水元公園まで


江戸川水門を上流から眺める。

家で昇任試験の勉強をしつつ、気がつくと寝てしまっていたりしたのですが、
今日はGW最後のお天気みたいだし、自転車仲間さんたちのBlog見ていて我慢が出来ず、
荒川・江戸川オフの下見も兼ねて、ちょっくら水元公園までいってきました。

うちからだと、今井橋から江戸川CRに入り北上します。

ポニーランドでは乗馬やってました。(わかりにくいですが)

もっと近づきたかったが砂利道なのでやめておきました。

市川橋をくぐったあたりから人手が多くなってきました。
この辺からローディーや小径車、リカンベントなどとポツポツすれ違います。


江戸川野球場付近。対岸に国府台の森や里見公園が見えます。
この辺好きな場所。

そして昨日、鹿之助さんがアイスキャンディーを買った、柴又「寅さん記念館」付近も人が沢山。
横目で通り過ぎつつ、水元公園へ。

水元公園。子どもの頃よく遠足なんかで行った場所。蓮華で首飾りを作ったりしたなぁ。
とにかく広くて、緑と水が多くて気持ちいいのですよ。
ぜひ皆さんを連れて行きたいなーと思っているのです。

釣りしている人多し。

ここからますます荒川CRと江戸川CRは離れていってしまうので、この辺で荒川方面に抜けたいところ。
水元公園を抜け、次の目的地である亀有までどうやっていくか-それが今日のテーマでした。
今日は大場川~中川沿いをぐるっと回りました。

自動車が1台通り抜けられるくらいの道。残念ながらサイクリングコースも歩道もありません。
交通量はほとんどないのですが、一方通行を逆走(自転車は可)しているのと、
すれ違う車が割りと飛ばすので、ちょっと団体で走るのは危ないかなーと思いました。

堤防工事しているようで、完成図を見ると土手沿いを走れそうな感じ。
いつ完成するかはわかりませんが期待。

ほとんどフラットな「中川橋」を右折し、亀有へと向かいます。

そして、亀有から「曳舟川親水公園」へ。
この公園沿いにずーっといくと、堀切橋に出られます。

本当はここから荒川CRに戻って・・・と思っていましたが、
時間がなくなったので、本田広小路から平和橋通りを通って自宅に戻りました。

あ、ちょっと寄り道。

コロッケパンが絶品「リヨン コッペ館
グッチ裕三(江戸川区在住)も絶賛らしい。
パンが柔らかくてコロッケがカリカリしてて最高です。


ちなみに、この「リヨン コッペ館」から新川の近くまで「一之江境川親水公園」があります。
ここも自転車で走りやすいです。
北側は新中川付近まで繋がっているらしい。

中途半端な時間(午後1時)に出かけてしまったため、うちに戻ってから遅いお昼となりました。


これが「コロッケコッペ」190円(内税)です。

そんなに暑くもなく、湿気もなく最高でした。
走ったような走らなかったような。。。42km。

水元公園まで」への8件のフィードバック

  1. う~ん楽しみです!今から参加申し込みしです。って早っ!オホホホ

  2. 200万画素はやっぱり綺麗ですね~。
    僕も携帯を買い換えるかデジカメを持ち歩くか思案中です。
    江戸川もこうやってみるといろいろ見所がありますね~。
    僕は周りを見ながら走れないので
    もう少し余裕をもって走れるといいなって思ってます。

  3. ちょっと遠回りになるけど、一端八潮に抜けてから6号線下し東京プリズンとか、54号を谷塚から4号南下ってのも手ですかね?

  4. 水元公園、広々してていいですよねー。
    江戸川水門の辺りの景色好きですねー。
    そうそうお馬さん撮ったら意外にちっちゃく写っちゃうんですよねー。
    お、なんか楽しい楽しい (^-^)
    6月が(でしたっけ)待ち遠しいですね。
    コースの中に「コロッケコッペ」をぜひっ!

  5. ばっちゃん:
    わーい。参加申し込み第1号ですね。
    私も楽しみです。
    鹿之助さん:
    本当にW21CAにしてから、デジカメを持ち歩かなくなりましたねー。
    というわけで自転車で・・・ということならやっぱり携帯かな?
    いまだとW31Sですが、メモリスティック・・・
    もう少ししたら夏モデルもでるし。
    nakacyaさん:
    お昼ごはんを亀有で考えていまして。。。
    ちょっと八潮に行ってから神明六木遊歩道~葛西用水で戻るという手もあるみたいですので試走してみようかな。
    hilowさん:
    hilowさんも子どもの頃、水元公園や里見公園に遠足行きませんでしたか?
    江戸川水門のあたりの景色は私も大好きです。すごく広々してます。
    コロッケコッペ・・・実は日曜休なんですよねー。

  6.  スケジュール合うかな?ふふふ。

  7. TETさん、ぜひ来てください~!!

  8. 書き込み失礼します。
    こんにちは。"power's cycle diary"と申します。
    power's cycle diaryは、「自転車、最高!」という考えのもと、トッププロ選手から超・初心者がauthorとなって運営している自転車"思想"サイトです。このたび、power's cycle diaryでは、「自転車は面白い!」と、思いを同じくしている(であろう)サイトのリンクページを作成しました。そして、貴サイトをリンクさせて頂きました。
    リンクのカテゴリー等に間違い(あるいは変更・削除・その他希望)がある場合は、お手数ですがご連絡頂ければと思います。
    一緒に自転車を盛り上げていければ!と思っています!!!
    それでは、よろしくお願い致します。

コメントを残す

