自転車でGPSへの道(その2)


PocketMappleで現在地+軌跡表示

以前、自転車GPSへの道(その1)で書いたとおり、
自転車GPSの計画は、CFカード型GPS機が振動で外れてしまうという致命的な問題により頓挫していました。

その後、いろんなサイトをみるとBluetooth型GPSが良いみたい。
特にSONYのGU-BT1が良さそう。でも30000円は高いなぁ。Foretrexのほうがいいかなー、
いや、やっぱり地図が見たい、ガーミンVista、高いなぁなどと考えがまとまらずにいました。

ところが、タマゴログさんでこの記事を読み、GU-BT1が20000円に値下がりしたことを知り、
つい「ポチッと」してしまいました。

ようやく今日、使ってみたのですが、いいっす、これ。
起動→衛星捕捉が30秒ぐらいで(見通しの良い場所ならね)、その後はカバンに入れても
ロストすることがありませんでした。

KHSはハンドルバーに余裕がないのでミノウラのSPACE GRIP SL-100を取り付け。
SLというロングタイプを買ったのですが、短いほうが良かったかも。
そして、重みで少しずつ下がってくるのもマイナスポイント。
自転車へのマウント方法はまた少し検討。

また、Bluetoothがサイクルコンピュータの無線と干渉してサイクルコンピュータが使えません。

地図ですが、自転車で見るなら320×240で十分かも。
もちろん地図だけで見るなら、VGAのAxim50vのほうが地図は見やすいのですが、
Aximは画面が小さいので自転車で見るのはちょっと厳しいかもと思いました。

PocketMappleにはカーナビ機能ないので、行きたいところへの案内はしてくれませんが、
現在地がわかるだけでもすごく便利。いちいち地図を広げる必要もないしね。
知らない土地に行くときに役立ちそうです。

今日これをつけて田口サイクルにいったら、田口親子がものすごい驚いていました。
しかし、「だんだん自転車が重くなっちゃうね」といわれてしまった。
それは私も気にしているところです。。。デコちゃりのようになっていく私のKHS。

h2210も久しぶりに触ると軽くていいですね。
2台持つのもなんだしh2210をメインにしようかと思っちゃいました。

自転車でGPSへの道(その2)」への10件のフィードバック

  1. こんにちは、ussyさん。
    私も以前はCFカード型のCFGPS2を使ってて振動で抜けるのに困りましたが、ビニールテープで本体と固定したら大丈夫でしたよ。
    GU-BT1はワイヤレスでしかも感度がいいのが魅力です。走りながら地図を見るってだけでなく、後で走った経路を見るっていうのが楽しいんですよね。GU-BT1ならPDA本体も含めてバックパックに入れとくっていう使い方もできて便利です。

  2. tamaさん、こんにちは。
    いらっしゃいませ。
    CFGPS2、ビニールテープですか。
    そうか。気がつかなかった。
    ゴムバンドで止めようとしたら、
    CFカードが反ってしまい中止しました。
    しかし、GU-BT1は本当に感度がいいですね。
    いい情報をありがとうございました。

  3. ふと思ったんですが、このGPS表示って晒してて大丈夫なんですよね? (。・x・)ゝ

  4. nakacyaさん:
    大丈夫ですよ。
    この場所は、「ラ・フィーユ」というおいしいケーキ屋さんの場所です。
    http://www.gateaux.or.jp/g/member/goods/0013.htm
    この日は帰りに寄ってケーキを買って帰りました。
    (自転車で持って帰るの大変でした。)

  5. そうですか、それはよかった。
    ケーキ屋さんかぁ、今度逝ってみようかなと思ったけどケーキ抱えて船堀橋はきついなぁ。
    #特に船堀->東大島
    大島のマックの裏にもまぁまぁなケーキ屋がありますよん。
    新座にも結構良いところがあるんですが全然行け無くなっちゃいました。
    荒サイ転がして宅急便で送ってもらうかなぁ~

  6. 大島のマックの裏ってここですか?
    http://www.hanaemi.jp/index.html
    こんなところにケーキ屋さんあるなんて、知らなかったです。
    かわいいお店ですね。今度行ってみよう!
    (東大島のKIHACHIではたまに買います)
    大島といえば、コッペパン屋さん知ってます?
    前に友達に買ってきてもらって( ゚Д゚)ウマーだったです。

  7. そそ、そこです。
    ちょっと甘めではありますが、中々いけますよ
    KIHACHIは有名ですが実は今まで一度も逝ったことがないんですw
    コッペパン屋は知らないです。
    あれ?もしかしたら新大橋通り沿いのパン屋かな?

  8. nakacyaさん:
    コッペパン屋さんはここ↓みたいです。
    http://kameido7.top-index.net/Yoshoku.htm
    ググッたらこんなページを見つけましたが、
    結構参考になるかも。

  9. ほほ~、ここは行った事無いですねぇ。
    #土曜の午前中という時点で挫けそうw
    ウチ付近は結構旨いパン屋が多いので案外気に入ってますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

  10. nakacyaさん:
    大島駅周辺はパン屋さんしかり、
    食べ物屋さんや飲み屋さんもいろいろあってうらやましい限りです。
    しかもちょっと足を伸ばせば亀戸だし。
    船堀は美味しいパン屋さんがありません。残念。

コメントを残す

