スロトレ

lowtraining
もともと自転車に乗ろうと思ったきっかけは、以前は、体重が増えても食事量を減らしたりすればすぐに戻っていたのに、全然戻らなくなってしまったからなのです。(それが「おばちゃん化」だと指摘あり)
11月から本格的に乗りはじめたのですが、走ること自体が楽しくなってしまったので、正直、体重減はどうでもよくなってました。
しかし、あかさん鹿之助さんのブログを読むと「みんなすごい痩せてるじゃん(ため息)」
#まあ、走っている距離も全然違いますけど。
やっぱり有酸素運動だけでなく、筋肉を増やして代謝を上げていかないとダメなのかも、と思い、本屋で「スロトレ」という本を見つけて買ってみました。


・自宅で出来て、特別な器具を使わない
・週2-3回、10分でよい
というのもポイント。
いわゆる「筋トレ」なのですが、「ノンロックスロー法」という、筋肉を休ませずにゆっくり動かし続けるところが普通の筋トレと違います。
運動中に筋肉に力をずっと入れ続けることで、筋肉の中の血液の流れが制限され、酸素不足の状態とすることで筋肉がつらい運動をしたとダマされると言う理論。
トレーニングの内容は(女性向けの本ということもありますが)
(1)リズミカルニートップ50回、(2)ニートゥーチェスト10回、(3)スクワット10回、(4)プッシュアップ10回、(5)アームレッグクロスレイズ10回
以上です。確かに10分で終わりますが結構キツく、終わった頃には汗だくでハアハアしてます。
特にプッシュアップ(腕立て伏せ)は、まだ写真のように正確には出来てません。
初めて2週間弱たちましたが、簡単なだけに続けられそうです。
今後の変化に期待。

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スロトレ」への5件のフィードバック

  1. 僕もスロトレ信者でバリバリやってましたけど、かな~り辛いです。
    クレイジー8やクォーターセット、1・1/4セットなどがメインですが、筋肉がプルプルしちゃって死にそうでした。
    この本は気軽にできる内容がいっぱい書いてあるのでいい本ですね♪
    ちなみに男性向け?のスロトレ内容をまとめてみました。
    つhttp://www.tr719.com/slowtraining.htm

  2. こんにちわ★
    あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
    ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
    ではこれからも頑張って下さい☆

  3. 鹿之助さん:
    記事読みました。ありがとうございます。
    しかし、クレージー8とか名前がすごいなぁ。
    どんな動きなのかわかりませんが、かなり厳しそう。
    まずは、今のセットがきちんとこなせるようになって、物足りなくなってきたら次のシリーズに進もうかなと思ってます。

  4.  TETは根性なしなので、「トレーニング」はダメですね。それができてれば、今頃65kgくらいになってるはずです。(^^;

  5. TETさん:
    根性無しって・・・(^_^;)
    TETさんは毎日の通勤で十分トレーニングになっているのではないでしょうか?

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