SPDペダルとシューズ買いました

OD-BOXに頼んでおいたSPDシューズが入荷したと連絡をもらったので、1日(水)にOD-BOXと上野クラシックに行ってきました。

SPDシューズは、NIKEのWOMEN’S KATOIII(シューレース仕様、¥12,000)。
選んだ理由は「普通のスニーカーっぽいから」です。まあもともと23.5cmというだけで選択肢ないしね。
それと、女性用の靴型を使っているというのも嬉しい。
実際は写真よりも青色が強いです。

その後、nakacyaさんに教えてもらっていた、上野クラシックに行き、SPDペダルを相談。
シマノのPD-M520でいいんじゃないか、ということでこれを購入しました。(¥3,990)

上野クラシックは初めて行きましたけど、小径車がたくさんあって、見ていて楽しかったです。
時間がなくてアサゾーは行けずに残念。


その他、小物も購入。

・POLARボトル Mサイズ ¥1,575
暑くなってきて、さすがに350ccの水筒では足りなくなってきたので、若干冷たさが保てる”白くまくん”を購入。

・グリス FINISHLINEプレミアムテフロングリース ¥1,000
グリスも持ってなかったし。。。

・バルビエリ ジェットセット ¥1,260
・バルビエリ スペアカードリッジ ¥1,260
緊急用のエアボンベ式ポンプ。ようやく購入。若干荷物が少なくなるか?

・ペダルレンチ HOZAN ¥2,048(特価)
そりゃ、必要でしょう。

SPDペダルは時間がなくてまだ取り付けてません。いきなり日曜日につけて行くか、悩むところ。

SPDペダルとシューズ買いました」への7件のフィードバック

  1. SPDも買っちゃいましたね~。
    でもホントこぐのが楽になるので買って間違いないですよ!
    マルチだったら保持力を一番弱くすれば
    思い切り真上に引っ張ってもはずれるので
    ちょっと練習すれば慣れちゃいますよ~。
    日曜日は同じKATO3同士、くるくる回していきましょう♪

  2. 小笠原のシュート し び れ ま し た ー ー っ !
    て、真夜中に叫んでみました (^-^ゞ
    いよいよSPDにしちゃうんですね。
    ますます快速 ussyさんになってしまうと。
    荷物の体積減らすのにボンベっていう手があったんですねー。
    わたしも日曜日携帯ポンプやめてこれにしよっかなー。

  3. SPD買いますたね 😀
    クリートが写ってないところをみると
    標準シングルって感じですかね。
    取りあえず慣れるまでは保持力を1,2コマ下げてお
    くと立ち転け防止に役立つともいます。
    クリートは1週間も使ってると大体慣れるので焦らず慎重にね。
    マルチは慣れたからシングルに交換しようかなぁ

  4. ついにご購入ですね、走りが変わりますよ~んでペダルレンチいいですね~ちゃんとした道具は使いやすいのでお勧めっす。

  5. さっきペダルとクリートを着け終わりました。
    着脱を何度も繰り返してみましたが、明日は皆さんに迷惑をかけそうな予感。
    鹿之助さん:
    >マルチだったら
    付属のクリートはシングルなんですよね。
    マルチのほうがいいかなぁ。。。
    とりあえず保持力は最弱にしてます。
    OD-BOXには現品が置いていなかったので、
    KATOIIIの鹿之助さんモデルで試着しました。
    hilowさん:
    >小笠原のシュート
    私も夜中に拍手しちゃいました。
    >ボンベ
    どうせパンクしたときしか使わないので、ボンベでいいかな、と。
    私はついつい荷物を沢山持ちすぎてしまうので、軽量化と省略化を常に心がけなければ。
    nakacyaさん:
    そうです。標準のシングルのクリートです。
    最弱にしているので外すのは簡単に出来そうですが、(それでも実際走るとパニックになると思う)はめるときの位置がまだつかめていません。
    ばっちゃん:
    >ペダルレンチ
    不器用なので、道具はちゃんとしないと、なのです。
    最初コツがわからなかったのですが、グッと力を入れたらすぐに緩みました。

  6. シングルクリートの方がはまった感じがわかりやすいので
    今のまま練習した方が良いかと思います。
    マルチだと「グニョ」って感覚があって今一つですね。
    #まぁとっさの時に外しやすいので楽ではありますが・・・・
    はめる時の位置掴みは慣れるしか有りませんが意識しすぎてもハメにくいですよん

  7. nakacyaさん:
    今日はお疲れ様でした。
    初SPDでしたが、慣れるまではもう少し時間がかかりそう。
    普通に止まるときなどは問題ないのですが、とっさのときにあわてちゃうんですね。
    なるべく怪しそうなところは早めにペダルを外そう。
    1日走ってだいぶSPDでのペダリングに慣れてきたので、このまま、慣らしていこうと思ってます。

コメントを残す

