自転車通勤22日目

050423_07480001 
鬼門の中原口。三叉路かつ登り坂。向かって右側に自転車で進むのはちょっと無理。
今日は国道1号から中原口を左に曲がり、首都高をくぐった次の信号を右折して中原街道に戻りました。

今朝、高輪台付近で女性ローディーに抜かれました。すごい早かったです。
格好良かったなー。

今朝も元気に自転車通勤で土曜出勤 つД`)。
土曜は半ドンなので(懐かしい言葉)、正直、仕事に行ったんだか自転車に乗りに行ったんだか、
わからない。

仕事を終えて職場を2時ぐらいに出発し、ゆみぃさんから教えてもらったterryのスカートをチェックしに、
御徒町のODBOXに行ってきました。残念ながら欲しかったタイプは、欲しい柄がなかったので購入せず。
サイクルジャージもすごくかわいいのがありました。ODBOXはアパレルが充実してますね。

その後、春日通りを通って、小村井(墨田区)の田口サイクルさんへ。
事前にメールをしていたので、準備してくれていました。

純正のフェンダーセットとリアキャリアを取り付けてもらいました。
フェンダーセットは2005年から変わったそうで、初めて取り付けるそうです。
2004年までのフェンダーセットは、「本当にダメ」と田口親子が口を揃えていうほどのものだったらしいですが、
(取り付けるとき、部分的に切り取りが必要だったり、ブレーキと干渉したりなど)
「どっかからいわれたんだよ」ということで2005年から変更。
以前はアルミ製っぽかったのですが、2005年からはプラスチック製になりました。

もともと、狭いところにいろいろ凝縮している自転車なので、取り付けは結構大変だそうです。
前輪のフェンダーはサイクルコンピュータのセンサーに干渉しないように、
後輪のフェンダーはブレーキワイヤーと干渉しないようにしなければいけないし。

キャリアをつけたらフェンダーを取り付けるための細い棒が、余ってリアキャリアから上方向に飛び出しているので
切ってもらいました。さらに、前輪のフェンダーの細い棒も長かったのであわせてきってもらいました。
なんか「専用」じゃなくてなんかを準用しているのかなぁ。

さらに、前後のブレーキのワイヤーの伸びを修正してもらい、後輪のキャリパーの部分もチェックしてもらい、
私のサドルが前下がり過ぎ、これだと座っているうちに前にずれていってしまう、ということで、
直してもらいました。

だんだんデコラティブになっていく私のKHS。ちょっとわかりにくいですがフェンダーとリアキャリアが付いています。

さらにリアキャリアにつける紐を持ってこなかったため、余っているヒモをくれました。
なにからなにまで本当にご迷惑をおかけしてます。

それと「交通事故には気をつけてくださいよ」といわれました。
お店の外にチェーンが外れた黒のKHSF20RCが。購入してすぐ交通事故にあったとか。
軽自動車とぶつかって鼻をぶつけたということでサドルやハンドルに血のあとがついてました。
かなり生々しいかったです。

最後に木根川橋~船堀橋まで荒川CRを通って帰宅。

自転車通勤22日目」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    通勤にはフェンダーがあると、ふいの雨の時とっても有難いですね。
    なかなかスマートなものって無いのですけど、これはいいですねー。
    リアキャリアも軽量みたいなので荷物が増えても安心そう。
    明日はわたしも白の KHSF20RC をさりげなく探してみまーす (・ω・)ノ

  2. フェンダーを付けただけだとちょっと惚けちゃう事が多いんですが、リアキャリアが入るとある意味締まってきますね。
    ステーが長いのは http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/cloudrift2.html の改良品なのかも知れませんね。
    #アチキのチャリにも付けてます
    御徒町の ODBOX かぁ SPD とか見たいから行ってみようかな。
    そうそう、今日、カタヤマ行ってきましたよ。
    BerryGood でした。

  3. 中原口三叉路は、手前の信号を渡って直ぐ車道左で止まって待つと、1国方面の車はまもなく途切れるので、それをやり過ごしてから右のレーンへ移動すれば三角州のゼブラゾーンで信号を待つ形になりますよ。私は帰路にこうやって通過してます。朝は交通量と信号間隔が違うかもしれませんが・・・。(^^;)

  4. hilowさん、こんにちは。
    昨日はお疲れ様でした!
    フェンダー付けようか、正直迷いましたが、
    リアキャリアを付けた後だと、つけるのが大変になってしまうので、
    つけることにしました。
    昨日話した通り黒なので目立たなくていい感じです。
    あとは、折りたたんだときどうかですね。
    nakacyaさん、こんにちは。
    リンクの写真見ましたが、そうそうこんな感じです。
    あの棒は「ステー」っていうんですね。
    nakacyaさんも通勤仕様でフェンダーつけてるんですね。
    これで急な雨でも泥はねの心配が減るかも。。。
    ODBOXはアパレルが充実してますよね。
    土曜日はウエアを試着している人が多かったです。
    カタヤマ行きましたか!
    ちょっとお値段高めですが、なかなかいいですよね。
    Largairoさん、はじめまして。
    中原口攻略法ありがとうございます。
    ここは東急バスに幅寄せされて以来鬼門となっていました。
    今度の通勤のとき、教えられた方法をトライしてみます。
    それにしても、登坂能力がないので本当に厳しいですよ。。。

コメントを残す

