自転車通勤24日目(風強し)

050516_07170001
水天宮前交差点、必ずこの信号で止まります。
水天宮は、安産の神様。戌の日(戌(犬)=安産の象徴なので)は非常に混みます。
天気もいいし、最高の自転車日和。と思ったら、風が強い~!
今朝は西からの風が強く、船堀橋~新大橋までは本当に辛かったです。
その後は比較的楽になりました。
そして、今日も早く帰りたいと思いつつ、会議が終わったのが7時30分過ぎ。
職場を8時に出発。風は若干あるものの、行きほどは気ににならない程度でした。
ちょうど銀座を過ぎたあたりから、左ひざ(前側)に痛みが。
といっても激痛ではなく、なんだか関節の潤滑油が切れたみたいな感じの違和感。
風が強かったのに、面倒くさくてギアを下げずにガシガシ漕いでしまったのがいけなかったみたい。
乗る前にきちんとストレッチしていないのも・・・反省。
実はO脚なので、たまに膝が痛くなることがあります。気をつけねば。

自転車通勤24日目(風強し)」への10件のフィードバック

  1. 私も膝に爆弾を抱えています。なのでサドルは見た目かっこ悪いのですが低めです。膝の関節の稼動範囲(広がる角度)を狭くして痛みが出ないようにしています。少し窮屈なんですけどね。

  2. 水天宮はうちもお参りに行きました~♪
    と言っても僕は仕事だったので行ってませんが…
    僕もO脚なのと、膝をやっちゃった事があるので
    長時間漕いだり負担をかけると痛みが出ます。
    こまめにギアを変えてますが8速だと
    少ないと感じ始めたこの頃です…

  3. 水天宮はつい一ヶ月ほど前に行ってきました。
    戌の日に通ると人が溢れかえっているかとおもいますが歩道で何か配っているので貰ってみるのも一考かと・・・・
    #ベビー用品の試供品とかワンサカとくれます。
    私も若干O脚で膝に若干の問題があるので無理は出来ない口です。問題と言っても曲げ伸ばしをすると「ギシギシ」と音がする程度なので対した事は無いですなヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
    ギアは結構こまめに変える口ですね。
    信号で停車する時は大体2速まで落としてますし、速度を上げている時でも6~7速くらい迄上げてますがインナー固定状態 (。・x・)ゝ
    流石にCR走る時は向かい風=インナー、追い風=アウターとして膝に余計な力が掛からないようにはしてますが歳のせいかコンドロイチンを取らないと駄目かなぁ・・・w

  4. 見慣れた風景で私も毎朝見てますよ~
    だって、うちの勤め先があったりなんかして(^^;
    そうでしたか、ここを通過されていたんですか。
    そのうち、朝か夜に姿をお見かけするかもしれませんね。

  5. みなさん膝に問題が。。。
    ばっちゃん:
    >膝の関節の稼動範囲
    で思い出したのですが、信号待ちのときなど、サドルに座ったまま左足だけつま先立ちしていることが多いのでそれも良くないかも。(膝が完全伸びきってる)
    ちゃんと地面に両足で立つべきですね。
    鹿之助さん:
    私はつい面倒で、坂道以外はギアチェンジをしていなかったのですが、これからこまめにギアチェンジしようと思いました。
    nakacyaさん:
    私も曲げ伸ばしすると「ギシギシ」音がするときがありますね。
    >コンドロイチン
    私も頭をかすめました。
    なんだか年寄りくさい話題ですが。。。
    xjmarinさん:
    そうでしたか!。。。結構遠距離通勤ですね。
    あの辺はお昼が充実してそうでいいですねぇ。
    朝はだいたい7時前後に通過してます。

  6. ussyさん>
    つま先立ちしていると足が攣りやすくなりませんか?。なんかそんな気がしていて、停車する時はサドルの前に降りて左足だけ降ろしてます。
    この方が初めの一歩が楽なので停車回数が多いほど効いてきます。
    ギシギシ音がするのは決まって右足なんですがこれって高校生くらいの時からずーっとなんですよねぇ。
    もしかして高校生の時からジジィだったんでしょうか?w
    xjmarinさん>
    水天宮は仕事で週1位で行ってました。
    #1Fがジョナサンのビル
    お客さんが浜町に移転したので今はほとんど行かなくなりましたが路地を入ると旨い店とか多くて結構そそられます 😀

  7. nakacyaさん:
    今のところ自転車では脚がつったことはないのですが、よく「こむらがえり」になります。あれは辛いです。
    本で読むと、停車するときはサドルから降りて両足で立つ、というのが正しい自転車の乗り方のようですね。
    ジョナサンのビルって水天宮の向かいですよね。
    あそこのKinko'sが知らない間にFedEx Kinko'sに名前が変わっていてびっくりしました。

  8.  TETもしょっちゅうその辺に行ってました。多い日は1日に6回とか7回とか行ってました。(^^;
     膝は鍛えましょう。って簡単には言えませんね。とりあえず、冷やさないようにしないとすぐ痛くなりますね。
     停車するときは必ず歩道の縁など1段高くなってるところを探します。下手すりゃガードレール・・・。(^^;
    >xjmarinさん
     私の友達に川越に住んで箱崎に通う「国際仕事機械」屋さんがいますが、ひょっとして知り合いだったりして。

  9. 膝の痛みはなくなり、ほっとしてます。
    TETさん:
    歩道の縁は私も良くやりますが、ガードレールは(笑)
    >膝は鍛えましょう
    おっしゃるとおり。太ももの筋肉をつけて膝への負担を少なくしなければ。
    以前整形外科医に「このまま運動をしないと、膝の曲がったばーさんになるよ」と脅されたことあります。。。

  10. ガードレールミステリー

    かなり世間を騒がせている「ガードレールの不審な金属片」ですが、ついに全国で見つか…

コメントを残す

