結果的には、荒川CRポタ

現在のKHS F20Rのお姿。前々から購入を検討していた、シクロバックを購入しました。
自転車で買い物に行くときに、メッセンジャーバッグだとヘルメットを手に持って歩く必要がある、
リュックは暑いし重いし・・・というわけで、フロントバッグorリアバッグを探してみたものの、
どうも、バック単体で持ち歩いたときにダサいものばかり。
シクロバッグはバック単体で持ち歩いても、そこそこかわいいし、フレキシブルホルダーを使えば、
ヘルメットも収納可能、ショルダーバッグとしてもリュックとしても使えて便利、というわけで決定。

とりあえず通勤はこのシクロバッグで行くつもりですが、あんまりモノが入らないんですよね。
荷物のリストラしなくては。

今日、田口サイクルさんに行くつもりでしたが、朝起きられず、午後2時頃に自宅を出発。
行ってみたらシャッター閉まっていました。あとでHPを見たら、17日は午後2時まで。orz…

帰りがけに、nakacyaさんが書いていた清砂大橋あたりの場所が気になり行ってみました。

東西線の下あたりの荒川CRからの連絡路は、やはり工事中。
清砂大橋の南側に迂回路がありましたが、清砂大橋の下あたりからは砂利道(・A ・)イクナイ!。
今日はこの迂回路を上り、荒川土手沿いの道を北上して、葛西橋の下をくぐり、
葛西橋の上流側のたもとから荒川CRに入りました。工事期間は4月末までとなっています。

そして家に帰ってから、メンテ本を読んでみると「ブレーキの片ぎき」状態のよう。


メンテ本




初心者の私にもわかりやすいです。

真後ろから見ると、左のブレーキシューは余裕があるのに、右がリムに接してしまっています。

どうやら、シートピラーにつけた輪行バッグが後ブレーキワイヤーを押して、ブレーキが右にずれてしまったと推測。
どうしてもサドル長が出せないため、シートピラーに輪行バッグをつけると、ブレーキワイヤーのところまで輪行バッグが来てしまい、ブレーキワイヤーを圧迫してしまいます。
しかし、いざというときのためにも、いつも輪行バッグは持っていたいので、リアキャリアの設置を検討中です。

中央の前側にあるネジを六角レンチで緩め、ブレーキシューの左右の位置を調整しました。
とりあえず、これで右側のブレーキシューがリムに当たらなくなりました。
ブレーキの効きについてはこれで走ってみて検討。
いずれにしても来週「田口サイクル」リベンジします。

結果的には、荒川CRポタ」への3件のフィードバック

  1. 今日は絶好の自転車日和でしたね~。
    天気は良いし、風もそれほど強くないし気持ちいい天気ですよね♪
    しかし、そんな日に乗れなかった僕は負け組ですか…orz
    このバッグ、格好いいですね!
    そういやいろんな雑誌でも取り上げられてましたよね。
    僕の場合、サドルバッグだとモノがいっぱいで
    ヒップバッグにケータイやら着替え、食料を入れるのですが
    やっぱりその部分に汗がたまって気持ち悪いです。
    こんなバッグだったら僕も買っちゃおうかな(笑)

  2. ほほ~おもしろいバックですなぁ~。
    今は重たいのでノートPCは持ち歩かず会社に起きっぱなしですが肩掛けからリュックに変更したいなぁと思案中。
    清砂大橋の南側迂回路はCR側からは行けるんですかね?先日帰る時にはガードマンに「入れません」と言われちゃって葛西橋まで行ったんですよ。
    ブレーキの片効きは、緩めただけだとまたズレてくるような・・・
    たしか六角と逆側のナットを13mmのスパナで締め付けるんだと思いました。
    アウターワイヤーの押し込みでブレーキがズレちゃうのは振動で緩んできてたからかも知れませんね。
    田口サイクルさんは今日は早じまいだったんですね。
    なんか、先日タクシーに突っ込まれてシャッターが壊れてしまったそうです。昨日行った時はサッシは直ってましたがシャッターは壊れていて全開に出来ない状態でしたよ。

  3. 鹿之助さん、こんばんは。
    昨日は5月上旬の天気ということでとても気持ちが良かったです。
    残念でしたね。
    シクロバックはさすがフランス製というだけあって、しゃれてます。
    私はassistonの通販で買いました。
    留め金付きで6000円ぐらいなので、結構お買い得だと思います。
    (フレキシブルホルダーをつけると+2700円)
    nakacyaさん、こんばんは。
    リュックもお店で調べたりしてたんですが、評判の良いドイターのバッグは、ファスナーの口が大きく開かないのが、私にはマイナスでした。
    >清砂大橋の南側迂回路はCR側からは行けるんですかね?
    CR側からは行けました。ただ、19:00以降は通行止めのようです。
    >なんか、先日タクシーに突っ込まれて
    ええーっ!タクシー突っ込まれたんですか。
    商品は無事だったのかな?

コメントを残す

