秋が瀬公園まで

050626_09010001
朝霞水門
以前から行きたいと思っていた、秋が瀬公園まで荒川CRで走ってきました。
朝7時30分に自宅を出発。快調なペースで進み(後で考えるともう少しセーブすればよかった)、岩淵水門のところでロードの5人組(うち1名女子)が前をゆっくりペースで走っていたのでまぎれて引いてもらう。
やっぱり一人で走るより楽ですね。途中スローペースになったので抜いたんですが、その後あっさり抜かれました。
彼らは秋が瀬橋でUターンしたみたいですれ違うとき挨拶しました。


050626_09250001
秋が瀬公園
その後、秋が瀬橋を渡り右岸へ。初めて秋が瀬公園に来ましたが、緑豊かで良いところですね。
公園内をぐるっとポタリングしたあと、羽根倉橋で再び左岸へ。
この時点でボトルの水がなくなったため、コンビニを探しに富士見川越有料道路の入り口まで走ったんですが、全く見つかりませんでした。(結局自動販売機を見つけて購入)
そして、荒川に戻り、土手上で、持参したカフェラテ(魔法瓶入)とチーズ蒸しパンを食べ一休み。
050626_10020001
東京近郊とは思えない風景。
この時点で暑さにやられ、疲労を覚え始めます。今から思うと秋が瀬公園の木陰で休めばよかった。
そして、暑さと疲労でヘロヘロになりながら、向かい風の中、スローペースで戻ります。(朝霞水門でむねさんに目撃される)
なんだか頭がボーっとしてきます。さらに千住を過ぎたあたりでトドメの強烈な南風を受け15キロペース。
帰りにキャリアを直してもらいに、「田口サイクル」に寄ったら、お約束の休みだし。
そこからは強風の荒川土手に戻る気分にならず、丸八通りを通って12時30分に帰宅しました。
なんだか自分のヘタレさが良くわかる今日のライドなのでした。
これからは毎週このぐらいの距離を走って少しずつ強くなりたいです。できればもっと早朝出発で。
本日の走行距離 80.25km 走行時間 4時間11分 Av.19.1kmでした。

秋が瀬公園まで」への14件のフィードバック

  1. 久しぶりの榎本牧場

    今日は、5人で榎本牧場へ行ってきました。
    行きの途中から帰ってくるまで終始向かい風で
    とっても疲れました(^^;
    今日はあとビールを飲んで寝るだけなのです(笑)

  2. おはようございます
    昨日はすれ違ったときにそうかな~って
    思って声をかけようとしたのですが
    一瞬で声をかけるタイミングが無かったです(^^ゞ
    進行方向が同じだったら声かけれてたかな~
    昨日は、暑くアイスが美味しかったです

  3. 羽倉橋付近は元地元なので道しるべを書いておきます。
    富士見有料側にいっても残念ながら何もありません。
    #有料超えて先に行くと多少はある。
    埼玉大学側(東側)に行くと2つ目の交差点の先にコ
    ンビニがあります。>ヤマザキだったかな?
    その先北浦和までの一本道沿いには多少店がある
    ので食事や休憩をするなら東側に行ってその後に
    左岸に出た方が良いです。
    ちなみに左岸に出て北上するとヤジマが有るはずですw

  4. むねさん:
    昨日は走っていて1台もKHSと遭遇しなかったので(というか荒川では遭遇したことがない)
    走っていて「わかるかな~?」と思っていたのですが、すれ違いだとちょっと厳しかったですね。残念。
    nakacyaさん:
    埼玉は本当に土地勘がなくて困ったものです。
    うちに帰って「荒川表紙」を見たら、羽根倉橋の東側にコンビニマークが・・・
    次回はそのコンビニで飲み物を仕入れて、秋が瀬公園でマッタリ休もうと思ってます。

  5. 昨日の暑さの中、80kmはかなり大変そうですね。
    僕なんかパレサイ2往復でもう汗だく…
    即帰宅しちゃいましたもん。
    羽根倉橋東のミニストップ手前を左折すると更に奥地へ…
    涼しくなってきたらヤジマまで行きましょう。
    もちろん1500WSDで(笑)

  6. 鹿之助さん:
    昨日は本当に暑かったですね。今日も負けず劣らずの暑さでした。
    近いうちに榎本牧場までは行きたいなぁ。(往復100キロ)
    ヤジマまでだと往復120キロ超えますね。
    ロードバイクも欲しいのですが、今の私の足では、何に乗っても変わりがなさそうな気がしてます。
    とりあえずKHSで練習練習!

  7. 秋ケ瀬公園を北上して最終地まで来るとカートレース場が有ると思います。
    そこから東に行けば直ぐにコンビニっす。
    その先にはファミレスとかチャンポンとかマックとか大体何でもあります(埼玉大学前ですから)
    そういえばこんなところにショップが出来ていた模様です。
    http://www.light-cycle.com/

  8. ussyさん、こんばんは。昨日8:30頃?荒川下流部でスライドしました。こちらは主力戦闘機のFELTで2台走行。ussyさん達は6~7台?
    遠くからでもKHSは目だってましたぞ。

  9. nakacyaさん:
    秋が瀬公園情報ありがとうございます。
    MapfanWebでみたら、確かに羽根倉橋の左側ってコンビニも食べ物やもいっぱいありますね。
    今度寄ってみよう。
    >http://www.light-cycle.com/
    へぇ。小松川の再開発のところですね。
    今度行ってみようかな。
    (っつーか首都高の橋は「荒川大橋」っていうんですね。初めて知りました。)
    ひゃくさん:
    なんと、ひゃくさんとも遭遇していたとは!
    >ussyさん達って・・・
    たまたま縦走していたときですね。^^;
    その後はさびしいロンサムロードでした。

  10.  ヤジマは右岸だよ。

  11. その日、うちの先輩Fさんもussyさんとすれ違ったと言ってましたよ~
    榎本牧場(ヤジマ?)まで頑張って来て下さいね。

  12. TETさん:
    すぐごっちゃになりますが、”川下に向かって立って左側が左岸。右側が右岸”ですね。
    xjmarinさん:
    おおっ。先輩Fさんって、オフに来られたかたでしょうか?
    榎本牧場、アイス目当てに頑張っていくので迎撃お願いしま~す!

  13. はいはい、その通りでございます。
    榎本牧場まで来られたら、
    是非、そのまま左岸で太郎右衛門橋経由でヤジマに行って、
    帰りは右岸を辿ってください。
    あの辺りは左岸と右岸で全然雰囲気が違いますので・・・
    左岸には野良牛も居ますよ(^^;
    もちろん、迎撃させて頂きます~

  14. xjmarinさん:
    先輩によろしくお伝えください。
    ヤジマまで行くと往復120kmくらい?
    未体験ゾーンです。
    野良牛、みたいなぁ。
    ヤジマまでたどり着けるかわかりませんが、榎本牧場は近いうち絶対行くのでヨロシクお願いします。
    アイスがモチベーションです。

コメントを残す

