ちょいポタリング&サイクルコンピュータのセンサー設置


風が強かったけど暖かくて行楽日和@木場公園

明日&明後日と雨模様で自転車に乗れそうもないので、今日も買ったばかりのKHS F20Rに乗ってみました。
今日は墓参りに実家へ行くことになっていたので、実家まで自転車で行き、夫には車で来てもらいました。
(実家はうちからおよそ7kmの江東区内です。ちなみにお墓も南麻布なので近いのですが。)

帰り道、再び夫は車。私は自転車で。
ただ普通に帰るのもつまらないので、ポタリングしながら帰りました。
木場公園~仙台堀川公園~横十間川親水公園~小名木川クローバー橋~荒川土手~船堀橋~自宅

天気が良く暖かかったため、公園にはたくさんの人が出てました。

横十間川親水公園。ボートに乗れます。

前から行ってみたかった「小名木川クローバー橋」。
小名木川と横十間川の交差するところにあるXの形をした橋です。
この写真では橋の全貌がわかりませんね。橋のたもとから撮れば良かったと反省。

ここから荒川までの間、小名木川沿いの道は車の抜け道となっており、道幅が狭いのに交通量が多く、
みんな飛ばすので、怖くてイヤです。


荒川CR@東大島。

家に帰ってから、サイクルコンピュータのセンサーとパーツをつけるべく、自転車と奮闘。
センサーがつけにくいので、生まれて初めて、前輪を外してみました。
簡単に外れる、と本に書いてありますが、なるほどねー、という感じで簡単に外れました。
やっぱり知識として持つだけでなく、実際にやってみないとダメですね。
昨日のチェーンとともに、1つずつ賢くなっている気がするのでした。

しかし、再度前輪を取り付けるときに、クイックレバー側をグリグリ回しすぎて(反対側のネジを回せばよかったのに)
ネジをとめる部分の自転車の塗装がハゲちゃった。かっこ悪いなぁ。orz…

ちょいポタリング&サイクルコンピュータのセンサー設置」への4件のフィードバック

  1. はじめまして
    自転車の楽しみが、ひしひしと伝わってきますね。景色も、すっかり春めいているように見えます。
    こちら、東北もぼちぼち乗れる時期ではありますが、花粉症の人間には辛い季節です。
    でも、こういう記事を見かけると、乗りたくなりますね。

  2. どっかで見た橋だなぁと思ったらやはり木場公園だったんですね♪
    僕の職場はそこから5分程度ですよ!
    世間様は休日なのに、僕はぼんやり仕事をしてました…
    そして小名木川クローバー橋は僕も行ってみたいと思ってるんです。
    あの本を読んでからどんな感じなんだろうといつも思ってます。
    更に
    >みんな飛ばすので、怖くてイヤです。
    これって一昔前の僕です…
    最近は車の運転が怖くて安全運転を心がけてますが(苦笑)
    >やっぱり知識として持つだけでなく、実際にやってみないとダメですね。
    同感です!パンク修理もその場になったらどうしようと
    いつもヒヤヒヤしながら走ってます。
    (車のタイヤにチェーンがつけられない奴なので…)

  3. Mujinaさん:
    はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
    >自転車の楽しみが、ひしひしと伝わってきますね。
    ありがとうございます。
    昨日は青空で暖かく、気持ちよくポタリングできました。
    東北にお住まいなんですね。
    東北は、これから一気に春が訪れるんでしょうね。
    本当に花粉症にとっては、この時期は外に出るのが辛く、ついつい引きこもりになってしまいます。
    せっかく良い季節になるのに。でも頑張って出かけましょう!
    鹿之助さん:
    こんにちは。
    昨日は仕事だったんですね。お疲れ様です。
    小名木川クローバー橋は私もなかなか行く機会がなかったので良かったです。
    >同感です!パンク修理もその場になったらどうしようといつもヒヤヒヤしながら走ってます。
    良かったー。仲間がいて。
    実はこれから「自転車修理の本」もバックに入れておこうかと思ってます。。。

  4. 荒川CR再挑戦

    朝靄の葛西橋。…

コメントを残す

