バーレーン戦行ってきました

title.JPG
勝ちましたね。オウンゴールの1点だけというのはさびしいですが、
オウンゴールがなかったとしても、1点は入っていたと思います。
(そのぐらい試合を支配してたと思う。)
今日も福西が良かった。どうしちゃったの?というぐらい。
かなりクリーンにボールカットしてたし、中盤でのパスワークも良かった。
もともとかなり能力高い選手ですが、スタミナがないので守備をおさぼりしてしまうのが
欠点だったのですが、今日はかなり集中してました。
中田と福西は、イラン戦前に、相当言い合ったみたいですが、
そのおかげか、この二人、役割分担と意思疎通がはっきりしていたと思います。
中田と福西のボランチいいんじゃない?


appearance.JPG
選手入場。ヒートアップ。
3-5-2に戻して慣れたシステム、メンバーということもあり、DFも安定していて、
バーレーンのカウンター攻撃もほとんど封じていました。
DFは今後もこの3人で行くんでしょうね。
今日は中村の観客を魅了する個人技もあったし、
「セットプレーの練習か?」というくらいセットプレーがありました。
相当研究されてきているようで、なかなか得点できなくなってきてますね。
nakamuraFK.JPG
中村のFK。
前半は相手の守りが堅く、なかなか思ったような形にはなりませんでしたが、
後半、サントス・加地が積極的に上がっていって、徐々に攻撃のリズムが出来てきました。
サントスは攻撃の「仕掛け人」としてやっぱり有用だと思いました。
加地もかなり突破してて、惜しいクロスもあったし。
しかし、イラン戦でもそうでしたが、なかなかフィニッシュまで持ち込めないのは、今後の課題ですね。
今日は、ほとんど5バックといった感じでバーレーンがガチガチに守っていたこともありますが、
こういうときこそ、個人で突破できる才能が欲しいですね。
エメルソンみたいなタイプ。
日本人ではほとんどいないですけどね。しいていえば大久保?
というわけで、試合結果としては面白みのない内容となってしまいましたが、
今日はFWを除いてほとんどの選手が良い出来だったのではないかな?
イランが北朝鮮に勝ったので、イラン7、日本6、バーレーン4、北朝鮮0と
北朝鮮が脱落して3強1弱になってきました。
このうち日本はアウェイを2つ残しているのが厳しいところですが、
今日の試合内容はバーレーンに圧勝していたと思うので、
アウェイでも、バーレーンには悪くて引き分けではないでしょうか?
次は6月のアウェイ北朝鮮戦。
小野が戻ってきますが、どうするんでしょうか?
今日の試合を見ちゃうと、システムは3-5-2のほうが良いし、
(とりあえず最終予選まではこのシステムで行ったほうがいいと思う。)
中田はボランチでもOK、福西も外せなくなってきたと思います。
小野、中村、中田、福西で3枠を争うことになるのかなぁ?
稲本、遠藤、中田コ、小笠原もいるし、中盤は贅沢すぎますね。
moriyama.JPG
国歌斉唱は森山良子。やっぱり歌がうまい人の「君が代」は盛り上がりますね。

バーレーン戦行ってきました」への4件のフィードバック

  1. W杯最終予選 バーレーン戦

    結果としてオウンゴールでも勝ち点3が取れた事はとても良かった!FIFAランクなんて全く当てにならないし、あのブラジルだって前回の予選では初の予選落ちと言われた事…

  2. 生観戦、いいなぁ~。。。
    後半のサントスはホント良かったですね!
    もう自由に出来ているというか狙い通りの動きが出来てTVで見てても楽しかったです。
    しかし次戦のメンバーはどういうことになるんでしょうか。
    中盤の豪華さに比べてFWは誰が出ても変わらない気がします。
    国歌斉唱、実は歌い終わった直後に帰宅したので聞けませんでした…orz
    森山良子さんのは聞きたかったなぁ。
    ホームのイラン戦では本人は断り続けているようですが、ぜひ直太朗に歌って欲しいです。

  3. バーレーン戦:正真正銘の辛勝です、イエィ!

    日本 0.1-0 バーレーン FWってなんなんだろうね。 下がって後ろ向きでボールを受けて、クサビになりきれず倒れて終わり。 またはボールを後ろに下げて終わり。…

  4. 鹿之助さん、こんばんは。
    サントスは良かったです。彼はよく叩かれますが、
    やっぱり、ゲームメーカーとして必要ですね。
    >中盤の豪華さに比べてFWは誰が出ても変わらない気がします。
    今日大黒2発決めましたね。一度先発で使って欲しいなぁ。
    森山良子さんの国歌でスタジアムが一体となりました。
    観客もすばらしかったですよ。
    バーレーンの監督が「日本の観客にやられた」といってましたが、
    いつも、代表戦だと「お祭り騒ぎ」的になる観客もいるのですが、
    みんな真剣に応援し、バーレーンの時間稼ぎには一斉にブーイング
    してました。

コメントを残す

