見沼代用水オフ

050619_07370001
荒川CR10kmポストで第1給水ポイント。
梅雨の晴れ間の日曜日、xjmarinさん主催の見沼代用水オフに行ってきました。
埼玉はほとんど土地勘がなく、見沼代用水という名前自体、xjmarinさんのBlogで初めて知りました。
見沼代用水は、徳川吉宗の命を受けた井沢弥惣兵衛によって、享保12年(1727)に開削された農業用水路です。
見沼代用水の幹線水路は、上尾市で、西縁用水路と東縁用水路の2つに分岐しています。
今回のオフは、川口から東縁用水路(緑のヘルシーロードとして整備されている)を北上し、分岐点から西縁用水路を南下する約50kmのコースです。
朝7時10分に自宅を出発。思ったよりも涼しい。
その後荒川CRを新荒川大橋まで進み、そこから一般道で集合場所の川口グリーンセンター付近に向かいました。
こんな早い時間の荒川CRは初めてでしたが、ほとんど人も自転車もなくいい感じ。
土手の野球場では早くも練習を開始している人たちが大勢いました。
集合場所に着くと、xjmarinさんとあかさんの姿が。コンビニで買った朝ごはんを食べていると、続々メンバーが集合してきました。
メンバーがほぼ揃ったところで出発。見沼グリーンロードの始点から、10台連なって進みます。
今日の参加者は、旗振り人のxjmarinさん、その後輩のKさん、ばっちゃんあかさんTETさん中茶さんKAZUさん、前回に引き続きTakさん、ひゃくさん、私の10名。
050619_09290001
ここから緑のヘルシーロードが始まる。


050619_09560002
見沼通船堀
途中、見沼通船堀に立ち寄ります
見沼通船堀は享保16年(1731)、水位差が異なる東西の見沼代用水に船を通すために作られた、日本最古の閘門式運河です。(パナマ運河と同じ仕組み)
江戸時代中期にこうした技術を持っていたことに感銘を受けました。
年1回、当時の様子を再現するそうなので、ぜひ見てみたいです。
ここから分岐点まで緑の下の道を進みます。人も車も少なく走りやすい。
また、周囲も非常に緑が濃く、東京周辺にこんなのどかな場所があることに驚きました。
今回は私のペースにあわせていただき、快調に走ることができました。とはいえ暑さで汗がどんどん出てきて、持ってきたボトルが合流地点で空になりました。
#途中、キャリアのトラブルがあったり(皆さんお世話になりました)、TETさんに「かかとの角度を固定して走ると、楽に走れるよ」と言うアドバイスを受け、練習してみたりしつつ。
050619_11080001
合流地点。皆さんの自転車。
そして西縁用水路を走り、昼食場所の東大宮の「大雅」へ。
前回のオフに続き餃子でしたが、餃子好きの私にとってはうれしい。
10個400円でしたが、1つずつが結構大きく、お味もとても美味しかったです。満腹。
そして、また西縁用水路へ。
050619_13380001
途中休憩。
050619_13580002
氷川女体神社。ばっちゃんとxjmarinさんだけ神社の階段を登りました。
非常に緑が深く、日陰になっていて涼しい。
その後、集合地点のコンビニでひゃくさんと別れ、新荒川大橋で解散。
中茶さんと荒川をヘロヘロになりつつ、ゆっくりおしゃべりしながら南下し、自宅に17時に着きました。
今回のオフで初めて総走行距離100kmを突破!(108.13km)
80kmを超えたあたりから足の筋力が落ちてきたことがわかりましたが、なんとか走りきりました。
みなさん、お疲れ様でした。とても楽しい時間をすごすことが出来ました。
特にxjmarinさん、旗振り役ありがとうございました。
またお会いしましょう。
050619

見沼代用水オフ」への18件のフィードバック

  1. 見沼代用水

    梅雨の合間、この週末は好天に恵まれました。 今日は「散策風土

  2. 無事走り終えたのですね、100㎞オーバーお疲れ様でした。もういまや完全に自転車ねーさんですよん!

  3. 100km超え、お疲れ様でした。
    昨日は蒸し暑かったから尚更大変だったのでは?
    こういった歴史を紐解きながらのサイクリングっていいですよね。
    次回は絶対に参加しようと思ってます。

  4. お疲れ様でしたぁ~
    1日の走行距離が100kmを越えると
    いつもより充実感が大きかったのでは?
    これから暑くなるのでロングライドは厳しくなりますが、
    大台を突破したことによって今後の行動範囲は広がりそうですね。

  5. 見沼代用水周回ポタ

    本日、見沼代用水周回ポタの旗振り人役を務めることになり、 総勢10台で長閑な風景

  6. まいどぉ~、昨日はお疲れさまでした!
    100km越えはいかがでしたか?
    なんか100km走ると凄い達成感がありますよね!
    次は150kmだ!

  7.  おつかれさまでした。キャリア直った?
     今回ussyさんのコケ姿は見れませんでしたが、TETがコケました。(^^; ヒジ痛いです。

  8. 見沼代用水をのんびりポタリング

    xjmarinさんに旗振ってもらい、見沼代用水を巡ってきました。

  9. ussyさん、今晩は。日曜日はありがとうございました。ussyさんの健脚ぶりとハンディナビにすっかりまいっちゃいました。次の機会にもよろしくお願いします。

  10. 昨日はお疲れさまでした。ばっちゃんとも話したんですが、こないだまで午後遅くに荒川にいるとその日に帰れるか心配だったのが、今は平気なほど行動範囲が広がってきています。これに乗じてどんどん脚を伸ばしましょう。SPDにもしっかり慣れたので次はセンチュリー(160km)突破ですね。

  11. 皆様、昨日はお疲れ様でした。
    ばっちゃん:
    なんとか100キロですよ。”自転車ねーさん”いい響きですね。気に入りました。
    鹿之助さん:
    昨日は暑くてスポーツドリンクをゴクゴクいっちゃいました。今回は残念でしたが、次回はぜひ一緒に走りましょう。
    xjmarinさん:
    旗振り役お疲れ様でした。”見沼代用水”は緑が豊かで、ぜひまた走りたいと思うコースでした。また個人的にも大台を越え非常に達成感がありました。
    あかさん:
    さすがに最後のほうは筋力が落ちてスピードダウンしてしまいました。150kmはまだ想像もできないのですが、100キロをラクラク走れるように数をこなしていきたいと思います。
    TETさん:
    まだキャリアはそのままです。今週末に取り付けてもらった自転車屋さんに行ってこようと思ってます。
    TETさんコケたんですか!大丈夫でした?ちなみに私は前回コケたあとしばらく左腕に大きな青あざが残りました。
    ひゃくさん:
    昨日はお疲れ様でした。
    全然健脚ではありませんが、ハンディナビは本当にすぐれもので、「買ってよかった」という一品です。次回もまたよろしくお願いします。
    Takさん:
    TETさんもそうですがTakさんの健脚ぶりにも脱帽です。SPDはようやく慣れてきましたが、まだまだ「正しいペダルの回し方」は会得できていないようです。センチュリーラン、走ってみたいですね。

  12. 見沼代用水両縁周遊ポタ 126キロ

    「xjmarinさん」オーガナイズのグループランに参加してきました。これで後暫く自転車に乗れません。のでしっかり乗ってきました。

  13. 今回初めて、ご一緒させていただいたkazuです。あまり話をする機会も無くて失礼しました。また多分(多分なんて云うより100 %)圧倒的差を持って最年長の「オジイサン」みたいなのが登場して驚かれたかと思うのですが、何とか皆の後を付くように頑張ってます(辛いけど)。小径車、いつも見ていて脱帽しちゃうのですが、よくロードバイクと同じペースで走れるもんですね。後ろから見ててずっと感心してました。
    次の機会も含めて今後とも宜しくお願いします。

  14. Kazuさん:
    日曜日はお疲れ様でした。お噂はかねがね伺っておりました。
    年齢差を感じさせない軽やかな走りが素敵でした。
    小径車といってもKHS F20Rはかなりロード寄りでよく走ってくれます。坂道はちょっと厳しいのと、慣性が働きにくいのが難点ですが。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  15. こんにちは、
    この前はお誘いありがとうございましたm(_ _)m
    すごく楽しそうでとても行きたかったです。
    今週末も晴れるみたいですね
    自分は、たぶん荒川を目的無く少し走ると思います(^^ゞ

  16. むねさん:
    今回は残念でした。次回またお誘いしますね。
    私も今週末、晴れそうなので荒川を走ろうと思ってます。
    白のKHSでトロトロ走っている姿を見かけたら声をかけてくださいね。

  17. お?荒サイ経由でサンシャインへ急行ですか?(w

  18. nakacyaさん:
    実は池袋の駐輪場を調べてたりしてます。(^_^;)

コメントを残す

