多摩川オフ参加

集合場所まではモブログでUPしましたが、その後はモブログする時間もなく、
ただただ楽しんできました。
写真は羽村取水堰から阿蘇神社に向かう間のチューリップ畑。

集合場所の羽村取水堰に集まったのは、なんと7人。
・ホストの「東京多摩川自転車」のばっちゃん。
・「あいつ☆」のhilowさん。
・「おやぢ。の楽園」のあかさん。
・「散策風土記」のxjmarinさん。
・「TETのまさにらくがき blog」のTETさん
・ランス・アームストロングさん(ほんとはOさん)

ここで「チャリブログ」の鹿之助さんからTELがあり、阿蘇神社で待ち合わせることに。
阿蘇神社では、鹿之助さんのほか、ばっちゃんのブログを観て駆けつけてくれたIさんが合流で総勢9名!


阿蘇神社。多摩川CRは阿蘇神社の参道(byばっちゃん)
ここで交通安全を祈願。


玉川上水で、息子さんのサッカーの試合を見に来ていたIさんとお別れ。
(ところが後でまた合流するのです)


八高線の鉄橋。60年前の鉄道事故、悲劇の場所です。
ここでは、くじらの化石も見つかっています。(あきしまくじら)

その後私のペースに合わせてくれてゆっくりと下流へ。
風が強い!
対面交通がやっとの広さの多摩川CRですが、
沢山のローディーたちとすれ違います。
私たちと同じように編隊を組んだ人たちともすれ違いました。

関戸から府中までは、もともと鉄道の道路だったという緑道を通っていきました。


府中の大国魂神社。ちょうどお祭り中。
何か始まるのか?と待っていたが何も始まらずに昼食場所へ。


昼食場所のカロリーハウス。私はカロリーステーキ(150g1,312円)を食しましたが、
もっとボリュームのあるものを食べている人もいました。
混んでいて半分に分かれて食べましたが、
私のグループは、食事が終わるまで全員無言。がつがついっちゃいました。

で、まったりポイントへ。

みんなコンビニで買った飲み物を飲みながらまったり歓談。


その後、国分寺へ。ここで先述のIさんが再登場。

ここから、多摩湖方面に向かうチームと、多摩川を目指すチームに分かれました。

国分寺から二子玉川までは野川沿いのサイクリングロードへ。
緑が沢山。


最後は二子玉川の多摩川の河原にある、春夏限定のおされなカフェPEACEでお茶。
アーモンドタルトセット900円なり。
ここで地元のIさんの飲むビールに、喉がゴクリとなるが、
飲んだら家に帰れなくなりそうなので我慢我慢。

そして、ここで世田谷在住のIさんと、福生に住んでいるOさんとお別れ。
ばっちゃんには、丸子橋まで案内してもらい、下町チーム(と勝手に連帯感を持っている)
鹿之助さんとともに、中原街道~私の通勤経路で帰宅の途に。(たぶん丸子橋から25kmくらい)
(環七で女性ローディーに「遠くまで行ったんですか?」と声をかけられる一幕あり。
その後ぴゅーっと走り去っていきました。)
無事鹿之助さんを送り届け、自宅についたのは6:30PMでした。

いやいや、良く走りました。
ホスト役のばっちゃん、ありがとうございました。いろんな場所の案内面白かったです。
初めての多摩川でしたが、気持ちよく走ることができました。
今度は0ポイントまでぜひお願いします>ばっちゃん。
また、参加された皆様もお疲れさまでした。ぜひまたお会いしましょう!

多摩川オフ参加」への19件のフィードバック

  1. 長距離ツーリング無事感想お疲れ様でしたー
    18:30帰宅と言う事はギリギリ雨に降られないで帰ってこれたって感じですかね?
    府中の神社の写真を見て「何処かで見たこと有るなぁ」と記憶を蘇らせるとここの境内で親戚のおっチャンが菊の花の即売とかやってた場所でした。
    しかし今日は距離が伸びたんとちがいますか?
    #トータル70km位?

  2. お疲れ様でした、ご無事でなにより。多摩川を楽しんでもらえて良かったです。また是非ご一緒いたしましょう。

  3.  おつかれさまでした。また一緒に走りましょうね。多摩川下流を攻めるときは迎撃させていただきます。

  4. チャリメイツ(・ω・)ノ 多摩サイオフ

    東京多摩川自転車のばっちゃんさんが主催する多摩サイオフに参加してきました。写真

  5. 多摩川サイクリングOFF ~データー編~

    昨日行った多摩川サイクリングOFFのデータをForetrexから吸い出してみまし

  6. こんにちは!昨日はお世話になりました。
    おかげで楽しい多摩川サイクリングができました。自転車のハンドルに付いていたハイテク機器は凄いですね!じっくり見させてもらおうと思ってましたが忘れてしまいました。次回機会がありましたら是非見せてくださいね。荒川の上流にも是非!

  7. OH HAPPY DAY!

    ♪Oh Happy Day 5月1日(日)楽しい一日を過ご

  8. nakacyaさん:
    そうです。雨に降られなくてラッキーでした。
    今日はGPSを付けていったので、サイコンで距離を測れなかったのですよ。
    でも、これまでの最長記録だと思います。
    うちに着いたとき、まだ余力があったのでもう少し行けそうです♪
    ばっちゃん:
    ホスト役お疲れ様でした。
    ばっちゃんの要所要所での説明、まるでツアーのようでした。とても面白かったです。
    次の荒川下流オフまでに、ご案内するところや美味しい昼食場所の構想を練っておきます。
    TETさん:
    お疲れ様でした。TETさんの健脚ぶりには恐れ入りました。
    ぜひ荒川下流(江戸川)までお越しください。また一緒に走りましょう。
    あかさん:
    昨日はお疲れ様でした。
    あかさんのForetrexなかなか便利そうでした。
    PDAのGPSは電池が持たないというのが最大の難点です。
    昨日は関戸橋あたりで電池切れとなりました。
    荒川の上流にも遊びに行きますので、またよろしくお願いします。

  9. 多摩川でオフライン・オフタイム

    ・ GW最初の日曜日の昨日、自転車が好き!なブロガー達が多摩サイに集合しました。 頼れるホスト役の 東京多摩川自転車・ばっちゃんさんを中心に、 おやぢ。の楽園楽園・あかさん 散策風土記・のxjmarinさん TETのまさにらくがき blogの・TETさん Gronta's Blogの …..

  10. 昨日はいろいろお世話になりました。
    地理に疎い僕はホントご迷惑をおかけしまくりで…
    次の荒川&江戸川は負けないくらい楽しいオフにしたいですね!
    っと地理がよくわからない僕が言っちゃいましたが
    出来る限りご協力したいと思ってます♪
    今月か来月はアイス食べに行きましょう!

  11. こんにちは、昨日はまたご一緒出来て楽しかったです。
    出掛けにussyさんとこ見て「うわ、輪行してはる!」と驚いてたのに、帰りは二子玉あたりからそのまま走っていかれたんですねー。
    な ん た る 健 脚 !
    葛飾生まれで砂町育ちのわたしには、下町チームという響きがうらやましいです (・ω・)ノ
    それではまた次回お会いしましょー!

  12. 鹿之助さん:
    昨日はお疲れ様でした。
    荒川&江戸川オフの構想は練っていますので、
    そのうちこっそりメールでご相談します。
    たぶんアイスは鹿之助さんが先に食べに行きそうですね。
    帰りに買ってきてください。船堀橋で待ってますから。
    (うそです。本気にしないでね)
    hilowさん:
    輪行は自転車を折りたたんで袋に入れる作業が一番大変でした。
    今回は自宅から入れていったのですが。
    というわけで二子玉なら自走していったほうが楽なのでした。
    次回荒川・江戸川オフでは下町を堪能していただけるような企画を考えてますのでぜひ参加してくださいね!

  13. ばっちゃん、ありがとう。

     アップするのが遅くなりましたが、久しぶりにオフ会ってものに参加してきました。特に、自転車関係のオフってことでは初めてなんじゃないかな?
     今回はばっちゃんがホストを務め、荒川な方々を多摩川にお招きして迎撃しようというオフでした。
    多摩川CRの起点?阿蘇…

  14. 昨日はお疲れ様でした。突然の参加にもかかわらず楽しくお仲間に入れていただきありがとうございました。PEACEでひとりビールなど飲んでしまい申し訳ありませんでした。普段は美味しいビールを飲むために自転車に乗っているような面もあり、ついその癖が出てしまいました。お許しください。

  15. お疲れ様でした~
    KHSの自転車カッコ良かったです。
    小径車が欲しくなっているので、ちょっとお借りしてしまいましたが、やっぱりいいなぁと思った次第です。ありがとうございました。
    輪行されるなら色んな場所に行けますね。
    小江戸川越も見所が多いので機会があれば是非。
    また、何処かでご一緒しましょう。
    今後とも宜しくお願いします。

  16. 多摩サイへGO!

    「東京多摩川自転車」のばっちゃんさんとのやり取りを通じて 急遽、このGW期間中に

  17. iさん:
    お疲れ様でした。
    私も自宅近くで解散だったらビールいっちゃいますので、全然気にしないでください。
    今度は荒川・江戸川オフやるのでお友達も誘ってきてください。
    xjmarinさん:
    お疲れ様でした。
    KHS(・∀・)イイ!!ですよ。
    結構走るし、なんといっても「いざとなれば輪行して帰っちゃえ」が簡単にできるところが気に入っています。
    川越行きたいです。確か「おいも」が有名なんですよね?
    そのときはよろしくお願いします。
    またお会いしましょう。

  18. Ussyさんこんにちは。
    江戸川CR&荒川CRに比べて多摩川CRは狭いし、人&犬が多くて走りづらかったんじゃないですか。
    一応私もチャリメイツなんですが、みなさんにお会いした事がないので、今年こそはどこかでオフに参加したいと思っております、その時はよろしくお願いします。

  19. ピートさんこんばんは。
    多摩川CR確かに狭かったですけど、私はスピードを出さないし(出せないというのが正しい)、犬も大好きなので楽しかったです。
    6月に荒川・江戸川オフを企画中ですのでぜひぜひご参加ください。奥様もご一緒に。

コメントを残す

