新宿までの経路

route
地図をクリックするとポップアップで拡大されます。
中茶さんに言われて、23区東側(ゼロメートル地帯)から新宿までの経路を確認してみました。
ちなみに、新宿区役所の標高は32.55mだそうです。
ussy的インプレ
1 最短ルート
靖国通りの九段下の坂は、下から見ただけで怯んでしまい、まだ上ったことはない。
下りは、思わず「わっふー!」と叫びたくなるが、かなりスピードが出るのでちょっと怖い。
2 九段下回避ルート
九段下の坂のみ外堀通りに逃げるコース。飯田橋から市ヶ谷までの坂はあるが、そんなにきつくはない。
3 皇居+20号
皇居の中を突っ切るコース。皇居の中は緑がいっぱいで気持ちがいいが、意外とダラダラ上る。
国道20号は道幅が広いので走りやすい。
今までこのコースは遠回りをしているような気がしていたが、地図で確認するとそうでもないことが判明。
4 楽々?ルート
246の赤坂見附~豊川稲荷あたりまでが急な上り坂。(距離は短い)
新宿駅周辺の混雑は避けられるがコース。とはいえ時間帯により代々木駅周辺は人が多いかも。
国立競技場~外苑前までは非常に気持ちが良い。千駄ヶ谷~外苑西通り~靖国通りとすれば、
東京シティサイクリングのコース。時間があるときにどうぞ。
以上、うろ覚えなので、間違っていたらどうぞご指摘ください。
うーん、GPSで標高を計測したくなってきたぞ。

新宿までの経路」への3件のフィードバック

  1. GPS…
    僕もサイスポの記事を見て欲しくなりましたが流石にあのお値段は手が出せないです。
    でもussyさんは絶対買っちゃうんだろうな~♪

  2. なるほど皇居内も走れるんですね。
    23区東側から竹橋に行くには靖国通りを通るより岩本町の交差点の
    交番のところを斜め左に逃げた方が走りやすかったりします。
    よし、明日の体調如何では新宿まで行ってみよう。
    竹橋の交差点が面倒な感じもしますが、まぁこの辺りは慣れでしょうね。
    甲州街道から新宿通りに切り換えるポイントもタイミングが重要な感じがしますね。
    #こりゃ一部右側通行した方が良さそうだな。
    あとは新宿南口か・・・・・Orz
    ここは代々木側に逃げて中央公園西側に回り込むかな。

  3. 中茶さん、こんばんは。
    >岩本町の交差点の交番のところを斜め左に逃げた方が。
    あー、あそこですね。走りやすいかも。
    岩本町~神保町までの靖国通りは交通量も多く、路駐も多いので、
    裏道を使うことが多いです。
    (1,2本南側の一方通行3車線の道路)
    私は新宿西口に行くときは、靖国通りを通ってしまいます。
    (20号を通っていたとしても、北上して靖国通りに出る)
    伊勢丹前~ガード下あたりが強烈にイヤなんですけどね。
    新宿南口よりはましかと。
    鹿之助さん:
    >僕もサイスポの記事を見て欲しくなりましたが
    私も見ました。
    KHSを買ってしまったので金欠です。
    とりあえず自転車へのマウントがうまくいっていないCF型GPSを
    復活させてみようと思います。
    (バックに入れて計測とか)

コメントを残す

