折りたたみ自転車が欲しい

F20-R_r11_c2
前から「輪行」してみたい、と思っていまして、このBlogでも何度か書いていましたが、
普通サイズの自転車でも出来ないことはないけれど、
折りたたみ自転車が欲しくなってきました。
普通の自転車だと、分解が大変だし(いや、慣れれば簡単かもしれませんが)、
分解したときのサイズが大きく持ち運びも大変そうじゃないですか?
ちなみにモンベルの輪行袋。(100×140cm )
横幅140cmって、ほぼ私の身長と(153cm)同じじゃん。。。
それに折りたたみなら、自転車乗って出かけていって、帰りは電車というのも簡単にできそう。
(往復なら無理な距離でも片道なら行けるかも)
もちろん車に積んで出かけるというのもありますし。
というわけで、10万円以下で長い距離を走れる折りたたみ自転車をネットで物色しております。


金額と性能からいって、KHSの20AS、20T、DAHONのヘリオス8、スピード8あたりですかねぇ。
(20Rもギリギリ10万円)
KHSは乗車可能身長150cm~というのがチビにはうれしいですね。
ロードバイクは、適応身長155cmから、というのが多いです。
+++超個人的検討比較表+++

メーカー型番定価(税抜)重さギアホイールハンドル折りたたみ
時の寸法(cm)
KHSF20-R100,00011.5kg18段20×1.35ブルホーン82×63×44
F20-AS80,00010.6kg8段
F20-T60,00011.2kg7段フラット*
DAHONHELIOS P873,50010.9kg8段80×64×34
SPEED P857,00011.6kg8段20×2.0

*KHS 20Tはバーエンドあり。
たぶん近いうちに自転車屋に行くと思います。

広告

コメントは受け付けていません。