    解説すんまそん。勉強になります。
    どうも自転車専門店は、気後れしてしまうのですよ。
    「女・子どもは来るとこじゃねぇ」って雰囲気があって・・・
    バイシクルセオは入りやすいのですが、店頭展示台数が少ないのが難点。
    あかさん:
    そっか、東京店に行けばいいんだ。>PIE ←アホ。
    フルオーダーなら、サイズはバッチりですよね。
    ここも行ってみようかとも思いますが、一人だと入りづらいかも。
    TETさん:
    サイズ。。。
    こればっかりは実車を見てみないとなんとも。
    >ヘタレ仕様でピッタリしてると(自分が)育っちゃったりする
    ん?どういう意味なのかしらん?

  11. まいど!
    PIEは私も行ってみたい店なのでタイミングが合えばご一緒しますよ~

  12.  最初のロードはなんとなくおっかないからね、サドルも低く、ハンドルも近くしたくなっちゃうけど、そのうち慣れてきてもうちょっと大きいのにしておけばよかった、と思うことになるかもよ。という意味です。
     FELTは54cmからホリゾンタルで、52cmまではスローピングなんですよ。TETはどうしてもホリゾンタルに乗りたくて54cmにしたのですが、しばらくは52cmにしておけばよかったと後悔してました。でも今となってはしっかり育ったので、ピッタリサイズだと思ってます。

  13. あかさん:
    まいど!
    >PIE
    行く際にはよろしくお願いします。
    TETさん:
    なるほど、そういう意味だったんですね。
    一度だけショップでロードにまたがりましたけど、確かに慣れるまでは、おっかないでしょうね。
    私はスローピングがいいなぁ

コメントを残す

