新しいサドル

サドル位置の件では、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

今日、新しいサドルが到着したので、さっそく付け替えてみました。

左が今までのサドル、右が新しく買ったサドル(商品名grunge FEMサドル)です。
サドルの台紙のキャッチコピーが「女性の手による、女性のために開発されたサドル」だそうです。

050414_00290001

説明書きによると、
・一般的にはサドルのポジションはサドルトップ部分を地面と水平にすることが基本だが、
このサドルはシートピラーのクランプ部分を、ほぼ中央に取り付け、サドルレールが地面に対し水平にセッティングすることが基本ポジション。(サドルが前下がり)
・この前下がりの微妙なセッティング角度が重要。
・その後、サドルを前後に少しずつスライドさせたりトップ部分を上下させてベストポジションを見つけてみる。

ということです。

とりあえず、このサドルの基本ポジションに設定してみたつもりです。
明日は、天気が回復しそうなので、これで自転車通勤してみようと思います。
しばらくは六角レンチを持ち歩いたほうが良いかなぁ?

新しいサドル」への5件のフィードバック

  1. こんばんは
    最近、ussyさんの影響を受けまくりで、暇さえあればサドルのページを眺めてます。
    この前、関宿に行った時はさすがにおしりが痛くて赤くなっちゃいました。
    日曜日にでもショップへ行ってこようかな…

  2. お!来ましたね。
    この後数日は晴れ間の模様なのでアーレーンキー持ち歩いて微調整ですな。
    なんかねぇ知り合いがF20Rに興味津々・・・・
    もしかしてもしかすると・・・・

  3. 鹿之助さん、こんにちは。
    私も鹿之助さんのブログを読んでSPDペダルとシューズが欲しくなってます。
    近いうちに鹿之助さんのブログで新しいサドルが見られそうですね;-p
    nakachaさん、こんにちは。
    来週も天気が良さそうなので、最低2回は自転車通勤をしたいと思っています。
    そのなかで微調整をしていこうと。
    >なんかねぇ知り合いがF20Rに興味津々・・・・
    おおっ!
    まだ乗り始めたばかりですが、結構走るし、楽しいですよ。
    お勧めしておいてください。

  4. >新しいサドルが見られそうですね;-p
    後押しと言うよりも思いっきり突き飛ばされてるような感じがしますが
    今、狙っているモノがあるのでアースディライドに向けて
    新調しようか迷ってます(笑)

  5. 鹿之助さん、こんばんは。
    狙っているモノ。。。なんでしょう?
    しかし、自転車に関するいろいろなものが欲しくなってしまい、ほんと困っちゃいますね。

コメントを残す

